大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

東北旅行(土井)

2008年05月29日 11時13分17秒 | Weblog
岩手県一関市の、娘のダンナの実家訪問の序に周りや、帰途ゆっくり鎌倉辺りでも見て来ようかと思っていました。
しかし実際にルートや日程等を自分でやるのが面倒になり、またガソリンも値上がりしてきたので結局気楽なパック旅行を利用することにしました。
各種プランの中から「新・東北秘境大周遊(四日間)」というのにしました。
往復は新幹線で、現地ではバスやフェリーで恐山や津軽半島、下北半島、三陸海岸等をめぐるコースです。
4日目の最終地点の盛岡で同行者と別れ、単独行動することにしました。
そうすると当然ながら帰途の費用は自分持ちで、旅行代金からの差し引きもありません。
仙台から中部空港までの片道航空券が28500円と結構な値段です。
ネットで探して、16800円で入手出来たのでかなり助かりました。
明朝出発します。
コメント

生活便利グッズ(土井)

2008年05月27日 15時13分47秒 | Weblog
椅子の脚に被せるゴムのキャップを買いに行きました。
必要なサイズが60x20だったのですが、売っていたのは長さが50mmまでの各種で適合品なし。
結果的には粘着剤の付いたフェルトのテープを買って来て、合うサイズに切って用が足せました。
このような製品は大抵ホームセンターに行けば見つかります。
そのもっと安いものを探そうと思ったら百均の店ですが、デザインや機能でもっとシャレたものが欲しかったら東急ハンズあたりがいいようです。
これらの店に行けば、こんなものまでと思われるような製品が園芸、水廻り、自動車、文具その他生活の全ゆる分野で豊富に品揃えされています。
先日何処で買ってきたのか知りませんが家にあった消しゴムの大きいような製品で根気良く擦っていたら陶器の頑固な水アカが取れてピカピカになったのには驚きました。
まぁそれはそれとして、これらの便利グッズで本当に必要なものは実際に助かりますが、それ程でもないものは、有れば有ったで役には立ちますが、無ければ無くてもそう困るものでもないものが大多数のような気もします。
コメント

写真再送その2(土井)

2008年05月25日 15時18分29秒 | Weblog


コメント

写真再送(土井)

2008年05月25日 15時06分20秒 | Weblog





コメント

じゃが芋の実と初物夏野菜(土井)

2008年05月25日 14時19分51秒 | Weblog




じゃが芋の花は珍しくありませんが、実が成るのはあまり見たことがないので写真に撮ってみました。これでビー玉位の大きさです。
後は今年の第1号達でこれから順調に育ってくれるのが楽しみです。
唯、キュウリだけは採って帰り、昼食の冷やしラーメンの上に乗りました。
コメント

腰痛に効く(土井)

2008年05月24日 07時23分43秒 | Weblog
体の動かし方や、椅子から立ち上がる時等は気になり、寝返りや洗面も注意しながらしていますが、じっとしている時や普通の動きの時の痛みは随分軽くなりました。
「バンテリン」の効果だと思われます。
接骨院の電気とマッサージはあまり効きませんでした。
友人に「バンテリン」を奨められ、早速試してみたら、この効果は大きかったです。
名前は知っていても、何にどれ程効くかは意識になかったのですが、薬局で、一番小さい水性のものを千円でお釣りの来る値段で買って来ました。
朝夕痛いところに塗るだけですが、効果が実感されるので、実感出来なかった医院通いは止めました。
コメント (1)

第107回コンペ(土井)

