おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

仮ナンバーを借りに行く

2015-02-18 11:15:56 | 日記

【今日の 役所仕事】

ユーノスの車検が1年1か月前に切れていて、それに気づいたのが先日

アブネー、正確に言えば、乗ったら法律違反、1年間以上も無事故無違反で、良かったー

さて、緊急に車検を通さなけりゃあならない。

静岡市のヨシ叔父貴の整備工場までと、次に、整備が済んだ車を陸運局まで運ばなけりゃならん。

公道を走るのには市町村で発行する『仮ナンバー』の交付を受けなくては。

今日の休みを利用して漁村市の役場に申請にいってきた。

 

なにせ生まれて初めてのこと、少し緊張する。窓口で申請書用紙を受け取り必要事項を記入して窓口へ

窓口のオネイサンがいう事にゃ「車検の場合は1日しか許可できません」

「えっ、そうなの?5日は普通に許可できるのではないのかね(法律でそうなっているし)」

「漁村市の規定で車検の場合は1日と決まっています」

「車を整備工場に運ぶ1日と、整備して車検場に運ぶ1日、これが上手く1発で通った場合。下手すると車検が通らず、再整備になると次の日に再び陸運局に運ぶ、となると3日。それを1日しか許可しないとは、どゆこと?」

「車検の場合1日と決まっていますから、それ以上の日数の許可は出来ません」

押し問答をしたが、ワシの後ろには客が列をなして(車の事だけに)渋滞していた。

窓口のオネイサンにこれ以上言っても無駄だし、かわいそうだ。ワシは折れた。ポキッ。

 

帰りに「自動車臨時運行許可(仮ナンバー)の申請について」というプリントを貰ってきた。

そこには「自動車が道路を走行するには、法で定める保安基準に適合している。登録を受けている。自動車検査賞を受けている。などの運行要件を全て満たしている必要がある」と最初に書いてある。(まあそのとおり)

だから、車検を受けるのを忘れてしまったなどと言うのは、アンタが悪い。悪いアンタに車検を受けさせてあげるのに、仮ナンバーの交付なんかは1日で沢山だろう、ありがたく思え。これはあくまでも『特例』であるぞよ。

下の方に、申請内容を審査するために、具体的な運行の経路や目的(修理内容や修理業者、販売先など)を聞き取りする場合があります。だとさ。

仮ナンバーを虚偽の理由で借りて犯罪をするヤツなどいっこない。乗ることが出来んから、やむを得ずに役場へ車検証や身分証、印鑑、手数料750円、自賠責保険証をもって申請に行くんだからさ。

また、こうも書いてある。申請者の住所が市外の場合には、市在住者が保証人となっている保証書を出せ。

誰がこんな面倒臭いことをしてまで悪いことをするもんか。

役所って嫌い!

 

ユーノスの車検は一体どうなるのだろう。一天俄に掻き曇ってきましたぞ。