おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

焼き豚作り

2015-01-21 15:45:11 | 食・レシピ

【今日の チャーシュー】

先日アキちゃんに各地のラーメンをいただいた。

その袋面にはどれもラーメンの上にチャーシューが載っている写真が。

しかも麺よりもチャーシューがえばっている。「ワシが主役だもんね、どけどけ、麺は黙っていろ」ってな具合。

この写真を見て、チャーシューも良いなあ「どれ、ひとつ作ってみるか」

と言うわけで、ワシ特製のチャーシュー作り。

肉は豚肩ロース、これをきれいに拭いて、ワシの特製肉切り器でブスブスと突き刺し、たれが肉の深部にまで届くようにする。

焼き豚用ネットに入れてさらに念を入れてタコ糸でグルグル。網タイツのようで少し〇〇な気分になる。オットいけねえ。

たれは①醤油②ウスターソース③日本酒④マスタード⑤ケチャップ⑥はちみつ⑦沖縄黒砂糖を肉300gあたり大匙各1づつ完全に混合する。

作ったたれに網タイツ豚肉を入れて、今日はこれでおしまい。

冷蔵庫に入れてたれが肉の奥まで届くようにお願いする。

明日、仕事から帰ってきてからオーブンで200度c、50分焼いて完成なのさ。

この温度調整と時間が問題で、表面だけが焦げたり、肉の中に火が入っていなかったりと、なかなか上手くいかないのである。

何度チャレンジしても「満足したものは出来ないねえ」と『荷居屋の薬屋』みたいなことを言う。

このシャレ静岡特有?


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祈り (あきちゃん)
2015-01-21 21:12:04
チャーシュー美味しくできますよ~に!
私祈ってます~U+266B♪U+266B
返信する

コメントを投稿