かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

副作用!?

2022-12-13 20:33:03 | 健康・病気
朝早く目が覚めてベッドから下りると右足の付け根に痛みが走り、ビッコを曳いて歩く羽目になった。何故痛みが出たか心当たりが無かった。数年前まで時折発症して苦しんだ痛風の症状に似ていた。だが、それ以降この痛みの原因になった尿酸値が下がり痛風が発症していない。

まさかワクチン接種の副作用かと疑ったが、ネット検索した限りでは症状は全く違っていた。今までの私の経験では注射した部分のみが少し傷み、寝返りを打った時に左上腕部分がチクリとした。家内や息子は発熱や倦怠感が出たが、私は何ともなかった。足に痛みが出たことはない。

家内は私が遠方のスーパーまで行き焼酎等の重い商品を買って、長い距離を買い物袋をぶら下げて帰ると片足に重い負荷がかかり足を痛めたのではないかという。田舎で一人暮らしをした時にもリンゴやバナナなど果物や牛乳パック3本といった1週間分の食料をぶら下げて歩くのが辛く、小型のリュックを使い始めた。その時は足に痛みを感じなかった。が、可能性がなくもないと思った。

しかも、今日は朝方雨が降り気温が上がらず、本格的な冬並の室温で足の痛みが良くならず家に籠ってテレビを見た。まだエアコンも床暖も使ってない。このままでは予約した歯医者にも行けなくなると思い、居間でテレビを見ながら体操をやると体が温まり痛みが取れた。

痛み止めは「テレビ体操+ストレッチ」だったかも?調子に乗って何時もの散歩に出掛け、約5キロ歩いたが痛みは再発しなかった。その後、予約した歯医者に行き治療を受けた。暖房の利いた診療所から出て冷たい外気に触れて歩くと、少し痛みがぶり返したが我慢できる範囲だった。

年を取って足に限らず痛みに弱くなったのかもしれない、歯科医にも痛いのは勘弁してくれとお願いした。腕のワクチン注射痕はまだ痛みが残っている。明日になって足の痛みがどうなるか少し不安だ。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5回目のワクチン接種 | トップ | 手のひら返しの正体 »

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事