早ちゃんの近況

東日本大震災の被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます、皆様の安全と一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

ケアの方法 ストレッチ&マッサージ・アイシング

2011年06月11日 | ランニング教室
本日午前中、鳴門市総合型地域スポーツクラブ主催(NICE)による、『ケアの方法 ストレッチ&マッサージ・アイシング』を受講しました。
場所は休校(廃校で有りません)に成っている、鳴門市の島田小学校の教室です、小さな机と椅子に座り60程前に帰ったような感覚でした。

講師は徳島大学マラソン講座のコーチもされた経験の有る、岸本実先生です。

当日配布されたプリントの内容に従い、丁寧に説明して戴きました、

【筋肉について】
”筋腹”と”腱””筋ポンプ”

【血管について】
”動脈血””静脈血”

【リンパについて】

【ケアの目的】

【ストレッチ】

【マッサージ】

【走ってもいい痛み、悪い痛み】

【アイシング】

座学後かつての幼稚園の教室に場所を移してストレッチを実技を交えて教えて貰いました、呼吸を止めず筋肉を意識して出来る範囲で無理をせず行う事が大切です。

実技後座学の教室に帰りアイシングの仕方を教わりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケアの方法 (machan)
2011-06-13 07:05:37
足のけがも二カ月が経過しましたが
なかなか思うように走れないんですね
この「ケアの方法」っていいですね
歩くmachanにも応用できますね
歩く講座ではこんな勉強はなかなか機会がありません

早くびゅんびゅん走れるように頑張って下さい
まずは とくしまマラソンから
返信する
ケアの方法 (早ちゃん)
2011-06-13 08:39:53
怪我から早いもので二ヶ月が経過しました、少しずつですが回復しつつ有ります。

ゆっくり(歩く程度)なら走れるようになりました、じっくり構えてとくしまマラソンの完走を目指します。

ランニング教室は勉強になりますよ、体験されたら如何でしょう、お連れします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。