かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山陰旅行記(5)蛇足の蛇足

2019-12-22 18:15:01 | 旅行
山陰旅行はたった2日間だが、楽しみ、驚き、発見、教わりの旅だった。これで一応ネタ切れで連載を終わる。最後にこの旅行で知った一般的情報を紹介したい。

府中から羽田までの直行リムジンバスを初めて利用した。行きは京王バスで中央高速から湾岸道路を経由、早朝で渋滞が無く予定より早く50分で着いた。帰りは東京交通バスで中央循環を通り中央高速で調布、20号線を通り1時間余で府中。大井から初台まで都心の地下を走った。家内の勧めで初めて経験、府中から羽田まで電車以外に安価な交通手段があった。だが、LCCだと羽田はない。

私は何かと若い女性にアプローチする助平ジーサンと家族間での共通認識だったが、今回48時間一緒に旅行して誤解だと証明できた。飛行機やバスなどの乗り物とか食事等で、家内の目の前で誰にでも手助けし仲良く会話する姿を見せ、動機は純粋に手助けして喜んで貰いたい為だと。そうした方が圧倒的に旅が楽しくなるし、実は便利で実利的でもあることも。

今回初めて男性用のオシメを持参した。飛行機内は大丈夫だとしても、最近ますますトイレが近くなりトイレのない長距離バスで我慢できるか心配だった。近くのマツキヨに行き女性店員と相談して「超薄パッド」を買い持参した。最早私に「聞く恥」などない、詳細に状況を話し選んだ。お蔭で旅行中は安心感が生まれた。皮肉にも必要になったのは深夜バス停から自宅に戻った時だった。

今回山陰地方は例年より暖かい予報だったが、最悪ケースを考えた防寒の準備をした。日米での山歩きの習慣で荷物が増えかさ張っても万一を考え準備する。ガイドは熊を警告し旅行のメンバーは誰もやらなかったが、私が早朝まだ暗いうちに山歩きをした時は気温が低く役に立った。

観光資源に満ちた鳥取島根県の人口が何故60-70万人と国内最少なのかずっと考えたが分からなかった。厳しい地形と気候だけではないと思う。もっと厳しい所は全国にある。素人の私は神話と伝説を関連付け考えてしまう。2日間考えて分かるようなら、とっくに手が打たれているだろう。

食事については多少後悔がある。旅行前も旅行中も松葉ガニなど美味しいものが沢山あると聞いていた。だが、いざホテルのバイキング料理で何でもありの状態になると普段の食事と変わらないものを選んだ。後から家内に聞いて「しまった!」と思う。だが、元々食べ物に拘らないからそれで終わりだ。結論、人生初の山陰旅行は本当に行って良かったと思う。■

« 山陰旅行記(4)神話と伝説の国 | トップ | 大学共通テスト改革の議論は... »