さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

新潟100+10名山完登

2020年06月24日 | 登山
この週末の6月21日に犬ヶ岳を登って、新潟100+10名山完登となりました。

2010年7月に最初の「新潟100名山」の本が出版された段階で、残るは信越トレイルと犬ヶ岳になっていましたが、そのままにしていました。選ばれた山に、かならずしも納得がいかないところがあったこともあります。新型コロナの規制中の4月に新版が出版されたことから、ここらで決着を付けようかと思いました。



犬ヶ岳の肩に建つ栂海山荘。栂海新道上の重要な宿泊地です。



犬ヶ岳の山頂標識。



犬ヶ岳山頂からの朝日岳方面の眺め。



犬ヶ岳山頂からの白鳥山方面の眺め。坂田峠からは遠い道のりです。この稜線を引き返す必要があります。

新潟100名山最後の山に相応しい手ごわい山でした。

これから新潟100名山をめざす人も多いと思いますので、個人的なアドヴァイスを。

・普通の山なら一人で歩けるように。かつ、困難な山に一緒に登ってくれる仲間を持つこと。
・冬山を含めて四季を通じて山歩きを楽しめるように。残雪期限定の山も含まれているので、雪には慣れておく必要があります。
・体力は年齢とともに確実に低下していきます。難しい山は、年齢的に登れる時期が限られます。
・雨の中の山歩きを、意地を張ってでも、楽しいと思えるように。

新潟100名山の記録は、以下にあります。
http://myoko.ken-shin.net/niigata100.html

今後の目標ですが、新潟県内に限ってもまだ登っていない山は、幾つもありますのでね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすらいの風景 リスボン ... | トップ | さすらいの風景 ヨセミテ ... »
最新の画像もっと見る

登山」カテゴリの最新記事