撮りさるく

有名かとこっちゃ無名のとこっちゃ 写真ば撮ってさるくざい

コータウン 托鉢行列

2021-07-30 06:16:26 | ミャンマー連邦共和国
2019年11月18日(月)


コータウン時計塔から北に向かっていたら、侵入禁止の標識のそばに警察官が二人立っていた。
写真に写っている白上着で向こうを見ている人物とその右の黒制服の人物だ。これは何かあると待っていたら



程なくして南の坂から托鉢僧の一団が下りてきた。



邪魔にならぬ様離れて撮影



托鉢僧の列は北の方へ向かって行くので後をつけた。ちなみに托鉢行列が向かう前方左側には緑色の屋根のモスクが見えた。
仏教僧とモスクの取り合わせといった光景はタイ南部でも良く目にする。



最後尾には白い僧衣の4~5歳くらいの男の子がいたが、ぐずっている様子で大人の僧があやしていた。
この男の子は筆者が後をつけているのに気付くと機嫌が良くなったのか、頻繁に振り返り、はにかんだ笑顔を見せてくれた。残念ながら振り向きの速度が素早すぎて写真を撮り損ねた。
この後一団は右折し、路地に入ったのだがオートバイと人ごみに遮られ、そこで一団を見失ってしまった。

あれから1年7か月、ミャンマーの軍事クーデターでは女性や子供まで犠牲になったと聞く。この子が無事でいてほしいと願う今日この頃である。

以下次号

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村