撮りさるく

有名かとこっちゃ無名のとこっちゃ 写真ば撮ってさるくざい

キヤ95

2022-11-30 07:32:49 | 滋賀
2022年9月22日(木) 一泊二日の佐賀出張を無事終え帰宅の途上、乗り換えのため降りたった米原駅のホームにて


22時56分、奇妙な汽車を見た。



キヤ95とあった。



帰宅後調べたらJR東海のHPに「国内初の気動車による在来線用の軌道・電気総合試験車」と紹介があった。JR東海の保有なので、ドクター東海という愛称がついているそうな。新幹線のドクターイエローをもじったもので、となれば見れば幸運が訪れるかもと思ったがこの記事を書いている時点でまだ幸運は訪れていないのである。

新鳥栖で最終日の特急かもめを見た

2022-11-29 07:18:52 | 佐賀
2022年9月22日(木) 佐賀出張二日目、鹿島市での業務を無事終え、有明海の干潟を鹿島新籠に見て新鳥栖でレンタカー返却


その後18時52分 新鳥栖駅に至った。



駅構内のコンビニの前にこの様なポスターがあった。この翌日に西九州新幹線が開業したのであったが、開業区間は武雄温泉 長崎間なので新鳥栖には関係ないのであるが。



在来線の改札に行ってみたら



18時59分、7分遅れで長崎発 博多行きの特急かもめ34号が出発していくところだった。
筆者の古い記憶でかもめといえば長崎発京都行きの長与経由キハ181昼行特急であり、次いで485系貫通扉のエル特急なのだ。



新幹線の開業は華々しく宣伝されるが、特急かもめは寂しく去っていくのである。しかし、かもめの愛称は新幹線に引き継がれていくので長崎人にとってさほどの感慨はないのかもしれぬ。



それを考えたら愛称が途切れてしまった急行出島の立場はないであろうと古い世代の長崎人にしかわからない事を考えながら、新幹線で帰路についたのであった。

新籠海岸

2022-11-28 07:23:17 | 佐賀
2022年9月22日(木) 佐賀出張二日目、長崎県佐世保市の弓張岳展望台に遊んだ後佐賀県鹿島市に移動、業務終了後


16時14分、鹿島市は有明海沿岸にある



鹿島新籠、新籠海岸に至った。



右方向、長崎県界方面



左方向、佐賀市街方面



ラムサール条約登録湿地という事であるが、渡り鳥どころか、ムツゴロウやトビハゼも見る事が出来なかった。季節外れだったのだろうが、こういう場面で日頃の行いの報いを受けるのだ。


渡り鳥は無理でも

この様な



のどかな景色が眺められてココロ穏やかになれたのであった。



そして観光で鹿島新籠を目指すならクルマかオートバイ、百歩譲っても自転車でなければキツイ。歩くのが目的というならそれでも良いがここに来るだけで半日はつぶれるであろう。



さらにこの様な堤防道路を走らねばならず、交通量は少ないが5ナンバーがギリギリすれ違えるくらいの道幅であるから運転には注意を要す。



鹿島新籠を堪能したのちは、レンタカー返却のため新鳥栖駅に向かったので以下次号

弓張岳第二展望台

2022-11-27 07:09:36 | 長崎
2022年9月22日(木) 佐賀出張二日目、長崎県波佐見町の宿を出て


10時15分、弓張岳第二展望台より佐世保中心街を望む。



第二展望台の案内看板。ここからは九十九島を眺めるのが定番の様だ。



よって九十九島方面を眺めてみた。手前の薄茶色の建物は高級リゾート 弓張の丘ホテルだ。筆者にとっては宝くじが当たらなければ泊まれない宿だ。



少し右、北の方に目をやる。



さらに北。九州電力の相浦火力発電所の鉄塔が見える。
あくまで個人的意見だが、佐世保市街を眺めるには弓張岳展望台が良いであろうが九十九島を見るなら外海に面した展海峰の方が良いように思えた。



ずいっと南へ移動し佐世保市の都会ぶりを見る。



佐世保市街地から左へ目をやるとさっきまでいた展望台の屋根が見えて景色が途切れる。
この後展望台の喫煙ベンチで一服し同行者のH氏と落ち合う。滋賀県人のH氏は佐世保初訪問との事だが佐世保港を見て滋賀には港がないので大感動、ここへ来る途上の佐世保駅前や四ケ町アーケードの繁栄ぶりを見て「都会だ」と興奮していた。



天気にも恵まれ、素晴らしい佐世保の景色を堪能することができ、大満足のうちに弓張岳展望台を後にし、佐世保からクルマで1時間半ほど走れば筆者の懐かしい実家にたどり着けるのだが後ろ髪ひかれる思いで県境を越え、佐賀県鹿島市の出張先へと向かったのであった。

