【今日の うっかり】
ついうっかり車のドアをしっかり締めないで、1週間ほどほったらかしにしてしまった。
ワシには贅沢だが、ほとんど使わない車が車庫に鎮座しているのだ。
この車を使おうと思いキーを回すがうんともすんとも
「やーバッテリー上がりだ」
普通の車は、ジャンプケーブルで生きている車とバッテリー同士を接続すればすぐにエンジンスタートするが。
どっこいこの車はバッテリーが後部トランクに入っているのだ。なんでも重量物の配分上、これのほうが運動性能にすぐれているらしいのだが、こんな時には車庫の後ろにほかの車を回せるはずもなく、とてつもなく不便である。
仕方なくバッテリーを取り外そうとするのだが、後部トランクの右の隅の方にあり、止めているボルト類を回すのにも大変苦労する。
変な姿勢で作業するので「ギックリ腰」が心配だ。
やっとのことでバッテリーを取りだし充電器で充電する。
この充電器が近くのホームセンターで一番安いタイプのブツなので、電流が小さくてなかなか電圧が上がらない。電気はしびれて怖いので就寝時間と勤務時間で家が不在の時は充電ヤメ。充電したり止めたりを繰り返して
結局4日ぐらいかけて充電は完了した。
その後、再びトランクに上半身入り込んでバッテリーを取り付けた。
今はやりのEV車ならこんな事無いのかなあ。値段が高くて航続距離が短いけど。
なんてことない、ワシが注意すれば済むことだけん。
ついうっかり車のドアをしっかり締めないで、1週間ほどほったらかしにしてしまった。
ワシには贅沢だが、ほとんど使わない車が車庫に鎮座しているのだ。
この車を使おうと思いキーを回すがうんともすんとも
「やーバッテリー上がりだ」
普通の車は、ジャンプケーブルで生きている車とバッテリー同士を接続すればすぐにエンジンスタートするが。
どっこいこの車はバッテリーが後部トランクに入っているのだ。なんでも重量物の配分上、これのほうが運動性能にすぐれているらしいのだが、こんな時には車庫の後ろにほかの車を回せるはずもなく、とてつもなく不便である。
仕方なくバッテリーを取り外そうとするのだが、後部トランクの右の隅の方にあり、止めているボルト類を回すのにも大変苦労する。
変な姿勢で作業するので「ギックリ腰」が心配だ。
やっとのことでバッテリーを取りだし充電器で充電する。
この充電器が近くのホームセンターで一番安いタイプのブツなので、電流が小さくてなかなか電圧が上がらない。電気はしびれて怖いので就寝時間と勤務時間で家が不在の時は充電ヤメ。充電したり止めたりを繰り返して
結局4日ぐらいかけて充電は完了した。
その後、再びトランクに上半身入り込んでバッテリーを取り付けた。
今はやりのEV車ならこんな事無いのかなあ。値段が高くて航続距離が短いけど。
なんてことない、ワシが注意すれば済むことだけん。