さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

金剛山からドンデン山 その2 (2008.5.10.)

2008年05月20日 | 登山
金剛山の山頂は、祠が置かれ、信仰の山であったことがうかがわれます。



金剛山の山頂からは、360度の展望が広がっています。

左手にのびる縦走路の先には、ドンデン山を望むことができます。



その望遠像。ドンデン高原の尻立山と、奧に自衛隊のレーダードームの建つ金北山



正面には、金剛山の山頂から一旦下って登った先に、雪畑山。今回の縦走における最高点になります。



右手には、昨年登った、一等三角点ピークの山毛欅ヶ平山



両津湾と加茂湖を見下ろすことができます。展望を楽しみながら、ビールを美味しく飲みました。

登るにつれて花の季節はさかのぼっていったわけですが、この先は、春の花が盛りになりました。



ヒメイチゲ



雪割草。さすがに痛んでいないのは、この株くらいでしたが。今年最後の雪割草。



タムシバ



鞍部付近からは、登山道の周りを、キクザキイチゲとカタクリが埋め尽くすようになりました。



カタクリ満開。



白や紫のキクザキイチゲも咲き乱れ



これだけのカタクリならと探していくと、ありました、シロバナカタクリ。



この花は、雄しべまで色が抜けています。

佐渡は、シロバナカタクリの出現率が高いようで、毎回であっています。



縦走路から分かれてひと登りすると雪畑山の山頂です。



下り口からは、ピラミッド型の金剛山を振り返ることができました。



この先も、カタクリとキクザキイチゲに彩られた縦走路が続きました。



ザゼンソウも群落状態で現れました。そのかわり登山道は、泥沼状態。長靴での参加は正解でした。



ツバメオモト



エチゴキジムシロ



サンカヨウ



足も草臥れてきたなと思う頃、ドンデン高原に到着です。



芝尻山と呼ばれるように、芝地が広がる開放的な山頂です。



アマナの花も沢山ありましたが、夕暮れ近くで、閉じていました。



ゴールめざして、最後の頑張り。



両津港も眼下です。



ドンデン池



ミズバショウも咲いていました。



最後にシラネアオイのお花畑をみて、縦走は終了。



シラネアオイというと、高山で初夏を彩る花というイメージがありますが、ここ佐渡では、4月から5月にかけて、いち早く見ることができます。

雪割草の季節は終わっていましたが、また別な花の魅力一杯の佐渡でした。

この後、バスで山を下り、温泉に入った後に、フェリーに乗り込んで新潟に戻りました。

タイトなスケジュールのなか、案内してくれた佐渡汽船のリーダーに感謝いたします。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金剛山からドンデン山 その... | トップ | 買っちゃった リング・ストロボ »
最新の画像もっと見る

登山」カテゴリの最新記事