大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

秋の三夕(土井)

2006年09月29日 17時35分26秒 | Weblog
昼前、さわやかな陽気に誘われて木曽川のグランドに出かけ、帰りに階段を使わず、土手を降りていたら、枯草に足を滑らせて転倒、持っていた荷物で横腹を打ち、肋骨の辺りの痛みが引かず困っています。
午後を無為に過ごしていると、何となくもの悲しさを覚えるのもやはり秋のなせる業でしょうか。
人間の思うことは昔も今も変わらないようです。
藤原良経 撰・監修の「新古今和歌集」にも有名な秋の三夕(さんせき)の歌が載っています。

  見渡せば花も紅葉もなかりけり浦の苫屋の秋の夕暮れ 定家

  寂しさはその色としもなかりけり真木たつ山の秋の夕暮れ 寂蓮

  心なき身にもあはれは知られけり鴫たつ沢の秋の夕暮れ 西行

  (註)
  苫屋(とまや):苫(菅や茅を菰のように編み和船の上部や小家屋を覆うのに用いる  もの)で屋根を葺いたそまつな小屋

  真木:1.杉の古名 2.イヌマキ、ラカンマキ、コウヤマキなどの汎称
     3.建築材料の最上の木の意、多くはヒノキの美称

  鴫(しぎ):チドリ科シギ科の鳥の総称。タシギ、ヤマシギ、イソシギ、など旅鳥と  して夏から秋にかけて日本を通過するものが多い
コメント

安倍内閣発足(土井)

2006年09月27日 21時14分00秒 | Weblog
秋らしい気候になりましたが、今日は何故かかなり強い風が吹き続けました。
家から車で約15分、長良川の河川敷にパー5が1つ、パー3が3つの安八C.C.という9ホールのコースがあります。2回廻ってパー68ですが、フェアウエーもグリーンも良く整備されてきれいなコースです。通常はビジター5、500円ですが、インターネットの割引を利用して3、500円で出来ました。
昨日は安倍内閣の組閣番組に終始し、今日の新聞は新任大臣の紹介記事と、各方面からのコメントと解説で賑やかです。
論功行賞、派閥均衡、友人関係の文字が目立ち、その傾向は否定できませんが、どんな人事をしても、必ず批判は出てきます。
それならリーダーが仕事のやり易い構成にするべきで、安倍さんもある程度思い切ってそうしたように感じられる内閣が誕生しました。
その目指す教育改革、イノベーションによる成長持続、道州制を視野に入れた行政改革等は何れも当を得たものと思われるので、既存権益を守ろうとする抵抗を排除して、がむしゃらに頑張って、その実現を果たして欲しいと願う新内閣です。
コメント

スポーツ花盛り(土井)

2006年09月25日 11時58分14秒 | Weblog
昨日は多くの競技で決勝戦が行われました。
今日の新聞に写真入りで称えられているチャンピオンは、朝青龍、藍ちゃん、室伏とお馴染みの顔ぶれで、何れも努力を積み重ねた天才で、貫禄勝といったところでしょうか。
その一方で巨人・桑田の退団意向も伝えられています。
力が衰えたとはいえ大投手の引き際としては少し寂しすぎる感じがします。
第三者から見れば、これ迄良く頑張ったのだから、この辺で潔く身を引いて、将来の指導者を目指した方がいいような気がするのですが・・・・
本人にしてみれば、自分の力は過小評価されている、まだ現役で通用するという思いがあるようです。
世間を見返すことが出来るか、自信過剰だったのか、結論は遅くとも来年の今頃には出ています。
去る者あれば、新しくやって来る者もいます。
高校球児のドラフトが後2時間後です。
注目の選手達は何処に行き、どんな選手に育っていくのでしょうか。
コメント

要精密検査(土井)

2006年09月22日 15時37分31秒 | Weblog
これまでの成人病検診は殆どフリーパスしていたのだが、今年は肺と大腸の両方にややアヤシイ所見ありとして、精密検査を受けることになった。
第一弾として、今、肺のCTを撮って帰って来たところです。
結果判明は来週になりますが、こうなると遊べる時に遊んでおくべきだと尚更に強く感じてしまいます。
早速これから、名古屋に出かけて来名の阿武君と一杯やることになっています。
石井君は本日ゴルフ(彼も良く遊んでいます)なので、1時間位遅れて駆けつけることになっています。
季節も良くなりました。言うまでも無いことですが、皆さんも遊べる内に遊んでおきましょう!  
コメント

テンプレート変更(土井)

2006年09月20日 20時56分03秒 | Weblog
本日安部晋三氏が予想通りの圧勝で自民党総裁に選出されました。
9月26日には山口県から8人目となる総理大臣に就任します。
若さと実行力を存分に発揮して、いい政治をしてくれるよう期待しましょう。
気分一新で背景も変えてみました。
今回も昼と夜とで様子が少し違ったものになっています。
コメント   トラックバック (1)

現役・OB交歓(土井)

