かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

手のひら返しの正体

2022-12-14 17:51:56 | スポーツ
W杯サッカーでクロアチアに敗れベスト8に惜しくも届かなかった日本代表が帰国以来、テレビのW杯報道が一桁減ったように感じる。一体この「手のひら返し」的報道は何だ、テレビのサッカー報道を見て大騒ぎして熱狂したサッカーファンは何だったのか、と思った。

ベスト8からベスト4と進んで行くにつれ、W杯サッカーの真髄と現実を目の当たりにしファンの見る目も肥えて来るはずだ。それが次代の日本サッカーのレベルアップにつながるかもと私は期待した。だが、帰国した日本代表選手へ予選リーグを回顧する質問ばかり、何だかおかしい。聞き手がお笑い上がりの司会者では期待する方が間違っているかもしれない。

だが、今日メッシの活躍でアルゼンチンが決勝に進んだニュースを見たところで、突然ピンときた。テレビ報道もファンも日本代表チームの熱狂的ファンだった。だが、殆どはサッカーファンではなかったと気付いた。日本が負けたところで彼等のW杯は終わったのだ。逆にそれがサッカーでなくとも日本代表が勝ち進めば良かった人達だった。

だとしても、「手のひら返し」も無いよりまし、それはそれで好い。手のひら返しでも熱狂する人達と海外チームの戦う姿を見た子供達がサッカーファンになり、その中からやがて日本代表を背負う選手が出てくればいい、そんな重要な機会を与えてくれたと思う。私が生きている間は無理だと思うが。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 副作用!? | トップ | 正論がぶつかる矛盾 »

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事