おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

製品登録だのなんだのわずらわしい

2013-05-30 10:41:55 | 日記・エッセイ・コラム
【今日の あー面倒】

先日買ったNEXUS7の製品登録をしといた方が、いざという時良いだろう。とマニュアル本に記載されていたので
普段国産品ではしないが今回のは外国製品で、かつ購入店ではサポートしないと言っていたので、やってみた。
信用 絶対していないのだ。(これを不信と言う)

いきなり製品登録はできず、まずはASUS社にメンバー登録をする。(メンバーになんかなりたくもないけどさ)
これが例によって、住所・氏名・メールアドレス・パスワードの設定から始まり、やたらと細かな個人情報を聞いてくる。やんなっちゃう。

P5300060

で、少しでも間違うと、あれがダメこれは必須となってなかなか登録完了とならない。やんなちゃう。

やっと完了か?と思うが「これで登録は終了しました」のコメントが出ない。終わったのか終わって無いのか分らない。やんなっちゃう。

どうもメンバー登録は完了したようだ。
次に製品登録になるがここでも同様だ。
シリアルナンバーを記載するのだが「調べ方が分らない人はここ」の表示をクリックすると「このページはなんとやらで、不正なことをしようとしています。進みますか?」との警告文が出てきて心配になる。

こうまで言われて進めるはずがない、小心なのだ。
どうも製品外箱に書いてある数字の羅列のどれかであろう。
ところがこの数字ラベルが小さくて全然判別しにくい。

P5300058

写真のボールペンの先がそれらしい。ちいせえ、やんなっちゃう。

何回も入力したがシリアルナンバーが違いますと出てくる。
数字の0とアルファベットのOの違い、数字の3と8の見分けがつかない、なにしろこんなにちっくさい字で印刷されているので。
もっと大きいフォントで書いてほしいよまったく。

順列組み合わせでやっとこ認識していただいたようである。
マルモ叔父貴ならとっくにやめてるな。やっきりした!とか言って。

しかも今度も登録が完了したのかどうかの表示が出てこない。
たぶん完了だろうと勝手に判断して終了した。PCに向かって怒っても仕方がないので、こうしてこれを読んでいる人に向けて愚痴ってるのである。

聞いてくれて感謝。

◆電話の、こうなら1を、こうなら2を、最後に#を押せっ、とかってやつも、うまくいかないとやんなっちゃうな。ついつい一人で電話のむこうのコンピュータにしゃべってしまうよな。バカヤロー!