早ちゃんの近況

東日本大震災の被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます、皆様の安全と一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

確定申告:e-Tax

2010年02月07日 | 徒然なるままに
21年度の確定申告書を作成しました。

昨年までは国税局のホームページから書式にデータを入力し、紙ベースで出力・プリントして、アスティ徳島の特設ブースに提出して居ましたが、今回からは「e-Tax」で申告しました。

昨年から徐々に準備をして居ました、徳島市役所でかねてから取得して居ました「住基カード」を使い徳島市役所で電子認証も昨年末に取得して居ました。

接触型ICカードリードライタもPCショップで購入し、テストランも行っていました、確定申告に必要な各種証明書もチェック済みでした。

国税局のホームページから「e-Tax」で作成コーナーから、指示通りに入力し最後に電子認証を使用し、データを送信すれば完了です。

昨年までは、申告書をプリントし、各証明書を糊着けし持参して居ましたが、今年は面倒な事も必要がなくなりました。

以前は各証明書類を税務署に郵送する必要が有りましたが、近年は自宅で3年間保管すればOKに成りましたので、電子申請をするきっかけに成りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。