大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

所得税の確定申告(土井)

2011年03月02日 06時39分13秒 | Weblog
最近はe-Taxというソフトを使って自宅からでも出来るようになりましたが、私の場合これまで家内任せでノータッチを通してきました。
家内も僅かばかりの返還金を楽しみに医療費や保険料の領収書等を整えて近くの市役所支所で済ませていました。

ところが今回証券会社から取引の損失証明が届き、その申請は支所では出来ず税務署に行かなくてはならないということでした。
而して私の出番となり、2月28日は雨でGゴルフもなかったので、会場となっている「一宮ファッションセンター」に出向いてみました。
広い展示室が確定申告会場となっており、受付を済ませ、並べられた椅子で順番を待ち、順番が来たら担当者にチェックしてもらい、書類が整ったらそれを持って次のコーナーに行きパソコン入力してもらって申告書類が出来上がり、それを最終の提出場所で点検してもらって提出して完了するという仕組みでした。

大筋はそうなのですが、相談や申告の種類によって窓口も違うので、先ずは相談の内容を聞かれ、並ぶ場所を指示されます。
内容を聞いたり並ぶ位置の指示、順番が来た人の誘導等はアルバイトの女性です。
税務署の職員とその日雇われた税理士が書類のチェックと作成の指導に当っていました。
そしてパソコンの入力もアルバイトで、夫々の業務によって紺や黄や緑のジャンバーを着用していました。
その日は雨の月末の月曜日ということで来場者も少なかったことと、私の場合通常の申告書類が出来上がっていたこともあって約1時間で完了、およそ2ヶ月後に○○円が口座に振り込まれますと言われました。