大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

職場OBの懇親コンペ(土井卓美)

2013年10月31日 21時44分53秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

職場OBで年4回懇親ゴルフコンペを継続実施しています。
その中のメンバー12名固定で年2回の宿泊ゴルフも続けています。
今回は昨日、今日と岐阜県恵那市の標高700mの「メダリオン ベルグラビア リゾート」に行って来ました。
昨日が0.5Rの練習ラウンド、今日が1Rのコンペでした。
ベスグロ86、ワースト128からもおおらかさが伝わってきます。
紅葉もかなり早く、半分位の落葉樹が色付いていました。
和やかな2日間を過ごし、次回を4月16日、17日に決めて散会しました。


クラブハウス玄関


レストランからコースを望む


夕食


朝食
コメント

吟詠大会(土井卓美)

2013年10月29日 15時10分21秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

一昨日の日曜日、昨年まで私が6年間習っていた詩吟の団体の発表会がありました。
是非来て下さいと誘われていたので、久しぶりに名古屋まで出掛けました。
名古屋の友人と合って昼食を一緒にし、少しぶらぶらしながら喫茶店を探しましたが、一宮と違って名古屋駅前周辺では落ち着ける喫茶店は皆無の状況でした。
駅前の大名古屋ビル、松坂屋、郵便局は取り壊されていて大きなクレーンが立って新しいビルに生まれ変わっているところでした。

発表会の方は駅前に新しく出来た「ウインクあいち」の大ホールを満席にする盛況さでした。
主演目の構成吟はさすがに我が元師匠の思い入れが強く反映されていて、また専門の舞台指導者の力量でしょうかテンポ良く分りやすくしかも豪華に纏められていました。
ここまで来るには相当な労力と時間とお金がかかっていることを窺わせました。


先輩2人


後輩達


師匠の舞


出演者全員



ミッドランドスクエアとウインクあいちの間の通り

コメント

異常気象と金木犀(土井卓美)

2013年10月26日 11時13分51秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

この秋は例年になく台風の襲来が相継いでいます。
26号に継ぐ27号の影響で朝方まで降っていた雨も今は止んで日が差してきました。
今日、明日は当地の最大イベント「びさいまつり」が予定されていますが無事行われることとなり、昨日来気をもみながら準備をしていた多くの関係者も一様にホッとして、張り切って出番の準備を整えていることだと思います。
庁舎(旧市役所)と第一中学校を主会場にこの間を結んでバザール、各種の演奏、演技、パレード等が行われます。

気候の異常は魚の漁れる種類や場所、時期などにも影響するようでよく報道されていますが身近な所でもいろんなことが感じられます。
例えば木犀ですがGゴルフの運動場の周りに植えられた10本位の並木から香を送ってくれるのがいつものことですが、今年は誰も気付かなかったので咲かなかったのだろうという話になっています。
本欄に写真も載せましたが10月8日の山の上のゴルフ場では満開となっていました。
普通山の上は寒く紅葉は早く、花の咲くのは遅いものですが10月のはじめに既に咲いていたので、平地では咲き終わったのだろうと思っていました。
ところが今隣家の金木犀は満開となって芳香を放っています。
いったいどうなっているのでしょうか。
グランドの周りの桜は散って葉を残していませんが、窓の外の桜は葉を残したままで半分位が色付いてきています。


今日の隣家の金木犀です

     木犀の香に松茸の時期と知る(「NHK俳句」11月号・小澤 實選)
コメント

逝去(土井卓美)

2013年10月24日 12時15分58秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

Gゴルフの連絡網で訃報が届きました。
こゝ数ヶ月休みが続いていましたが、近くの人の話では元気に日常生活はしていると聞いていたので近い内に復帰されることを期待していましたが突然のことにビックリしました。
明るく元気で愛想も頭も良く、昨年までは我々のクラブの会計も勤めてくれていた女性です。
当然のことに仲間内でも人気の高い女性の一人だったので会員の落胆と無念さも一入です。

     白菊や遺影の笑みに涙こぼるる

     永遠(とわ)の笑み遺して逝けり秋の日に

     やすらかに菊に埋もるるマドンナよ


在りし日の彼女と私です
    
     

コメント

敬老会(土井卓美)

