さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

さすらいの風景 フレデリクスボー城 その1

2008年06月04日 | 海外旅行
フレデリクスボー城は、コペンハーゲンの北西に電車で40分ほどのヒレロズにあるお城です。

フレデリク2世が貴族より購入し、次のクリスチャン4世が中心となって整備し、17世紀初頭までにルネサンス様式の居城に改築されたものです。

1859年に火災で消失しましたが、ビールで名高いカールスバーの援助によって再建され、現在では、国立歴史博物館になっています。

湖の脇にたたずむ姿は、デンマーク随一の美しい城と言われています。



城門をくぐって中に入っていきましょう。



尖塔が近づいてきて、期待が高まります。



正門前の広場に出ます。ここには、ネプチューンの噴水が置かれています。



ネプチューンのアップ。ローマ神話における海の神。ギリシャ神話におけるボセイドンですね。お約束の通りに三叉の矛を持っています。



噴水の周りも様々な像が取り巻いています。



かぶり物からするとヘルメスのようにも見えますが。



正門です。この日は、夕方で、すでに閉館していました。



門の上になにやら紋章が飾られています。



一部は、湖の上に張り出していますね。



時間は7時過ぎになっていたかと思います。白夜の風景を楽しみました。



シルエットになったお城。

内部については、後日。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風倉山 (2008.6.1) | トップ | さすらいの風景 フレデリク... »
最新の画像もっと見る

海外旅行」カテゴリの最新記事