おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

アーモンドの木

2012-05-26 12:55:36 | 日記・エッセイ・コラム
【今日の 街路樹】

はーい、こんにちは。良い子のみんな、アーモンドの木って知ってるかい?見たことあるかい?
たぶん、みんなは見たこと無いだろうなあ。
おじさんは見つけちゃったのだなあ。
しかも街路樹。つまり道路に植えてあるのだよ。

4

この道路は正式な名前は「都市計画道路 小川青島線」と言って
漁村市の隣町のアピタの南から東方向へ高柳の清掃工場へ行く道だ
2・3年前に開通したばかりの道だよ。
この道路には街路樹として「ヒメコブシ」という木が植わっているけれど、交差点の四隅にはアーモンドの木が植えてある。
ちょうど今、その木にはアーモンドの実が生っている。

Photo

背丈は2メートルぐらいでちょっと可愛らしい木だけれど、しっかりと実が生っています。

Photo_2

オジサンが調べたところだと、この木は明治製菓の会社が寄付をしたようだ。
明治製菓と言えば「アーモンドチョコレート」が有名だけれど。
その会社がアーモンドの木を街路樹に植えたということを知って
オジサンはちょっと「粋な会社だなあ」とうれしくなっちまったと言う訳だ。

Photo_3

そこでオジサン、アーモンドのことを調べてみた。
いろいろなことが分ったぞ。
それは明日のお楽しみ。
バイバイ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