撮りさるく

有名かとこっちゃ無名のとこっちゃ 写真ば撮ってさるくざい

チェンカーン ワットターコク夜市

2024-04-26 07:03:36 | タイ王国
2023年5月4日(木)ファン ルアンパバーンにて孤独のグルメを終え


21時20分、食後の散歩にウォーキングストリートの東端まで歩いてみた。



屋台や出店が立ち並んでいた。



仏教寺院があった。ワットターコクである。






メコン沿いにはナーガが祀られていて、熱心に参拝する人々がいた。



21時25分、チェンカーンのメコン川沿いの夜景を見ながら、宿へ戻ったのであった。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村

フアン ルアンパバーンにて晩餐す

2024-04-25 07:10:31 | タイ王国
2023年5月4日(木)チェンカーンはメコン川沿いの遊歩道にて


20時27分、レストランを発見したので入った。



メコンの川風が心地よいのだが、なぜかガラ空きだった遊歩道側の席に陣取り、店内を見た。(ビデオキャプチャ)



オーダー後、店員さんに



ビアシンをついでもらった。



さらにパックブンファイデーンカオスワイ。これにビールをチビチビやっておけば十分なのである。



メコンは真っ暗で見えなかったが、川風が心地よい。



食い終わって店を出た。ウマかった。



店の名は、フアン ルアンパバーン。ウォーキングストリ-ト側の玄関から見たらこんな感じでちらっと見はアラビア料理屋風に見えたゆえ、一度は入店を見送ったのだが実はタイ料理屋、入って正解。チェンカーンの心地よい夜に感謝しつつ、宿へ戻ったのであった。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村

チェンカーンにて晩餐場所を探す

2024-04-24 07:11:46 | タイ王国
2023年5月4日(木)チェンカーンはウォーキングストリートを歩いた。そろそろ腹が減って来たので、孤独のグルメを敢行せんと店を探した。


20時18分、ウォーキングストリートを二往復した。食うところはそこそこあるのだが、ピンとくる店がない。



路地にも分け入った。雰囲気はいいが、路地に入ると店はあまりない。



20時27分、メコン川沿いの遊歩道を歩いていたら、提灯がかかった店を発見、これ以上探索しても時間が過ぎるばかりゆえ、意を決して入店した。

チェンカーンウォーキングストリート

2024-04-23 07:06:15 | タイ王国
2023年5月4日(木)チェンカーンの宿、ウォンサイシリ スリチアンカンホテルの2階テラスから


19時35分、チェンカーンウォーキングストリートを見下ろした。



いやいや、雰囲気が良い。



1階にもテラスがあって



そこからもウォーキングストリートが見えた。夜市を見ると心が躍って仕方がないので



玄関から外へ出た。



宿の玄関の両脇ギリギリに屋台が出ていた。



玄関向かって左はジュースとロティ



右は何か小物を売っていた。



ともあれ、ウォーキングストリートを歩いてみた。このウォーキングストリートは東橋のワットターコクから西端のワットシークンムアンまでおよそ1.5kmの長さがあり、正式にはチャイコン通りといメコン川と並走している通りの一部で、夜は歩行者天国となって夜店や屋台が建ち並び観光客で賑わうのだ。



騒がしくなく、寂しくもなく、雰囲気が良い。



心に沁みる、夜市の風景だった。

チェンカーン ウォンサイシリスリチアンカンホテル投宿

2024-04-22 07:08:36 | タイ王国
久々の2023年GW訪泰記、2023年5月4日(木)18時23分にチェンカーンスカイウォークを出発して少し迷って


19時20分、チェンカーン中心部に位置する今宵の宿、ウォンサイシリ スリチアンカンホテルに至った。アゴダで予約、一泊3,843円。駐車場は別の場所、歩いて1分くらいの所にある。



玄関から入って右手にフロントがあった。



チェックイン終了後撮影、受付のお姉さんはちょっと不愛想だった。



部屋は2階という事で、ロビーの左右にある階段の左の方を上がった。



見下ろすとこんな感じだ。



2階。対面の部屋は1階からつながる吹き抜けによって分断されている。



部屋は14号室だった。



入って見たら、ベッドがふたつ。



壁にはテレビ、冷蔵庫もありエアコン完備。筆者のキャリーバッグと乞食バッグが写りこんでいるのはご容赦賜りたい。



部屋の奥には申し訳程度の小窓があり



その右手は洗面所兼トイレ兼シャワー室だった。広さは十分で掃除も行き届いていた。



ひとしきり部屋を点検して外へ出る。



ドアにはカンヌキがあっていい味を出していた。



19時35分、階段脇にテラスみたいなのがあった。以下次号

チェンカーンスカイウォークを後にした 地図付き

2024-02-07 07:53:55 | タイ王国
2023年5月4日(木)ルーイチェンカーンスカイウォークにてメコンの夕日を拝み、麓の駐車場行きソンテオの出発を待った。


18時15分、最後まで敷地内に残っていた人が満足して退出してきた。



素晴らしいルーイの山並み



そして素晴らしいスカイウォークをいよいよ後にする時がやって来た。



18時16分、ソンテオに乗り込み



18時19分、麓の駐車場に到着



振り返ってスカイウォークの方を眺めてみた。今日これからこの坂を登っていくソンテオはもうない。



駐車場には他の観光客のクルマは既になく、筆者のチックレンタカー トヨタヤリス号が寂しげに停まっていた。



駐車場の周りにある土産物屋も全て閉まっていた。



そして、ガラガラの駐車場から今宵の宿目指して18時23分、出発したのであった。

以下、チェンカーンスカイウォークの地図、ルーイ県が設置した観光施設でトイレもあり、7時から18時までの営業である。

行き方だが、2195号線に入ってから乗り合いのバスやソンテオを1台も見なかったので、恐らくルーイの市街やチェンカーン中心部から旅行者が公共交通機関のみで来ることは不可能と推定。レンタカーか、レンタルバイク、タクシー、ソンテオ貸し切り或いはヒッチハイクか自転車、歩きといった手段しかないと思う。
麓の駐車場は砂利で未舗装だが100台以上は停められるほど広く、無料。
駐車場の隅にある切符売り場で往復のソンテオ乗車賃と使い捨てスリッパ代60バーツ、邦貨約240円払うと切符が渡される。


