かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山陰旅行記(1)初めての鳥取砂丘

2019-12-13 20:45:41 | 旅行
昨日まで2日間、家内と息子と一緒に山陰地方を旅行した。初夏の頃に義弟から山陰から北九州を回る旅行に誘われ、同地に詳しい友人の助言を得て準備していた。その後義弟の都合がつかなくなり、話を聞いた家内と息子が旅行を計画してくれた。彼等も仕事があるので二日間の小旅行となった。

約50年前に出張で松江に行った父が秋芳洞や松葉ガニの土産話をしてくれたのを覚えている。加えて私自身は一度は萩の松下村塾や鳥取砂丘に行ってみたいと思っていた。ということで家族の提案を聞いて喜んで同行することになった。と言っても、山口県まで足を延ばす余裕がなかった。

短期間で余裕のない小旅行でいささか疲れた。だが、私にとって興味のあるテーマ満載で、久しぶりの家族旅行を楽しませて貰った。このところブログがネタ切れで困っていたので、この小旅行のお蔭で何本か記事を繋ぐことが出来そうだ。この旅行記が第一弾だ。

先ずは一度は歩いて見たかった鳥取砂丘について。岡山空港から最上稲荷にお参りし県道を北上し湯郷温泉を通り、美作から高速で中国山脈を抜け、日本海が見えると右手に鳥取砂丘があった。お土産売り場からリフトに乗り長靴に履き替えると、そこが待望の鳥取砂丘だった。

手始めに若くて元気な四人組娘に声をかけ写真を撮ってあげた。今どきの女の子はシャッターを押す瞬間に喚声を発し手をあげたり、横向きのポーズをとったり忙しいが、悪い感じはしなかった。その後、「馬の背」に向かう家内と息子を追いかけ、高所に着くともう直ぐ近くに海岸が迫っていた。

砂丘から海までの距離が意外に短かかった。ガイドの勧めに従いゴム長を履いたが、スニーカーで歩く人達も沢山見かけた。砂粒が極めて細かいので靴底に浸透し、半年も経つと靴底が剥がれるという。その話をスニーカー姿の若い男性に伝えたが気にしないという。

左手(西側)の海岸に沿って緩やかに下り、リフト乗り場に向かって戻った。途中で中国語らしき言葉の男女三人に出会い英語で声をかけると香港からだった。最近の騒動について聞くと大変だと言いながら、クールに大丈夫だと答えた。全ての人が反対デモをかけている訳ではないということだ。日本にいる間は楽しめと言って別れた。ところで、彼等も承知の上でのスニーカー姿だった。

ガイドによるとこの日の砂丘の外国人観光客は少ないという。私が見かけた外国人は上記の香港からの三人以外に数人の白人家族だけだった。もっとも、鳥取より遥かに大規模な砂漠は世界中どこにでもある。次は西に向かい安来方面に向かった。■

« 私の定点観測2019冬(1) | トップ | 山陰旅行記(2)足立美術館 »