おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

蟹のパスタ 再び

2013-05-15 17:59:05 | 食・レシピ
【今日の 再挑戦】

4月26日に蟹のトマトソースパスタを作ってみたが
ソースはレトルト食品でごまかし、肝心の蟹はカニカマボコといった、言わば偽パスタであった。
堂々とブログに書くとは・・・・パスタ業界としてまことに恥ずべき風上にも置けないヤツであった。(パスタ業界とは何の伊東ゆかりもないけれど)

今回再チャレンジしたのである。

昨日の(せいこ)蟹は実は3杯仕入れてあって、その内の2杯を食べたのでもう一杯の蟹を使うのだ。

今度は本当の正真証明本物の蟹パスタであるぞ。皆の者、頭が高い。

P5130100

上は「蟹クリームパスタ」
下の写真は「蟹みそパスタ」である。

P5130101

「蟹クリームパスタ」は
蟹肉と玉ねぎ、湯剥きトマト、牛乳、バター、コンソメ、オリーブオイル、塩、胡椒、バジル、月桂樹の葉、各々の量は適宜
以上を適当にフライパンで炒めて茹であがったパスタと絡めて出来あがりだ。

「蟹みそパスタ」は
カニみそを胡椒、塩、マヨネーズ、昆布茶、こいつも量は適当
以上を30分ほど混ぜて置いておき茹であがったパスタに絡めて出来あがり。仕上げに刻み海苔を散らす。
刻み海苔はたくさん掛けちゃあだめ、海苔の風味が強すぎるから。和風になってしまう。ここ重要。

作ってみれば簡単なようだがこれがそうでもない。
実は蟹から身を取るのに苦労する。これは賢明なる読者には十分に理解できると思う。
その上ワシは本来蟹好きなため、身を取ってる傍から食べちゃいたい誘惑に負けソーになるのだ。
じっと我慢の子であった。これが一番むごい。
P5130096

そして、身を取った後のテーブルは悲惨な状態になるのであった。
P5130097

まあこんなもんかね。本物はうまい!