弓張岳展望台

2022-11-26 07:14:47 | 長崎
2022年9月22日(木) 佐賀出張二日目、長崎県波佐見町の宿を出て佐世保市は弓張岳展望台に遊んだ。


10時10分、佐世保市街地を眺めた。



案内板



佐世保港に関して知識はないが多分SSKの岸壁であろう、海自の護衛艦が係留されていた。



岸壁は立神係船池とあった。長崎にも三菱重工の立神岸壁というのがるが、船の係留地は立神という地名が多いのだろうか。



佐世保中心街。都会である。



展望台から北側、相浦方向を見たらもう一か所展望台がある様だった。



第二展望台だった。



行ってみたので以下次号

波佐見から弓張岳

2022-11-25 07:03:03 | 長崎
2022年9月22日(木) 初日は武雄市で業務を終え佐賀出張二日目、武雄近辺で宿が取れず長崎県波佐見町の宿に宿泊


起床後6時11分、外に出てみた。



宿の前の長崎県道4号線、嬉野方



川棚方



宿泊したホテルAZ波佐見店。お世話になり申した。


二日目は13時から鹿島市で業務であるが時間に余裕があるので

同行者のH氏とロビーで落ち合い8時半ごろチェックアウトし10時07分、佐世保市は西海国立公園



弓張岳展望台駐車場に至る。駐車場にはトイレ掃除にやって来た係員の軽ワンボックスと筆者らのレンタカー以外クルマはない。トイレ前にはくたびれた身なりのお婆さんが縁石に腰かけてタバコを吸っていたが、散歩の途中だったのだろうか。












この階段をのぼれば弓張岳展望台である。以下次号

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村

白玉饅頭 ときわ家

2022-11-24 07:23:40 | 佐賀
2022年9月21日(水) 一泊二日の佐賀出張、初日は新鳥栖駅をおりてレンタカーを借り


12時01分、佐賀市は川上峡の官人橋のたもとにある白玉饅頭 本家ときわ家に至った。



ここへ来た理由であるが、佐賀の名物は何かと問うて、答えられなかった同行者 滋賀県人H氏の心胆を寒からしめんと、目的地へ向かう途中、無理矢理立ち寄ったのであった。


店に入ると人の気配がない。ごめん下さいというとおばちゃんが出てきた。写真撮っていいか聞いたが、いいともダメとも言わなかったので

店内のショーケースをパシャリ。帰宅後グーグル地図で見たら店内の写真が紹介されまくっていたので拙ブログでも吊るすことにする。



5個入り白玉饅頭を買い求める同行のH氏をパシャリ。400円だか500円だったかと記憶


買った饅頭を

店内で食う事もできる様だが店として推奨してはいないような雰囲気だ。



佐賀は川上峡の名物、白玉饅頭を商う店は近くに 元祖吉野家、本家池の屋 もあるがこの2軒は店舗もきれいで入りやすい雰囲気だがこのときわ家は対照的に商売っ気がないような印象を受ける。しかし旨いのである。
ここから少し嘉瀬川を上ったところにある道の駅大和には、この3店の白玉饅頭がセットになって食べ比べできるような詰め合わせが売ってあったと記憶。

H氏は家への土産にも考えたようだが買ったその日に食わないとまずくなると筆者が示唆したので、目的地の武雄市へ向かう車中でウマいウマいと言って買った5個をあっという間に食ってしまった。ゆえに白玉饅頭の写真はない。
佐賀市を訪れた際は、クルマでないと行くには不便であるが、川上峡の白玉饅頭をぜひご賞味いただきたいものである。

新鳥栖駅

2022-11-23 07:20:30 | 佐賀
2022年9月21日(水) 一泊二日の佐賀出張


10時55分



九州新幹線の新鳥栖駅に降り立った。



西口へ出てレンタカー屋に向かった。立派な駅だった。

高知駅北口を見てアンパンマン列車で高知を後にした

2022-11-21 07:20:13 | 高知
2022年9月9日(金)高知出張二日目、いよいよ帰路につかんとす。


13時45分、高知駅北口



高知駅北口前を見て



高架ホームに上がる。乗車するは特急南風18号だ。



これもンパンマン列車だった。



乗車後、往路では気づかなかったが天井にアンパンマンが描いてあった。
アンパンマンを眺めつつ、実り多き高知出張を振り返り、帰路についたのであった。

高知県POLICEカワウソパトカー

2022-11-20 07:09:28 | 高知
2022年9月9日(金)高知出張二日目



高知県のPOLICEパトカーを見た。



事故処理車にもPOLICE表示があった。


さらに高知駅北口にて

紋所入りのPOLICEパトカーを見た。



帰宅後調べたら紋所の意匠はカワウソで、さらに高知県警察の察のうかんむりの点の部分が赤くなっておるそうで、警察に親しみを持ってもらおうという試みなのである。


高知県が加わった為、これで拙ブログに収めた「POLICEパトカー」は、
北海道、青森県、岩手県、栃木県、茨城県、千葉県、神奈川県、石川県、静岡県、愛知県、岐阜県、滋賀県、京都府、兵庫県、徳島県、高知県、広島県、愛媛県、長崎県、大分県、熊本県、鹿児島県の22道府県。うち紋所が入ったものは、青森、神奈川、滋賀、高知となる。

かたや「POLICEなしパトカー」は
山形県、東京都、福井県、鳥取県、福岡県 の5都県となった。

今後も機会があれば残る20府県のパトカー撮影を試みていきたい。