おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

地下鉄サリン事件 少し早かったら

2019-03-20 17:30:16 | 日記

【今日の 24年前のこと】

24年前のこの日、ワシは新幹線に乗っていた。

静岡発9時18分の確かこだま号(当時はひかりは静岡駅には止まらなかったんでないかなあ)。

手帳に「9:18新幹線すいている」と記入がある。

下は1995年3月20日(月曜日)の週のワシの手帳

左には「東京 〇大学書類提出」が。その下に「〃不動産契約」と記載がある。

右には「9:18新幹線すいている」 の文字

長男の大学入学が決まり、その大学に書類の提出と、合わせて、下宿する不動産の契約を取り交わすために

ワシは単身で上京したのであった。

当時のワシは新幹線出張には必ず車内でラジオを聴くことにしていた。

この日もイヤホンを耳に差し込んでNHKラジオを聞いていたのだ。

新横浜にもう少しというところでNHK臨時ニュースが入った。

「東京の地下鉄の数箇所で事故があった模様」だという。

「詳細は不明だが地下鉄各ラインが止まっていて各駅は常になく混乱をしている」という

何だなんだ?なにがあった?

 

ワシの予定は、東京駅で新幹線を降り(全員降りる)地下鉄東西線を大手町から乗って早稲田までということであったが

大手町駅に入れない。駅は警官であふれていた(記憶)

ワシのこの後の行動がどのようにしたのか思い出せないが、山手線内回りで高田馬場まで行って後は徒歩だったのかと思う。

ラジオの情報では何か大変なことが起きて、そのため地下鉄はほとんどの駅で止まってしまっているという。

後でニュースで知ったが歴史に残る大変なテロ、しかもこれまでに無かった無差別化学テロであった。

もう少しワシが早く家をでて(一番の新幹線に乗って)地下鉄の大手町駅に着いているか、地下鉄電車に乗っていたら、と

思うとぞっとした。

この日はワシは午後に恵比寿駅に(たぶん山手線)行ったが(車のプラモ専門店)、地下鉄の恵比寿駅も警官がバリケードしていて物々しい雰囲気であった

以下は蛇足だが・・・・

上の手帳の写真は同じ週の26日(日曜日)「神戸With息子の名前」が記されている。

当時中学2年生の下の息子に阪神淡路大震災の現場を見せたいと思い、

日帰りで神戸市三宮(途中からバスと徒歩)まで地震災害の様子を見に行っている。

これは怖かったです。地元民に襲われる感じがしていました。物見遊山ではないけれど、そう思われることもあるかなあ。

武術を何にも知らないワシがどのようにして中学生の息子を守れるか。

無事に家まで帰ってこられて良かった。今でもそう思う。

これで思い出したが、大学受験の先の息子も受験真っただ中にあったが、センター試験が終わったら神戸にボランティアに行っちゃったもんね。

これには仰天した。そりゃあ被災地にボランティアは良いけれど、受験真っ最中に行くかねえ。

まあ、終わってみれば現役合格で良かったけんね。息子はデカイやつだよ。