この切符はソンテオ乗車時に運転手が回収するが、筆者の場合記念に欲しいと言ったら外国人だからだろうか、返してくれた。
地元の貴重な収入源なれど、邦貨約240円すら払いたくないという場合、駐車場からスカイウォークまでクルマで3分かかる坂道を往復する体力と、自前の使い捨てスリッパがあればタダで入れるだろうが、外国からここまで来るカネがあるのに240円払いたくないという貧乏根性は、間違いなく地元民の冷笑の対象となるであろうなどと考えたのであった。

チェンカーンスカイウォークにメコンの夕日を見た

2024-02-06 07:43:32 | タイ王国
2023年5月4日(木)ルーイチェンカーンスカイウォークを後にせんとした


18時08分、あきらめかけていたメコンの夕日が顔をのぞかせてくれたゆえ係の人に許しを得て、まだ閉まっていなかったスカイウォークの出口から逆戻りして



18時10分、メコンの夕日を収めた。ありがたや、ありがたや、と夕日を少し眺めて



18時12分、まだ残っていた人々、すなわち往路のソンテオで一緒だった人々と共にスカイウォークから退出、係のとっつあんが速攻で出口の鍵を閉めていた。我々がこの日最後の客で、早く閉めて帰りたかったのだろう。



メコンの夕日が無事拝めたことに感謝、仏様にお礼を申し上げ



敷地内の



いろんなものを撮影し



スカイウォークの方を振り返ったら、既にメコンの夕日は雲に隠れていた。



満足のスカイウォーク訪問を終え、ソンテオ乗り場に向かったが、誰もいない。



ソンテオ乗り場から、ルーイの山々を眺めて待つ。



振り返ると往路で一緒だったタイ人グループが敷地内で粘って写真を撮りまくっていた。



看板を撮ったら、右の方に撮影に熱中する男性と、早く出てくれと言わんばかりにその後方で待っている係のとっつあんが写りこんでいて、味のある写真になった。



まあこちとら、後は宿に向かうだけで急がぬので、ノンビリ待った。



以下次号

チェンカーンスカイウォークを歩く 2

2024-02-05 07:19:55 | タイ王国
2023年5月4日(木)ルーイにてチェンカンスカイウォークを歩く。


18時02分、およそ逆三角形の形をした長さ80m、地上高も80mというスカイウォークの真ん中まで来てメコン上流と



下流を眺めてみたが



曇り空で



沈む夕日は拝めそうになかった。



人間諦めが肝心と悟り、スカイウォークを出てピーターコーン祭りの人形を撮影



18時08分、この時点で左側の入口は既に閉められていた。営業終了は18時なので当然だろう。



右側の出口は、まだスカイウォーク上に観光客が残っており、閉められていなかった。



さてソンテオ乗り場に行こうと振り返った18時08分、沈む夕日が少しだけ見えた。これは何としても撮らねばならん、以下次号

チェンカーンスカイウォークを歩く 1

2024-02-04 08:02:36 | タイ王国
2023年5月4日(木)ルーイはチェンカーンスカイウォーク訪問


17時57分、突入。左側が入口で、時計回りに進むのだ。



木の向こうにメコンが見える。



そして少し左に目をやると川がふたつ。右の大きいのがメコン川、左の小さいのがファン川。そしてファン川が国境になっており左がタイ領、右からラオス領である。



ファン川の水は茶色で、メコンに合流する。



メコン上流を望む。ここからメコンはしばらくラオス領内のみに位置し、再びタイ側からメコンを望もうとすれば、チェンライ県のウィアンケンまで遡らねばならない。



対岸のラオス領の川辺近くに



小舟が一艘出ていた。



対岸正面



下流。ここからメコンはウボンラチャタニー県のコンチアムまで、泰老国境を流れていく。



真ん中まで来て下をのぞいてみる、床は透明で崖下が見えるがさほど恐怖は感じない。



18時01分、正面の大仏様を拝む。対岸のラオスからも拝めるであろう。

チェンカーンスカイウォーク入場

2024-02-03 07:47:37 | タイ王国
2023年5月4日(木)


17時53分、麓の駐車場の切符売り場で60バーツ払ってソンテオに乗って、チェンカーンスカイウォーク入口に至る。
ソンテオで席を詰めて下さったタイ人団体の方々が記念写真を撮っていたので、皆さんに入ってもらい撮って差し上げた。日本人だと言ったら、よくこんなとこまで来たなあと、少し驚いておられた。



あなたの写真も撮って差し上げましょうと言ってくださったが、お気持ちだけ頂いておいた。東洋から来たハゲオヤジがこういう風景をバックにひとり写真に写ってもむなしいだけである。というかむしろ怪しいかもしれぬ。



さて皆さんの後にくっついて



いよいよ入場である。というか、実をいうと駐車場に入る前にグーグル地図に従ってレンタカーでこの入口まで来てしまったのだが、係のとっつあんに「クルマでは入れないよ、麓の駐車場に入れてソンテオで来なされ。」と優しく追い返され、一度引き返しているのだ。



ようやく入場である。



スカイウォークの入口で、麓の切符売り場で渡された使い捨てスリッパを準備して


靴にスリッパを装着し、17時57分、いよいよスカイウォークをウォークする。以下次号