早ちゃんの近況

東日本大震災の被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます、皆様の安全と一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

阿古拉中心校訪問&植林の成果確認

2012年04月20日 | 植林ボランティア
烏雲の森沙漠植林ボランティア協会:第42次沙漠植林の記録

ホテルで就寝中雨音で目が覚めましたが朝には曇り空でしたが雨は上がっていました、相変わらず風は少し強い様です、昨日と同じようにホテルで朝食をいただいて皆さんと一緒に「阿古拉中心校」を訪問しました。



「阿古拉中心校の正面玄関です」

生憎この時期は殆どのクラスは休校でしたが、寮生では無く近くの小学5年生の一クラスが私達を歓迎してくれました、壁の日課を見ると寮生は午前5時起床で夕方6時迄授業が有り午後8時に就寝のようで皆さん熱心に学習されています、小学5年生は英語の授業も有る様です。

生徒さん達に我々の団体の目的と行動を説明し、その後で少しですが交流も行いました。



「阿古拉中心校の5年生クラスで理事長が挨拶中です」

その後、バスに帰り戸外ではお弁当を食べられ無いので、バスの中で皆さんと一緒に昼食をいただきました。

少し休憩後過去に植林した場所を歩いて確認しに行きました、結構時間が掛かり大変でしたが、成果は明らかに確認出来ました、7月~8月には立派な青葉を付けてくれる筈ですが、残念ながら今の時期は確認出来ません。



「2年前に私達が植林したポプラです、育っています」

今日は早めにホテルへ帰り皆さんとカンチカの街を散策し一緒に地元のスーパーマーケットで買い物をしました。



「カンチカの街並です、活気が有ります」

夕食はホテルの近くの羊のしゃぶしゃぶを食べに行きました、毎年訪れていますので要領は解っています、羊の肉は癖は無く淡泊で非常に美味しかったです・



「お店(羊のしゃぶしゃぶ)の写真です」

明日は烏雲農場を見学し、庫倫旗から瀋陽へ向かいます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。