大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

「残暑」「秋めく」「新涼(涼新た)」

2018年08月31日 18時04分18秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

比較的馴染の深い初秋の季語として「残暑」「秋めく」「新涼」等があります。
「暑さ寒さも彼岸まで」というのが一般的な生活感覚ですが今年は慣例を破って「残暑」が猛威を振るいました。
「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞ驚かれぬる(藤原敏行)」のように周囲の様子からどことなく「秋めく」気配を感じ取る暇(いとま)もありません。
「新凉」は秋に入ってから感じる涼気、初秋の新鮮な冷気を心地良く思う情調で来週位からかなと思っていたら今日一足飛びにやって来ました。

風がなく蒸し暑い残暑の中でのGゴルフから帰ってからも室内温度は31度で、エアコンなしでは過ごせませんでした。
3時過ぎから急に暗くなり街灯が灯り激しい雷雨が断続的に襲ってきました。
一段落した今窓を開けていると遠雷を伴って「新涼」の風が吹き込んできています。





コメント

長引く残暑と西瓜の皮

2018年08月29日 21時53分06秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

観測史上おそらくはじめてではないかと思われるほど厳しい残暑が続いています。
8月も終わろうとしているというのに明日も猛暑の予報が出ています。
今日も厳しい暑さで9時半を過ぎた今でも室温は29度を指しています。

Gゴルフを終わって午後ランニングとパンツだけで昼寝をしていて起きたら鼻水が出てきました、何とも締まらない話です。
余分におかずを作ったから良かったら取りに来て下さいという電話があり、煮物と酢の物を頂いて帰りに畑に寄って西瓜を3個採って来ました。
その内の1個を切ってみると丁度いい熟れ具合でした。
畑には後1個を残すだけで今年の西瓜のシーズンも終了です。
全く余計で取るに足らないことですが、西瓜の皮をゴミに出す時の量と重さは1人分でもかなりのものがあります。
そこで私は、既にやっておられる方もあるかとは思いますが、皮をスーパーのトレイに入れて日の当たる所に出しておきます。
1日で半分以下、2日も経てば全く問題にならない重さと量になります。


夕日と美術館


少し経つと・・・
コメント

傘寿(土井卓美)

2018年08月27日 18時22分59秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

80歳になりました。
特に感慨はありませんが健康な状態でこの日が迎えられたことを有難く思っています。
やることは鈍くなり根気も続かず疲れ易くなりましたが、今のところは医者と薬の世話にならない生活が長い間(何10年か不明)続いているので、後数年続けることができれば望外の幸せです。
親の役目も地域の世話役も曲がりなりにも一応は全て終わったので、後は迷惑をかけることを少なくして自分なりに生きていけたらと思っています。
昨日は子供や孫が全員でお祝いをしてくれました。
長良川河畔に150年の伝統を誇る「十八楼」で、全員からのプレゼントを貰い、食事と入浴でゆっくりさせてもらいました。
人物が特定できるものもあって若干気が引けますが、記念の写真を載せました。






手紙を読む


プレゼントの誕生日と特定の日の新聞を読む


プレゼントを前に孫と


ロビーから見る長良川と長良川球場


鵜飼見物の舟


「十八楼」正面









コメント

夏の終りとひとり生え(土井卓美)

2018年08月25日 19時11分42秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

普通ならお盆を過ぎると目に見えて涼しくなるものと思いがちです。
子供の頃も夏休みには毎日々々川に行き泳いだり魚を獲ったりして、暗くなるまで遊んでいたのにお盆を過ぎると急に行かなくなったことが今でも頭の隅に記憶として残っています。
温暖化の影響か今年が特別なのか、昨日今日と台風一過にも拘わらず、すっきりした好天にはならず余熱の籠ったような暑さの厳しい日となっています。
個人的には幸いにも夏バテも軽く、体重の減少も1kg程度ですがこれは食事の内容による誤差の範囲内です。

自然界の方は力強さが目立ちます。
ベランダのプランターや鉢に飛んで来た種が芽生え、何だろうなと思っている内に成長して花を咲かせたり、枝を張ったりしてその生命力の強さを見せつけます。
何のかのと言っていてもすぐ寒い冬がやってきます。今年も寒さに耐えて頑張りましょう。


南京櫨


日日草


同上
コメント

台風接近と今年の西瓜(土井卓美)

2018年08月23日 17時55分44秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

台風20号が接近しており午後からは時折激しい風雨となっていますが、まだ断続的で雨の止んでいる時間の方が多い状態です。
東海地方もこれから夜にかけて最接近し明朝早くには日本海に抜けるという予報で、まさにその予兆を呈しています。

今日はGゴルフの休みの日だったので午前中ゆっくりして、昼食に行く途中畑に寄ってみました。
西瓜の蔓も採り終わったものは殆ど枯れて、残るものも勢いがなくなってきています。
後数個は採れそうですが今年のシーズンもほぼ終わりです。
10年以上作り続けていますが、学習も積んで今年が1番多くの人に喜んでもらったのではないかと思います。
スーパーで見ると結構高い値が付いており、その分貰って頂いた人にも良かったのではないかと自己満足している次第です。





コメント

「平成最後の」(土井卓美)

2018年08月21日 19時18分08秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

ここ数日の様子は一気に秋の気配が深まってくるかと思わせましたがなかなかそうはいかないようです。
今日は台風接近の影響か高温多湿の嫌な感じの1日になってしまいました。
それでもGゴルフも詩吟の稽古も平常通りで皆さんお元気です。
少しだけ珍しかったのはGゴルフではホールインワンが3本来て、詩吟の後のランチには6名も参加したことでした。

