おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

イチジクのおいしい食べ方

2016-10-30 08:41:37 | 日記

【今日の いただきもの】

イチジクは、熟したものを少し洗って皮をむき(連れ合いは皮ごと)そのまま頬張るものだと思っていた。

まさか煮るとは・・・・

 

義理の妹が宮城から帰省した。そのお土産がこれ

右側のガラスの皿に盛っているものである。

まだ青い、つまり熟す前のイチジクを砂糖やなんかで煮るのだそうだ。

かの地ではイチジクは煮るものだそうな。スーパーでも青いイチジクを売っているそうな。

うーん、初耳である。こちらでそんなん売っていても誰も買わへんで。

さて、試食する。

甘くておいしいぞ、皮ごとなんの違和感もなく食べられる。わしは連続技で2個食べたが

さすがに2個は甘すぎーる。あとで口直しに水を飲んだ。

これは、TV番組「秘密のケンミンshow」に教えてやらねば、なに?もうこれは放映済み?

ところで、良い子は気が付いたかな?というか、違和感を感じた?かもしれないが、最初の写真、これ何だ?

このパンフレットは知る人ぞ知る、知らない人は全く知らないというTAKARAZUKA星組のトップスター

なんちゃら嬢(まったく!!宝塚スターの名前の覚えにくい事ってありゃしない)の引退公演のパンフレットだそうだ。

家から持ってきて見せた。

 

彼女が今現在タカラズカに大いにはまっているらしいのである。

先年は韓流スター(ハンリュウと発音)にぞっこんで

「ぞっこんセオリー」のとおり、韓国まで追っかけに数度旅行していたほどだってのに、

いまはそれは卒業し、今度はタカラズカ愛に燃えてるってわけ。

カナちゃんあんたは幸せな人生だよ。

タッパーウェアに入れて持ってきてくれたおいしいイチジク煮ありがとさんでした。

いつか阪急で宝塚大劇場に行けると良いね。「出待ち、入待ち」もやっといで。

TAKARAZUKAの表記は、本当はTAKARADUKAが正しいと思うねんけど。