おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

静岡ホビーショー その1

2014-05-19 19:09:24 | 日記・エッセイ・コラム
【昨日の がっかり】

本当にやっきりした!
昨日ブログを書いていたらば、突然消えちまっただよ。ブログの下書きが。
もお、そうなると、もう一度書く気なんか起こらない。
以前は結構そんなことがあったが最近はノープロブレムであったのに。
そんな時はPCの電源を落として寝るに限る。

再び朝はやってきて仕事にも行ったし、これから書き始めるとすっか。

【今日の 再度挑戦】
毎年恒例の「静岡ホビーショー」、今年はいろいろと野暮用があり、行けないかなあと諦めていたが
静岡での用事が早く片付いたので、やっぱし行ったホビーショー。
というわけで毎年コンビで行くマルモ叔父貴ゴメン。

静岡駅からのピストンバスは超満員。

Rimg0003

ホビーショー入り口にはこれも恒例となった自衛隊のブースがある。
同じく入り口広場には自衛隊の車両の展示がある。
4輪駆動車とか装甲車とかが常だが、今年はなんと ” せ・ん・し・ゃ ” (洗車ではなく、千社でもなく、 戦車 だよ)
ワシは生まれて初めて見たよ、実車を。これはすごいぞ。

Rimg0009

Rimg0010

殆どの入場者が、ためつすがめつその重量感に圧倒されながら見学している。
どのように運んだのかこんなデカイもの。
今日池ちゃんに聞いたら、「あれでも小さい方の戦車なんですよ」だそうだ。

Rimg0012

戦車を取り囲んでこれが黒山の人だかりと言うのかね。
Rimg0016

あんまり人口密度が高いので、高いところから撮影をした。
Rimg0018

さてと中に入ってみるとするか。

会場のツインメッセは北館と南館に分れている。北館はプラモデル会社のブースが多い。南館はその半分がラジオコントロール模型で後の半分が全国の模型愛好団体の展示(みせびらかし)をしている。このマニアの製作した模型が見どころが多く、これを目当てに来る人々も相当数いるんでないか?

まずはプラモ会社のブースを訪問する(北館ね)

Rimg0023
これは完成品のトヨタ2000GT(の模型)完成品の値段はピンキリで、これの値段は3万8千円也。
たった25cmほどの車のおもちゃが4万円近くでは、もし買ったら家内に正直に言えないなあ。びっくりして「坐りションベン」だ。
まあワシは買わんけど。

Rimg0024
戦闘機のシートベルトだけ売ってる。
72分の1の市販のプラモヒコーキの座席に、オプション装備として幅が数ミリのシートベルトセット。あんまり小さくてワシには見えづらい、1セット1200円ほど。これを買っていかに本物に近づけるかが勝負な世界なのだ。
値段と大きさを考えると宝石ほどのコスト/重量。今時の女子高生じゃないが”ヤバイ”

Rimg6800
バンダイの有名なガンダムプラモだが
何故かガンダムのビデオを皆でくいいるように見ている、ふしぎな光景。
ワシはガンダムに興味ゼロなので理解不能
だがマニアにはたまらんだろう。そこのところは分るわかる。

Rimg0022
モーターショーでは普通の光景だが
キャンペーンガール(と言うのか知らんが)綺麗なオネイサンが3人、鉄砲持って薄着で愛想を振りまいている。
それをカメラで狙っているおやじたち。

わしも180%の勇気を奮い起こして
モデルをお願いした。これもブログを読んでくれている良い子のためだ。
我慢がまん。

Rimg6804
綺麗なオネイサンをお見せしたので
今日のところはこれで終了。

明日はもっと面白いぞ。こうご期待。(色気抜きでいきます)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