早ちゃんの近況

東日本大震災の被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます、皆様の安全と一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

慢性硬膜下血腫

2009年04月24日 | 徒然なるままに
一寸恥ずかしい出来事なので、公開をためらっていましたが、この際思い切って公開を決意しました。

1ヶ月前位から頭痛が続いていました、気に成っては居ましたが踏ん切りが付きませんでした、中国・内モンゴルから帰国し関西空港からリムジンバスで徳島へ向かう時に頭痛と吐き気に悩まされて参りました。

23日は忙しく又症状が軽減していましたので、今日(24日)思い切って市内のT岡病院の脳外科の診察を受けました、Drに経過を説明後検査をしましょうと云う事でMRIの検査を受けました。

結果Drの診断は思いもよらぬ「慢性硬膜下血腫」でまさにガ~ンの晴天の霹靂です、以前頭を打った事は有りませんか?との事でしたが、思い当たることが有りませんでした、どこかで頭部を打撲していた様子です。

即刻入院し手術を受ける事になりました、局部麻酔で頭蓋骨に穴を空けて血腫を取り出し洗浄すれば良く、手術も1時間程度で済み、身体へのダメージも少ないとの事で少し安心です。

手術前の各検査(血液・心電図・血圧等々)を受けた後、手術着に着替えて点滴を受けながら手術室へ、両手・両足をベットに縛りつけられ、左腕には血圧計を装着し、いよいよ手術が始まりました。

頭部に局部麻酔の注射、これが痛かったですね、その内どうもドリルで頭蓋骨に穴を開けている様子でガリガリと頭に響きます、局部麻酔なのでDrとスタッフの皆さんの会話は全て聞こえていますので、何となく経過は理解出来ました。

切開した頭部を縫合し手術は無事終わりましたその間約1時間です、すぐに入院室へ搬送されました、自分では確認出来ませんが、ドレンチューブを装着しているので頭は動かさないように・起き上がらないように言明されました。

手術後、携帯電話で各方面に電話連絡し、予定をキャンセルさせて貰いました、仰向けに寝ていて話しをしましたので、相手様に通じたのかどうか心配ですが・・・

暫くすると局部麻酔が切れて来たのか、猛烈な頭痛に襲われ長い夜が苦しかったです、寝付かれません一晩中朦朧としていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。