おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

小松のPC01E-1

2022-10-07 16:50:18 | 日記・エッセイ・コラム

【今日の コレ欲しい】

物欲の全くないワシ(うそうそ)が、朝刊の全面広告を見て,久しぶりに「コレ欲しい」となったものは何でしょうか?

答えは(今日のタイトルですが)小松のPC01E-1です。

何かって?

いやワシも今朝知ったのであるが、簡単に言うと建設機械のパワーショベルというものである。

文字で書くよりも画像で見たほうが早いな、

ほれ、百聞は一見にしかず、というではないか。

コレが全面広告だ

子供のおもちゃのちょっとだけ大型版みたいだぞ。

しかも電動。充電バッテリー(ホンダ製)で稼働する。

石川県に本社のある重機メーカーのコマツ製だ。(石川県は昔の話、現本社は東京都港区赤坂)

若い夫婦と子供がキャンプ場で遊ぶシーンの新聞広告だ。

コマツがどの方向に売ろうとしているのか明確に分かる。

では、もう少し拡大して

説明文は

コマツは、マイクロショベルという名前で少し前に、この機械のガソリンエンジン駆動版を売り出したようだ。

それも今日調べて知った。

 

で、その電動版がコレ

重量が340kgで軽トラックの積載量が350kgなので軽トラに積載可能だと。

アームの先にあるシャベル(バケット)の容量が0.008立方メートルとのこと

単位が立方メートルじゃあ分からないと思うから、リットルに換算すると8リットルである。

水の重さだと8kgである。バケットの小ささが分かると思う。

今朝この広告を見て、すぐにダメ元で連れ合いに「これ買いたいな」というと「いいよ」だって。

買ってどうするのかは買ってから考えよう。

連れ合いは「皆から頼まれて掘ってあげたらイイネ」

でも運搬用に軽トラも買わねばなあ。

連れ合い「シーン」・・・・そらあそうだ。

実際には買わんけれども・・・・さ。

先にパワーショベルと表現したが職人はバックホウという。

ホウは英語で鍬のこと。後ろ進行の鍬でしょ。

ユンボという人も多い、ユンボはキャタピラー三菱のバックホウのこと。

先輩の町さんはインボって言ってた。インボはお下劣だなあ。

以前水道工事店の親方と話したときに

こういう玩具みたいな機械でも、若い衆には与えないとすぐに「手掘りじゃあキツイ」と言って辞めてっちゃうんだよ、困ったもんだ。と言っていた。

それとトヨタのハイエースもそう。300万円しても買い与えるそうだ。

そういう世の中になった。

欲しくなった方はコマツのHPかユーチューブを見ると良い。

いっぱいアップされているぜ、人気のほどが分かる。

値段が不明である。ネットじゃあわからん。直接セールスを呼ぶか。

 

コマツと聞いて小松政夫を思い出したらあんたはオジイ、

小松方正だったら残念!残りの人生が短い。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