2006年09月18日 09時33分40秒 | Weblog
台風13号は大丈夫だったでしょうか、お見舞い申し上げます。
当地では明け方の強風も収まり、今は曇り空から薄日が射しています。
現役時代の名古屋支店では全店と各営業部門でゴルフのコンペが盛んでした。
その中で電子材料部門のコンペはメンバーもそのまま維持して今日まで続いています。
私はといえば、他の部門にいたのですが、生来の図々しさと顔の広さ(?)で最初はゲストとして、次からはメンバーに加わり、以来参加し続けています。
そのコンペが9・16実施されました。
参加者は関東からの2名、九州からの1名を加えて、現役3名、OB14名の17名でした。
心配された天気も曇天・微風と絶好でした。
スコアはどうでもよいのですが、ピーター先生の教えを少しは実践でき、グロス92で第5位(飛び賞)と水平賞でした。
夜の懇親会には、体調でG不参加の2名も駆けつけて加わり、全員、時間無制限、質問・ヤジありの現況報告を含めたスピーチに何度も爆笑が沸きました。
終了後も部屋に集まり、飲んだり、話し合ったりで、現役の後輩からの報告では会社の人員数は大幅減、売上と利益は大幅増で、日立の連結決算に大きく貢献しているとのことでした。
我らの企業年金の当分の安泰も確認でき、実に楽しいひとときでした。
この雰囲気がたまらなく良くて、全員来年の再会を約して、17日朝食後解散・散会しました
コメント (1)   トラックバック (1)

秋の雨(土井)

2006年09月15日 15時00分08秒 | Weblog
今日からの三連戦を全部勝つことによってのみ阪神に優勝の目が出てきます。
1敗か1分で中日の優勝はほぼ確定します。選挙だったら当確でしょう。
それにしてもこのところ良く雨が降ると呆れていたら、これは何も珍しいことではなく、愛知県で降雨量の最も多いのは、6月ではなく、9月だとテレビが伝えていました。
そういえば秋の雨に関する季語も沢山あります。
「秋の雨」の他に、夏の名残の夕立が「秋驟雨」。夏果ててすぐの小雨が「秋微雨(あきこさめ)」。長雨が「秋霖(しゅうりん)」「秋黴雨(あきついり)」。晩秋に降る時雨が「秋時雨」等等です。
秋の雨に対応するうちに、日本人の感覚はこれを詩的に捉え季語に昇華させたものと思えます。
雨が止むと「秋晴」の日も続きます。明日からの1泊コンペ(5組・恵那市・ベルグラビアC.C.)は曇りの予報です。

  川漁の小舟をつつみ秋の雨
コメント

続 仏教壮年会(天野 武昌)

2006年09月14日 12時11分21秒 | Weblog
  先の投稿、手違いで未完成のまま行ってしまったので続きを投稿します。
 勉強の内容は、入会当時「歎異抄」を読む。その後4年以上かけて真宗の主要経典である「正信念仏偈」(略称「正信偈」)を読み、現在は蓮如上人の「ご文章」を50代前半の住職より解説してもらってます。その他にも仏壇のレイアウト、葬儀・法事での作法、或いは他宗のことなどなど仏教全般にかかわります。
 浄土真宗の教えを一言でいうなら「我々凡人はひたすら阿弥陀如来におすがりし、信じて、心から 南無阿弥陀仏 と唱えなさい。そうすれば誰でも地獄ではなく浄土へ行けます」というもので、一般庶民にものすごい広がりを見せ、親鸞聖人時代以降度々比叡山から迫害されたのもうなづけます。
 三蒲の徳正寺には、最初は天平時代に描かれたものを江戸時代に模写されたという「浄土曼荼羅絵」があり、見せてもらったことがありますが、6畳位の大きさの絵には中ほどにきれいなネーチャンから酒をついでもらい酒を飲んでいるのが描かれています。浄土とは良い所だなと感じ将来は地獄でなく是非浄土の方へ行きたいと思いながら勉強している状況です。
 ただ、まだ「南無阿弥陀仏」という名号を心から唱えるというところまではいかずにおり、またいろんな欲を捨てきれずにいるんで、果たしてきれいなネーチャンのほうへ行けるかどうか疑問です。勉強だけは月1会でも続けようと思うこの頃です。
  操作ミスで読みずらくなり、ご迷惑をおかけしました。
コメント (1)

仏教壮年会(天野 武昌)

2006年09月14日 11時25分27秒 | Weblog
周防大島町東三蒲にある檀那寺 徳正寺 の仏教壮年会に加入しています。H12年2月ににゅうかいして6年半、浄土真宗や仏教全般に関する勉強を月1度お寺の本堂でやっています。この田舎で会員は焼く30名、本山では原則60歳以下とのことですが、当地ではそれを守っていたら人が集まらないため、無制限です。入会の動機は①中学の同期生が4人既に入っており、その人から進められたこと。②そろそろお寺と仲良くしておく歳になったかなと考えたこと。です。勉強の内容は、入会当初は「歎異抄」を読み、理解すること。次に4年以上かけて真宗の主な「お経」である正信念仏
コメント

通信販売(土井)

2006年09月13日 10時26分13秒 | Weblog
朝からの雨で肌寒く季節の移り変わりの早さを感じます。
スポーツには絶好の季節です。
ゴルフについていえば、最近のエントリーの殆どはインターネットを利用しています。
各種の情報が見られるので、値打ちで、便利で面白そうな所が選べます。
食欲の秋でもあります。
食品は近所で買い求めるのが普通ですが、時々面白半分にネットを利用しています。
利用の例としては、贈り物に珍しいものを選択、バーゲンセールに応募、買いたい商品のオークションに参加して、締切時間寸前でも極端に安値で放置されたものがあれば、その少し高い価格を入れて落札する等です。
こんなことで、意外と安くいい物が手に入ります。
これ迄、蟹(複数回)、餃子と中華肉まん、肉まんとあんまんセット、辛子明太子等の実績があり、好評でした。
今度は「すき焼き肉」に挑戦してみようかと思っています。
食品以外では、「マイナスイオン・ドライヤー」、「超音波洗浄器(眼鏡洗)」も値打ちに手に入れ重宝して使っています。
コメント (1)