早ちゃんの近況

東日本大震災の被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます、皆様の安全と一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

徳島大学公開講座:鉱物採集

2012年11月06日 | 徳島大学公開講座
本日は徳島大学公開講座:鉱物採集の2回目の野外実習です、目的地は愛媛県新居浜市別子山の旧別子鉱山周辺です。

徳島大学大学開放実践センターをマイクロバスで出発ました。



「何時もお世話に成っている金比羅タクシーです」

徳島大学大学実践センターを予定通り出発し、徳島自動車道に入り吉野川ハイウエイオアシスでトイレ休憩後、川之江JCから川之江ICを出て国道316号線を経由し、法皇トンネルを過ぎて県道6号線に入り、筏津へ到着しました、此処は標高が高いのか綺麗な紅葉を見る事が出来ました。





「筏津の紅葉です」

旧別子銅山の筏津鉱口が有るところです、荒れていますが銅を採掘した坑道の入り口を見学出来ます、残念ながら此処に有ったレストランが今年4月に廃業したために荒れて来ているのが残念です、貴重な遺産ですから保存をして欲しいです。



「別子銅山:筏津鉱口です」

銅山川の筏津の川床に移動し、昼食後鉱物の採集を行いましたが、私はあまり良い鉱物は採集出来ませんでした。



「銅山川筏津の川床で鉱物採集中の講座生の皆さんです」

県道6号線を奥に進み、旧別子銅山跡登山口(日浦)でトイレ休憩後、来た道をバックし、「エクロジャイト」の石碑を見学しました、国際エクロジャイト学会を記念して新居浜市が作ったそうです、非常に貴重なものです。



「エクロジャイトの石碑です」

新居浜市別子山・銅山川肉淵の川床で本日2回目の鉱物採集を行いました、此処の川床ではざくろ石が採集する事が出来ますが今日は持ち帰れる良い大きさの標本は採集出来ませんでした、2点ほど見つけましたが大きすぎて持ち帰れませんでした。





「大豆大のざくろ石が沢山入っている岩石です」



「銅山川肉淵の川床で採集中の講座生の皆さんです」

本日の野外実習は好天に恵まれて風も無く温かくて良い環境の元で野外実習を楽しめました、残念ながら私はあまり成果は有りませんでしたが、まあこうゆう日も有ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。