2013年10月22日 15時46分44秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

1昨日の敬老会は朝から雨が降り続く生憎の天気になりました。
2時の開式なのに我々手伝いの者は12時半に集合し、ちょっとした打ち合わせの後は1時半の受付開始までボケっとしているだけでした。
薄暗がりの体育館に整然と並べられたステンレスの折りたたみ椅子が天井からのライトにキラキラと輝いている様が妙に印象的でした。

来賓では衆議院議員が秘書ではなく本人が来て一席ぶってすぐ帰って行きました。
市長が他の会場に行ったので代理で来た副市長の話では一宮市の75才以上の対象者は約4万人で男女比率は4対6、それが85才以上になると3対7、95才以上は2対8、100才以上は1対9で総数が186人ということでした。
そしてよく言われるように長生きに一番いいのは外へ出かけて他人と話をすることだということに改めて言及していました。

地元劇団による余興はまずまずでした。
芝居については音響効果や照明もちゃんとしており、役者は熱心に取り組んでいて、その辺の健康ランドや温泉施設に来る旅回りの劇団よりは良かったと思います。
唯第2部の歌謡ショーは歌い手が自分の歌に酔って自分が一番楽しんでいる感じがしてやはりプロとの大きな差を見せていました。
最後に全員が舞台で挨拶したので数えてみたら17名もいて多さにびっくりしました。

雨で出席者は約300名、用意した記念品のお菓子が大量に残りました。
どう処分するのだろうという声もちらほらしていました。
どうするにしてもこの必要悪の小さな公共支出のムダもそれなりに地域の商工振興に貢献していることには間違いありません。

   客を待つ椅子光りをり敬老日

   雨衝いて元気に集ふ敬老日

   出し物は地元の役者敬老日


コメント

敬老会前日(土井卓美)

2013年10月19日 17時51分07秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

先日「敬老会」の案内が届きました。
かつては市民会館で芸能人などを呼んで市統一でやっていたそうですが、75才以上の人が多くなり過ぎてそれが出来なくなり、今は各地区毎に日時も場所も催し物も記念品も別々に行われるようになりました。

私の地区では明日の日曜日近くの小学校の体育館で挙行されます。
今日の午後、町会長と民生委員がその準備に駆り出されました。
広い体育館に椅子を並べましたが、良く出来ていて椅子は舞台の下に収納されている長い台車を引き出して降ろして展げて並べ、台車はまた元に戻しました。
明日私は受付の担当になりました。
当地区の対象者は約1200人で600人の参加を見込んでいるということでした。
催し物はこれも近くの喫茶店が主催している劇団の「演劇と歌謡ショー」です。
記念品は美味しいお菓子らしいですが、手伝った人も貰えるそうなので私は二つ貰えることになります。
来賓には、招待状は出さなかったが地元選出の衆議院議員の本人か秘書も出席するということでした。

それと直接関係することではありませんが、先日年金から介護保険料を天引きするという案内が来たと思ったら、今度は後期高齢者医療保険料の決定と納入の通知が来ました。
どちらの額もかなりのものですが、今の所は納めるだけでお世話にならずに済んでいることに感謝しなければなりません。
コメント

台風26号に思う(土井卓美)

2013年10月17日 18時01分03秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

台風26号は伊豆大島に大きな被害をもたらしました。
伊豆大島は若い頃おもちゃのような飛行機に乗って訪れたことがあります。
そこにも得意先が1軒あって、島の暮らしの話を聞き、海の幸を馳走になりました。
アワビを小形にした「床伏(とこぶし)」をはじめて知り、味わいました。
海は深い藍色をしており、一緒に行った同僚が釣りをしていて、一寸油断したスキに釣竿ごと持って行かれて大いに悔しがっていました。
その後火山の噴火で避難騒ぎもありました。
そして今回の被害です、私が行ったのはもう随分前のことで住民の世代替わりも進んでいることでしょうが心からのお見舞いを申し上げたいと思います。