2008年05月22日 21時56分15秒 | Weblog
今日は第107回鳳陽会懇親コンペでした。
春秋各1回で、春は週日に養老C.C.ということになっています。
秋は現役組が参加し易いようにと土曜日開催にしており、次の第108回は11月8日岐阜県瑞浪市のクラウンC.C.に決まりました。
ウィークデーということで若い人の参加が少なく、88歳の谷口先輩(高商34期)から初参加の田原君(大24)までの11名3組の小じんまりとしたコンペになりました。
それだけに懇親の目的は十分に果たすことが出来ました。
先ず例によって、スタート前は全員理事長室で小川哲也大先輩にビールをご馳走になりながら懇談、小川理事長も入っての記念写真撮影をしてスタートしました。
終了後のパーティーでは全員が近況報告をし、和やかなひと時となりました。
本日の特筆事項は谷口先輩がアウトを41で回わられ、エージシュートが期待されましたがインは50で惜しくもなりませんでした。しかし堂々の優勝でした。
大10組は城谷、土井の二人で双方ともアウトもインも50台を叩き5位と6位に低迷しました。
小川先輩差し入れの参加賞を戴き次回の再会を約して散会しました。

コメント

彦根吟行(土井)

2008年05月20日 22時07分47秒 | Weblog
今日は所属句会恒例の日帰り吟行で彦根城に行ってきました。
市役所、生涯学習課の関連行事として、市のバスを利用出来ました。
帰途は醒ヶ井に寄り、清流「地蔵川」沿いを散策、少し早目の梅花藻が所々で小さな白い花を水面に揺らしていました。
明け方まで降っていた雨も出発前には上がり、総勢24名で出掛けました。
青葉若葉に包まれた国宝の天守に登り、琵琶湖や周囲の景色を俯瞰、昼食は近江牛のすき焼き御膳でした。

   新緑の上に顔出す天守閣

   天守より見ゆ一握の植田かな

   城壁の巨岩や揺るる青楓
コメント

親睦ゴルフ(土井)

2008年05月17日 22時43分55秒 | Weblog
阪神タイガースの好調が続いています。
今日も新聞を見ながら、試合開始から終了まで見ていました。
3-0の快勝でした。
その後で中日が大逆転負けを喫しその差4.5ゲームになりました。
このまま行く訳にも行かないでしょうが、少なくとも優勝争いからの離脱はしないで欲しいところです。
昨日日野G.C.で親睦ゴルフをしました。
関西の東部と東海の西部在住者同士でということでしたが、今田、城谷の両君の都合がつかず、石井、阿武、土井、山崎(大18)の4名になりました。
名神の集中工事で渋滞し、スタートを20分遅らせてもらうというハプニングもありましたが、好天にも恵まれ、新緑と鶯その他の小鳥の囀りに包まれ、ゆったりしたコースで、誰も1つのOBも出さず楽しいラウンドでした。
腰痛の具合が心配でしたが、何とか完走できました。
しかし無意識にも腰を庇うスウィングになり、不本意なショットも多く、いつもの倍疲れましたが、久しぶりにクラブが振れいい一日になりました。
コメント

手当て(土井)

2008年05月15日 13時03分13秒 | Weblog
腰痛といっても通常の背骨の付け根ではなく尻のあたりが痛いので筋肉痛かもしれませんが、毎日治療に通っています。
以前にも同じようなことがあって、こじれて何ヶ月にも及んだので今回は早めに治療を受けることにしました。
先ずベッドに横になって吸盤を数個当てビリビリと電気を通すこと10分か15分(普通この間居眠りしていて正確な時間は分かりません)、その後で先生が何かヌルヌルしたものを塗り超音波を掛け、ヌルヌルを拭って体を横向きやうつ伏せ仰向けにして、足や手を持って屈伸、最後にシップを貼ってお終いです。
待ち時間が比較的短いのと、1回の費用が350円なので負担が軽く休まず通っています。
少しづつ痛みが薄らいでいるようで、明日のゴルフも何とかなるのではないかと思っています。
話は変わりますが、切花を花瓶に活けて驚いたことがあります。
恥ずかしながらこれまで花を活けたり世話(?)したりする経験がなかったのですが、今回やってみたら、水が一日で大量に減ります。また残った水も驚くほどドロドロに汚れます。
毎日水を替え、花瓶を洗ってやっとキレイな花が見られます。
体でも花でも最低限の手当ては必要だということでしょうか。
コメント