撮りさるく

有名かとこっちゃ無名のとこっちゃ 写真ば撮ってさるくざい

着ぐるみ集合

2023-06-30 07:20:12 | 滋賀
2023年4月23日(日)買い出しに自転車をこいでスーパーに行ったら


10時09分、着ぐるみが何かの即売会をやっていた。



買い物客が写真を撮っていた。






覆面レスラーみたいな人もいた。



結構繁盛していた。



このメロンの様なのは、言葉を発していた。どこから声が出てくるのか不思議だった。



店内を食品売り場に向かっていたら、前から着ぐるみがやってきて手を振ってくれたので、こちらも手を振って1枚撮らせてもらった。



買い物を済ませて催事スペースを通りかかったら、着ぐるみが勢ぞろいしていたのだった。

キヤ95

2022-11-30 07:32:49 | 滋賀
2022年9月22日(木) 一泊二日の佐賀出張を無事終え帰宅の途上、乗り換えのため降りたった米原駅のホームにて


22時56分、奇妙な汽車を見た。



キヤ95とあった。



帰宅後調べたらJR東海のHPに「国内初の気動車による在来線用の軌道・電気総合試験車」と紹介があった。JR東海の保有なので、ドクター東海という愛称がついているそうな。新幹線のドクターイエローをもじったもので、となれば見れば幸運が訪れるかもと思ったがこの記事を書いている時点でまだ幸運は訪れていないのである。

彦根城いろは松から桜を見た

2021-04-04 08:55:51 | 滋賀
2019年11月の訪タイ記に入った所ではあるが、季節ネタを挟みたい。
昨日 4月3日(土)桜の様子が気になったので自転車を漕いで単身赴任アパートから彦根城に向かった。

写真撮影する間だけなら構わないという事で警備の人に許可を得て自転車を観光バス駐車場の隅に置かせてもらい

11時18分



いろは松に至った。



密というほどではないが、そこそこの人出で撮影スポットは順番待ち状態。


少し遠慮して誰もいない場所から撮ったら

構図的にイマイチだった。


そのかわり人がいない所では

こういう侘び寂びを感じさせる写真が撮れた。


少し動いて彦根キャッスルホテル前から眺めたら

なかなか良かった。

次号は2019年11月訪タイ記へ戻るゆえ、またのお越しを。

彦根城周辺の桜

2021-03-28 11:10:11 | 滋賀
2020年12月の北海道室蘭出張記の途中であるが、季節ネタをひとつ挟ませて頂きたい。

昨日 2021年3月27日(土)所要があり、単身赴任先からほど近い彦根城近辺に出かけた。

帰路は9時24分、船町交差点近くの堀端から見た彦根城天守閣。堀端には結構な人出があったが観桜ではなく釣りをしていた。



彦根城に至る護国神社前の桜


観光客が歩いているエリアへ行ってみた。

彦根キャッスルリゾートホテル前あたり。



こういう写真が撮れた。



少し右を向くと御城といろは松が入って来るが、そのかわり桜が一部見えなくなるでござる。


少し左に移動つかまつる。

御城が見えるでござる。



望遠で撮影。望遠と言っても携帯電話のカメラ機能なのでぼやけ気味でござる。この写真で見ると2021年3月27日(土)時点で彦根城近辺の桜はまだ四分~五分咲きという感じでござろう。
見頃はこれからと存ずるが、本日は雨模様で風強し、満開まで桜には何とか持ちこたえてほしいものでござる。

次号より再び北海道室蘭出張記をお目にかけまするゆえ、またのお越しをお待ち申し上げまする。

近江鉄道の 豊郷あかね を見た

2019-02-23 17:39:11 | 滋賀
2018年7月17日(火)滋賀県は彦根駅で汽車を待っていたら


車体にマンガが描かれた近江鉄道の汽車を見た。


豊郷あかねと書いてあり、ビアガーデン用車両の様だった。


滋賀県の警察マスコット「けいたくん」を見た

2019-02-22 19:08:51 | 滋賀
2018年7月13日(金)滋賀県某所にて交通安全キャンペーンをやっていた。 


滋賀県の警察マスコットを見た。タヌキをモチーフにした「けいたくん」というそうな。
傍らにいた広報担当っぽい警察官に写真はいいか尋ねたら、どうぞ撮って下さいというので撮りまくった。


交通安全キャンペーンなので警察官も動員されていた。学校の体育の授業の様に「前にならえ」を前から順にやっていた。


POLICE表示パトカーもあった。


白バイ2台に道路公団のクルマもあった。


いざ出発


警察官や地域の人々も拍手で見送っていた。


しかし「けいたくん」は直立不動で微動だにしなかった。


多分前が見えないのであろう、式終了後、手を引かれながら去って行った。
当日は猛暑であったが中の人はさぞキツイだろうと思った。

拙ブログをご覧の諸賢におかれても交通ルールを遵守し、事故のない日々をお過ごし頂きたい。

以下次号


滋賀県のPOLICEパトカーを見た

2017-07-26 22:37:11 | 滋賀
2017年3月29日(水)


滋賀県のパトカーは POLICE表記に加え、砂時計の様な模様が入っていた。

これにて拙ブログにて紹介申上げたPOLICEパトカーは
神奈川県
愛知県
徳島県
熊本県
滋賀県
の5県となった。今後も折に触れ、各地のPOLICEパトカーを追って行きたい。

フランス人ヒッチハイクを拾った

2015-04-04 11:07:55 | 滋賀
3月26日(木)、営業車で三重県出張の途上、名神高速道路の大津SAでヒッチハックしている人発見。近くばよって見てみると白人だった。東京へ行きたいが、可能な所まででいいというので短い距離だが乗せて差し上げた。
オランダ人夫婦、ルーマニア人青年に続きヒッチハイクを拾ったのはこれで3回目、新潟県十日町市の山中でバスに乗り遅れたお婆さんも含めれば、4回目ですべて仕事中の出来事、当然会社には内緒である。


彼はフランス人、写真家でフェリックスと名乗った。京都の同国人の友人宅に泊まり込み、相撲の大阪場所を取材していたという。英語で会話したが、英語が母国語の人と会話すると丸出だめ夫なのに、そうでなければ結構意思疎通ができるのは筆者だけであろうか。

何はともあれフエリックス君、良い旅を!

にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へにほんブログ村

名神高速道路 大津サービスエリア

2015-04-03 21:53:23 | 滋賀
3月26日(木)、社用で三重県へ出張、途上名神高速道路の大津SAへ立ち寄る。


SAからは琵琶湖の南端を眺望できる。




この日は暖かかったが


対岸の山々はうっすらと冠雪していた。

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村

停車中のパトカー列車を見た

2014-06-15 10:07:22 | 滋賀
6月11日(水)、JR近江八幡駅で下車、迎えの営業車を待っていると、近江鉄道の近江八幡駅ホーム(JRとつながっている)に


パトカー列車が停まっていた。




飲酒運転はやめましょう。


車体側面上部には 滋賀県警 とあるが


先頭部は 滋賀県警察 となっていた。




このような列車はやはり話のネタになるのであろう、他にひとり写真を撮りまくっていたサラリーマンがいた。
その人は東京放送で放映中のドラマ「ルーズベルトゲーム」に出てくるイツワ電器の社長のような顔をしていて印象的であった。