最近よく耳にする言葉は「平成最後の」ではないでしょうか。
今年度中に行われる大きな行事は枕詞のようにこの言葉を付けて報道され、人々もそれを自然に受け止めています。
其の伝で行くと「平成最後の」高校野球夏の大会が今日閉幕しました。
平成の世に生を受けた球児たちの健闘が称えられ、多くの感動が生まれまさに「平和日本」の象徴そのものであったといっても過言ではありません。
何故かくも穏やかに我国の人々が日常を過ごせるかといえば間違いなく「平成」が平和な時代だったからです。
人生の主要な時期をこの平成に生きた我々の世代もその幸運に感謝せずにはおれません。
次の年号の時代も平和が堅持され、我々の次の世代の人々も末長く幸せに暮らせる世であって欲しいものです。



コメント (2)

トマトの始末(土井卓美)

2018年08月19日 17時48分21秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

夏は暑いに決まっていますが今年の暑さはまた特別でさすがに体に応えました。
その猛暑もお盆を過ぎると急に影をひそめて過ごし易くなりました。
それでも日中外で体を動かすことは楽なことではなく、今朝は7時半過ぎから畑に出て約2時間気になっていた作業をしました。
先ず目立つ雑草を引き抜いてから8本植えたトマトを全部処理しました。
支柱を取り除くには力が要って大変過ぎたので、支柱とトマトを結んだ5~6か所の紐とカラス除けに張った糸を取り除きました。
畑に大きな穴を掘って引き抜いたトマトの茎と枝と葉を20cm位の長さに刻んで放り込み、埋め戻して完了しました。

シャワーを浴びてスッキリしたところで大学同期のJ君に電話をして昼食を一緒にし、西瓜を持って帰ってもらいました。
昼寝をし珍しく新聞もその日の内に読み終わった今さわやかな風が吹いています。





コメント

「五山送り火」と故郷(ふるさと)のこと(土井卓美)

2018年08月17日 18時53分17秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

昨夜テレビを点けてみたら「五山送り火」の中継をやっていてそのまま見ていました。
「送り火」で思い出すのは20代のはじめの頃1人夏休みを取ってふらっと京都に行ってぶらぶらしていたら夕方になり、場所は何処だったか覚えていませんが人が集まりだし山の方を見ていました。
その内に次々に「送り火」が輝きはじめ、その日が「送り火」の日だったことと、送り火そのものがこんなにいろんな形と数があるのをはじめて知りました。
今はテレビで簡単に見られますがやはり現地で見る「送り火」は一味違います。
見ているだけでご先祖様と故郷への思いがこみ上げてきました。

故郷といえば今日甲子園では山口県代表の「下関国際高校」が準々決勝に勝ち進みました。
私が故郷を出てから設立された学校で高校そのものに馴染はありませんが、山口県の代表であり、難しいとは思いますが優勝を目指して頑張って欲しいと思っています。


















コメント

2歳男児の無事発見と花火大会(土井卓美)

2018年08月15日 15時45分20秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

今朝早くに嬉しいニュースがありました、実に多くの人が「良かった」と思ったに違いありません。
行方不明になっていた2歳の男の子が無事に見つかったのは私の実家から車で10分位の馴染みのある所だったので、周りの人達も一様に大いに心配していたことと思います。
無事に見つからなかったら大変な悲劇になるところでしたが本当によかったです。

世間はお盆休みで帰省や行楽、甲子園などで暑さをものともしない人出が繰り広げられていますが、あまりそれらに縁のない我々の詩吟の稽古は月曜日、火曜日と坦々と行われ喫茶店とランチにも行きました。
昨日は先生がホーローの容器にたっぷり野菜の具沢山のトマトスープを作って持ってきてくれました。

昨日はまたすぐ近くの木曽川での「濃尾大花火」の日で息子や娘一家が来て一緒に食事をして、今年は現場には行かず、マンションから見ていました。風があって涼しく、花火の煙も吹き流してくれたのでより鮮明な花火を見ることが出来ました。
先生のスープは大好評で即完売になりました。









コメント

ブログトータル閲覧数大台突破(土井卓美)

2018年08月12日 11時51分42秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

今日は雨も降って気温も下がるという予報が出ていたので期待していましたが朝から高温状態になっています。
資源ごみの回収日だったので雑誌や段ボールを括るだけで汗が噴き出しました。

普通だったら昨夕このブログを書く筈だったのが半日遅れになりました。
理由は2つあって1つは連日の猛暑で体の疲れが溜ってルーティーンワークスで手一杯になってしまったことです。
そして後1つのもっと大きかったのが1日待つことによって当ブログへの来場累計数が大台に乗ると予想されていたからです。
予想通りで昨日までのトータル数が700061となりました。
調べれば分かりますが調べる程のこともないのでそのままにしておきますが、50万の大台達成もあまり前のことではなかったような気がしています。
何の取柄もないブログをご覧頂き申し訳ない気持ちで一杯です。
唯知り合の方々にアイツ相変わらず下らんことばかり書いてシャーナイヤッチャ、でも元気でやっているらしいのでまっええかと思って頂けるだけで十分有難いです。
これからも出来るだけ正確に分かり易く綴っていく積りでいますのでよろしくお願いします。



コメント