当地では台風の影響は殆どなく、午後と夜中に雨が降っただけで昨日は朝から晴れていました。
Gゴルフ中止の連絡も入らないので、あるのかなと思ったらさすがにGコンディション不良につき中止とのことだったので久しぶりに木曽川の河川敷に行ってみました。
日頃は青く澄む清流も土色の濁流となって水嵩を増していました。
しかし赤とんぼは先回よりも数を増して悠々と飛んでいました。
それにつけても名古屋郊外のこの地は高潮や山崩れの心配もなく、東西南北どちらへ出掛けるのも便利、都会と田舎も適当に混じり合っていてつくづく住み易い有難い土地だと思います。
コメント

俳句大会(土井卓美)

2013年10月15日 13時10分22秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

大型台風接近中とのことで昼前から雨になりました。今夜半から未明にかけては大雨の予報になっています。
必ずしも猛暑や台風による夏バテという訳でもないと思うのですがこの頃何事にも力が入りません。
Gゴルフのホールインワン数も9月はこれまでで最低の2本(4~8は各10本以上)、先日のゴルフもOB多発と全く冴えません。

俳句も寡作状態が続いています。
それでも毎月の句会と投稿は続けていますが、それも締切に合わせて慌てて作るような有様で佳作は望み難いところです。
そんな中で昨日は岐阜県坂祝町の句会、1昨日は恒例の一宮市尾西俳句大会がありました。
知らなかったのですが主催の先生の話ではこの大会は数十年続いている伝統のある大会であるということでした。
私は10年位前から参加していますが、この間でも顔ぶれは随分変わってきています。
今回は新顔が目立ちましたが総勢は40名とほゞ例年の通りでした。
私はベテランの女性と分担して読み上げる役の「披講」を担当した他、後半の会の進行を終了まで勤めました。
以下は当日提出の拙作5句です。

   こほろぎや落暉に染まる木曽川(きそ)の土手

   自転車で足りる小用も秋暑し

   胸に棲む人も古稀なり暮の秋

   五輪来る燃ゆるごとくに曼珠沙華

   秋空に連結の音貨車発てり
コメント

初秋(土井卓美)

2013年10月10日 22時18分11秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

夜の今は涼気が寄せてきていますが日中は10月とは思えないような暑い一日でした。
久しぶりに1時間ばかり昼寝もしました。
今日はまた実家から米専用の段ボール箱で今年の新米と大きな栗をどかっと送って来ました。
ということは秋も本番ということでしょうか。
しかしこの辺りではまだ稲刈りが始まっていません。
稲は稔って首(こうべ)を垂れていますが、手入れの行き届かない田圃では稲の中に一段高く稗が混じって同じように実をつけています。
稗の多い田圃の中や土手にはペットボトルやその他のゴミが捨てられていることが多く見るだけでも腹立たしく嫌な感じです。

夕方涼しくなるのを待って畑に行き茄子の茎を引き抜いて処分し、大根と蕪の第2次の種蒔きをしました。
夕方でもそれだけで汗びっしょりになりました。
じゃが芋もようやく芽を出してきました。

   稗の穂の高く混じりて稲稔る
コメント

格安ゴルフ(土井卓美)

2013年10月08日 17時26分31秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

今日は城谷君と、これまでに何度か一緒に行っている私の友人二人のお馴染みのメンバーで岐阜県郡上市の美並ロイヤルC.C.に行って来ました。
我家からは1時間弱のゴルフ場ですが山の上にあって眺望は抜群です。
唯コースの設定そのものは途中に幾つものクリークがあったり、アップダウンやブラインドホールも多く、カート移動なのでそうは気にならないものの次のホールまで距離があったり登り下りが激しかったりと所謂いいコースとはとても言えません。
しかし曇り空で暑くなく、寒くなく適当に風もあり、金木犀は満開の香を放ち、木によっては淡い紅葉も見せ始めており、更に朝一番のスタートでマイペースで気持ちよく回れました。
その気持ち良さのもう一つの要因は料金の安さでした。
楽天の割引券に応募して当たったのですが18ホールズのゴルフ場では、無料招待をを除いてはこれまでで一番安い体験となりました。
しかも美味しい昼食付き、クラブハウス、ロッカールーム、浴場は豪華でした。
城谷君と名古屋の友人には、もう最後の収穫であまり品質は良くありませんが昨日採ってきた秋茄子を持って帰ってもらいました。


眼下に見える雲と幾重にも重なる山並み


紅葉と秋の空


金木犀と城谷君(左)、岐阜の友人


本日の領収書
コメント