撮りさるく

有名かとこっちゃ無名のとこっちゃ 写真ば撮ってさるくざい

大阪府千早赤阪村 楠公産湯井戸

2010-10-30 23:09:23 | 大阪
わたくしの家からクルマで30分ほど走った所に大阪府唯一の村である千早赤阪村があります。

村内には金剛山登山道やロープウェイ、千早川マス釣り場、その他観光資源がありますが今回訪問したのは千早赤阪村出身の有名人、楠木正成にまつわる史跡であります。


まずは伝 正成公誕生地


村のイメージキャラクター、まさしげ君が案内してくれる


ここが正成公の生誕地だそうです。


すぐそばには村営の郷土資料館があり


その外壁には案山子の様なハリボテの武者が飾られております。


資料館裏の棚田

そして近くの田んぼには

楠公産湯井戸と掘られた古い碑があります。楠木正成が産湯を使った井戸らしいです。


案内に沿って行きますとまたまたハリボテ武者が登場


そしてなぜか15人交代で見学するようにとの注意書きがあったりします。


目指す井戸は屋根つき露天風呂のようなつくりになっていて


きれいな水が湧いておりました。


大阪府唯一の村、千早赤阪村はでかい看板でその存在をアピールしています。
最近は市町村合併とかで特に都市化の進んだ西日本を中心に日本中で村がどんどんなくなっており、我が故郷 長崎県も村がなくなってしまいました。がんばれ千早赤阪村~。


信州限定パックンチョ

2010-10-23 23:41:55 | 長野
長野出張土産は森○のパックンチョです。ご存知の方も多かろうとは存じますが


ブルーベリー味で信州限定、箱の両面にはディズニーのキャラクターとともに


信州各地の風景が描かれており、旅の記念になります。

日帰り出張で帰宅は深夜12時となりましたが、次は観光でゆっくりと訪れたいものです。

長野市 善光寺

2010-10-22 23:56:12 | 長野
帰りの特急の発車時刻まで1時間半くらいあるので善光寺へお参り。長野駅前からバスに乗り善光寺大門で下車。運賃は100円。

ここが入り口らしい


入り口から駅方面を望む


バス停の前にレトロな建物発見


登録文化財でした。


入り口から歩く。両側は宿坊が立ち並ぶ。


仁王門


仁王門説明看板


仁王門をくぐると「仲見世」土産物屋が並ぶ。


山門が見えてきました


善光寺です。


本堂


5時をまわって戸締りが始まっていた。滑り込みでお参り。


本堂は国宝っすよ。


秋の夕暮れ。境内には中国語を話す団体客がいた。


月が出ております。


仲見世を再び通りバス停へ戻る。


暮れなずむ戸隠方面


長野駅前着。


長野市は人口38万人を有する都会ですが、その町並みはしっとりと落ち着いた風情があります。門前町のなせる技でありましょう。


長野市エムウェーブ

2010-10-21 20:27:47 | 長野
長野駅東口からバスで訪問先へ

目的地は工業団地の中です。


ひと仕事終えた後、ちょこっとエムウェーブなるものをのぞく。

長野五輪のときのスピードスケートの会場だそうです。

でかすぎてファインダーに入らず。


彫刻もあり


五輪のマーク


中は記念館になっているようです


バスの時間もあったので残念ながら中には入らず。
次は善光寺へと向かいます。

長野県長野市に出張した

2010-10-20 23:42:49 | 長野
10月18日(月)長野県長野市へ日帰り出張しました。自宅を6時25分に出発、新幹線に乗り、名古屋で降りて9時発の特急しなのに乗車


日本三大車窓(後のふたつは知りませんが)のひとつ、姨捨から善光寺平を望みつつ


11時52分に到着


駅はモダンで開放的なつくりです。


駅構内で見た長野観光のマスコット。今年はやたらクマが人里に下りてくる事故が多いので皆さんお気をつけください。


善光寺口


善光寺口から長野駅を望む


そして駅東口。ここからバスに乗って目的地へ。


以下次号