さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

金剛山からドンデン山 その1 (2008.5.10.)

2008年05月19日 | 登山
先週の山行報告が遅くなりました。

あるグループに参加して、佐渡の金剛山からドンデン山への縦走を行ってきました。

団体での歩きのため、制約はありましたが、花の写真もなんとか撮ることができました。

佐渡もジェットフォイルを使えば1時間の距離です。



写真は、両津港直前で見る、大佐渡山脈。右手の三角ピークが金剛山で、左の丸みを帯びたピークの上一帯がドンデン山です。



大人数であったので、登山口までバスが入れず、白瀬集落からしばらく車道歩きをしました。その道の両脇には、オドリコソウがごっそりと咲いていました。



ツルニチリンソウもわんさかと。佐渡の道脇の雑草は、なかなかあなどれません。



橋を渡って、登山道に進みます。



しばらくは、廃田に植えられた杉林の中をいく薄暗い道ですが、それでも花は現れます。コウライテンナンショウ




ウラシマソウ



ひと登りで、雑木林の中の道になります。春の花は終わって、少し地味な花が多くなってきています。ズダヤクシュ



クルマバソウ



登山道の脇にびっしりとエンレイソウの花が広がっていました。



ハナイカダ



コケイラン



登るにつれ、オオイワカガミが群落状態で現れました。



白花のオオイワカガミも



ウスバサイシン



ギンラン



シロバナニシキゴロモ



ヒトリシズカ。高いところでは、花が残っていました。



ホウチャクソウ



オオタチツボスミレ



マキノスミレかな



判らないスミレ



スミレサイシン




急登を終えて尾根の上に出ると、芝地の広がる組上です。金剛山の山頂は目の前に迫っています。

昼のビールまで、もうひと頑張り。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすらいの風景 コペンハー... | トップ | 金剛山からドンデン山 その... »
最新の画像もっと見る

登山」カテゴリの最新記事