早ちゃんの近況

東日本大震災の被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます、皆様の安全と一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

神山町:雨乞いの滝~悲願寺トレッキング

2009年09月20日 | 徒然なるままに
徳島大学マラソン講座のT橋さんのお誘いで、神山町:雨乞いの滝~悲願寺トレッキングに参加しました、神山温泉の駐車場に集合です。



「早めに到着しました」



「神山温泉の前で皆さんと、マラソンの練習会に参加の高速ランナーも」

I切隊長の先導で取り敢えずマイカーに分乗し雨乞いの滝登山道の駐車場へ向かいました。



「登山道の駐車場で皆さんと一緒に」

急な上り坂に悪戦苦闘、休憩をしながら最初の滝「うぐいすの滝」へ到着しました。



「滝をバックに記念撮影」



「最初の滝:うぐいすの滝です」

引き続き急な上り坂を喘ぎながら登って行くと、続いて「不動の滝」に到着です。



「不動の滝です・少し写りが悪いですが」

またまた上り坂は続きます、足元も悪くなりますが何とか頑張って登りました。



「上り坂はまだまだ続きます」

「雨乞いの滝」に辿り着きました、この辺りまで登って来ると涼しいです。



「皆さんと滝を見上げています」





「雨乞いの滝です・ツインになっています」

未だ時間が早いので「悲願寺」へ向かう事にしました、滅多に行けぬ場所なので思い切って皆さんと、またまた険しい山道を登って行きました、足元が悪くなってきましたので、滑らない用に気を付けながらひたすら登りました、ちょいちょい休憩はしましたが。





「険しい?山道を一列で登ります」

途中で眺望を楽しみながらやっと「悲願寺」の山門に到着しました、山門を潜ると意外に広い境内が広がっています。



「悲願寺の境内です、正面は本堂です」



「悲願寺の本堂をバックに記念写真です」

悲願寺の境内には常夜灯がそびえていました、この様な山奥に灯台が建設されているとは驚きです。



「悲願寺の本堂(左側)・常夜灯(右側)です」



「悲願寺の境内で皆さんと一緒に」

悲願寺の境内で皆さんと一緒に昼食を取りました、大自然の中でいただく昼食はことのほか美味しいです。





「美味しい昼食を皆さんと一緒に」

しばし休憩後下山しました、下りの悪路が怖くて滑らないように慎重に一歩・一歩下山しました。



「大自然の眺望も楽しみました」



「下山時に皆さんと」

健脚の皆さんはマラソンの練習に出掛けましたが、私は折角ですから神山温泉で汗を流して、神山のお気に入りの喫茶店「松葉庵」で美味しい珈琲を楽しみ帰宅しました。



「お気に入りの喫茶店・松葉庵です」

徳島県人で有りながら、雨乞いの滝は初めての経験でした、皆さんのお蔭で良い経験をさせていただきました、有難う御座いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。