撮りさるく

有名かとこっちゃ無名のとこっちゃ 写真ば撮ってさるくざい

西日本豪雨

2018-07-11 23:57:11 | Weblog
2018年7月6日(金)出張帰りの東京駅にてEXICで予約したのぞみに乗車せんと改札をくぐったら運転中止となっていた。


一旦改札を出て、携帯電話から予約をとりなおしたのだが大変な混雑であった。
しかしこれくらいの事は取るに足らぬ事なのである。


東京は雨がそぼ降る程度だったので、こののち西日本で甚大な被害が出ようとは夢想だにできなかった。

筆者も長崎県内だけで299名もの犠牲者が出た昭和57年の「7.23長崎大水害」を経験しており、雨が止んでなお被災地では沢山の方々が苦しんでおられる現状を見るにつけ、自然災害ゆえのぶつけようのない怒りが込み上げてくるのである。

犠牲になられた方々のご冥福と行方不明の方々のご無事を、そして被災者の方々が一刻も早く通常の生活に戻られんことをお祈り申し上げます。

東北地方太平洋沖地震

2011-03-12 23:59:50 | Weblog
昨日3月11日(金)に発生しました東北地方太平洋沖地震においてなくなられた方々のご冥福と被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げます。

昨日はわたくしもオフィスにいて地震に遭遇しましたが、最近結構地震が起こっていたので最初のうちは「またか」という具合にしか考えませんでした。ところが揺れがおさまらず、だんだんひどくなってくる。窓の外を見ると電線が縄跳びの様にくるくる回っている。そのうちビルがガタピシと鳴り出したので「こりゃやばい」と思い机の下にもぐりこみました。


外を見ると沢山の人がビルの外に避難をしており、ワタクシも会社の人たちと一緒に非常階段を使って脱出。揺れが長かったので、船酔いしたみたいに頭がくらくらしておりました。オフィス内は手がつけられない状態でしたので、各フロアの責任者が協議しこの日は業務終了、解散となった。
しかし帰宅しようにも地震発生直後から鉄道は全てストップ、タクシーはいない、道路は大渋滞、周囲のホテルは満室、帰宅難民の為の一時退避施設は満員。

そのうち地下鉄と東急電鉄が動き出したとの情報を得たので、最寄駅へ行ってみると「運転再開」という張り紙がしてあった。


深夜12時を回っていましたが、駅員が「しゅうしゃ延長を行っています。」と教えてくれたのでホームへ。午前2時頃、無事帰宅することができました。
満員の地下鉄内で若いOLが「暖房の効いた電車で帰られるなんて幸せ」だという会話をしていましたが、被災地の方々がおかれた状況を考えれば、まさにこの様な環境は恵まれすぎているといえましょう。

被災地で現在も行方不明となっている方々が一刻も早く、無事に救出される事を願ってやみません。