おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

テレワーク?リモートワーク?

2020-05-22 09:20:10 | 映画

【今日の ああ、それはこんな言葉であった】

昨日のNHK朝のニュースで、日本中に散らばっている服飾の職人(まあ、しいて言うならお針子さんか?)

(グローバル化とやらで、製造拠点を海外に移されてしまい職が無くなったことから、腕があるのに職がない不幸な状況の人々。まあ針仕事だけでは無いけんね)

をインターネットで募集して。新型ウイルス対策のために不足している医療用の防護服を、作ってもらっている、と言うベンチャー企業の紹介があった。

これもリモートワークである、と思った。

え?   リモートワーク?ほかにテレワークちゅう言葉も近頃発生した言葉だなあ。と思ったが。

待てよ、これってよくよく考えると、日本に昔からあるありきたりな言葉または職業では無いかえ?

ワシはそう思っちゃったのだ。

さて、ここで問題です。

リモートワークやテレワークに関連する、昔からある日本語とは何でしょう。

10秒以内に答えてね。

10

ハイ時間です。残念でした。

では答えを

それは「内職」でした。

授業中、立てた教科書の後ろに弁当を置いて、食べ始めたら床に落としてぶちまけたあなたなら

分かると思ったけども。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