今年の5月の連休はいつもより長かった。とっくにサラリーマン生活を終えた私なので、年中休みで特別な思いはない。報道は繁華街や高速道路の絵を見せ、今年の連休は全国的に人出が回復したと伝えてた。テレビに登場する専門家はコロナ感染に注意する様発言するが、明らかに彼等の出番が減った。感染しても重症化しないことが国民の共通認識になったということだ。
コロナ以前は連休になると田舎でも県外ナンバーの車が数多く見られたが、この2年間は全くと言っていいほど見なかった。実家に置きっぱなしの私の多摩ナンバーの車は相当珍しかったはずだ。だが、今年の連休の間は3年前ほどではないが県外ナンバーの車をちょくちょく見かけた。
それより目立って急増したのが二輪車ツアーだ。2半(250cc)から7半(750cc)の高速道路を走れるバイクだ。連休中にバイク仲間がつるんで四国一周とか、10日かければ西日本ツアーだって出来るだろう。高速道路の出口で遅れて来るバイクを待つ集団を見かけたが、バイクは例外なく黒色のロードタイプが多い印象を受けた。
私がバイクにハマった40年前頃はレーサーモデルが流行った。赤や緑色の派手なカウリングをつけたいた。普通のバイクでもレーサーモデルぽく見える様改造したものもあった。私は当時スズキのカタナ改造車の中古を買って乗っていたので、いまだにバイクが気になるのだ。
今朝1週間ぶりに川沿いを15キロジョギングをした時、橋を通り過ぎる高速道路(松山道)や国道56号線からはバイクが消えていた。車全体の量が減っていたが、県外ナンバーの車が殆どいなくなった気がする。私的には新聞とテレビ番組以外に連休が終わったと実感した日だった。■
コロナ以前は連休になると田舎でも県外ナンバーの車が数多く見られたが、この2年間は全くと言っていいほど見なかった。実家に置きっぱなしの私の多摩ナンバーの車は相当珍しかったはずだ。だが、今年の連休の間は3年前ほどではないが県外ナンバーの車をちょくちょく見かけた。
それより目立って急増したのが二輪車ツアーだ。2半(250cc)から7半(750cc)の高速道路を走れるバイクだ。連休中にバイク仲間がつるんで四国一周とか、10日かければ西日本ツアーだって出来るだろう。高速道路の出口で遅れて来るバイクを待つ集団を見かけたが、バイクは例外なく黒色のロードタイプが多い印象を受けた。
私がバイクにハマった40年前頃はレーサーモデルが流行った。赤や緑色の派手なカウリングをつけたいた。普通のバイクでもレーサーモデルぽく見える様改造したものもあった。私は当時スズキのカタナ改造車の中古を買って乗っていたので、いまだにバイクが気になるのだ。
今朝1週間ぶりに川沿いを15キロジョギングをした時、橋を通り過ぎる高速道路(松山道)や国道56号線からはバイクが消えていた。車全体の量が減っていたが、県外ナンバーの車が殆どいなくなった気がする。私的には新聞とテレビ番組以外に連休が終わったと実感した日だった。■