さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

さすらいの風景 トルファン(吐魯番) その10

2010年06月19日 | 海外旅行
交河故城でトルファンの観光は終わり、夜行列車で敦煌に向かうことになりますが、夕食の前に葡萄農家を訪れて、干し葡萄の買い物をすることになりました。

トルファンは、砂漠のオアシスで葡萄が名産品になっており、干し葡萄の乾燥小屋が数多く見られます。

入り口で、この農家の主人の息子がお出迎え。カメラを向けたら、いきなりピースサインを行いました。



門の中に入ると、中庭を二階建ての建物が囲んでいました。



イスラム様式というのか、中国の建物のイメージからは外れています。

立派な造りの家ですが、地元でもかなりの富豪で、観光客を呼び込んで干し葡萄を売ってもうけているようです。



二階から中庭をみたところ。よしずのようなもので日陰を作ってあり、外と比べるとかなり涼しくなっています。



客間のようです。



こちらは、もう一つの部屋。イスラム風の家の装飾は、なかなか見られません。



干し葡萄の買い物。値段もピンキリでしたが、一番高い、奥の緑のものと、その左のものを合わせて1kg買いました。

日本に戻ってから、美味しく食べています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすらいの風景 トルファン... | トップ | さすらいの風景 トルファン... »
最新の画像もっと見る

海外旅行」カテゴリの最新記事