さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

さすらいの風景 ミラノ6

2008年02月24日 | 海外旅行
土曜日は、午前中の晴天を利用して会津の山を登ったのですが、夜中の間に大雪。本日は、車が雪に埋り、あわや遭難とビビッて家に戻ってきました。詳しくは後日。とりあえずは、ミラノの続き。

1990年のバブル最盛期に登場したものの一つに、テラミスがあります。

テラミスを簡単にいえば、北イタリアで生まれた、チョコレートの粉を振りかけたチーズケーキの一種ということになりますかね。

丁度、本場に出かけたわけなので、ケーキ屋のショウ・ウィンドーをのぞいてみました。





タルト系が多いようで、日本で知られているようなテラミスはないような。

ヨーロッパの街角のケーキ屋をのぞくのも、旅の楽しみですね。ただ、一つは買いづらいので、三つくらい買うわけですが、一つが大きく、しかも甘い。翌日はホテルを引き払うために、夜中にケーキを二つ食べて、胸焼けを起こしたことがあります。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすらいの風景 ミラノ5 | トップ | さすらいの風景 ツエルマット1 »
最新の画像もっと見る

海外旅行」カテゴリの最新記事