大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

車検と見積り(土井卓美)

2017年03月30日 15時42分10秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします


昨年12月近くのG.S.で給油したら頼みもしないのに勝手にタイヤを調べて、そろそろ替え頃ですと2銘柄の見積書を作ってくれました。
替え頃なら早い方がいいだろうと思って2、3電話で相見積りをとってみました。
「オートバックス」が1番安く株主優待券もあったので4本共取替えました。

3月に入ってそのタイヤの事後点検に行き、序でに車検の見積りもしてもらいました。
トヨタのデイーラーからも車検の案内が来たので見積りを依頼したら「オートバックス」より若干高く出てきました。
結局オイルや必要部品の交換等同条件で値段も合わせるということになり、先回同様ディーラーに依頼しました。
「オートバックス」は自分で車を持ち込まなければならないのに対し、トヨタは販売担当者が代車に乗ってきて、持ち帰ってくれるのでその点でも助かります。
そして今日の昼過ぎ車検の済んだ車が帰ってきました。
法定費用にオイル、部品、代車等全て込みで¥83240でした。

  今眼下秋吉台の野焼かな(「NHK俳句(4月号)」・正木ゆう子選)


去年見事な花を咲かせた紫陽花の芽が出てきました

コメント

春と孫の目的(土井卓美)

2017年03月28日 22時16分57秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします


桜の蕾はまだ固いままですが厳しい寒さは完全に峠を越えました。
陽気がよくなってくると人も動物たちも動きが活発になります。
2階から見下ろす庭では時を違えて雀、鴉、野鳩、鶸、鶫などが歩き回っています。
今朝はまたプランターの花を啄みに鵯が2羽も来ていてびっくりしました。
Gゴルフも大会でもないのに55名が参加し最近では最多人数でした。
仕事も遊びも忙しくなるのか詩吟の生徒は私を含め2名だけで、しっかり稽古をつけてもらいました。
終了後片方は用事があるとのことで、昼食は先生と2人だけでした。

パパは出張でママの保育園は休日、学校も春休みということで夕方孫達が夕食持参で遊びに来てくれ、9時過ぎの先程帰って行きましたが最大の目的は通知表を見てもらうことでした。
数多くの評価項目中数個の丸がありましたが、殆どは二重丸で、先生のコメントも文句のつけようがないという内容のものでした。
爺ちゃんも嬉しくなってケーキとお小遣いを弾みました。(或いはこちらが・・・・・)


ボンザマーガレット


名前不詳
コメント

ゴルフの現役引退(?)(土井卓美)

2017年03月25日 17時26分22秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします


3月22日車で約45分の岐阜セントフィールドC.C.に行って来ました。
1、2月は冬眠期間なので昨年末以来、今年はじめてクラブを手にしました。
前日の雨もすっかり上がって季節相応の暖かい日差しに恵まれベストを脱いでのラウンドになりました。
3月に1度の職場OBのコンペですが、今回は欠場者が多く12名だけの参加になり私が最年長となりました。
スタート前今年急逝した仲間の1人に黙祷を捧げました。

最近では体力の衰えが著しく、ラウンドも後半になると特に脚部に痛みが出易く、そうなると踏ん張りがきかなくなって、完走出来れば良しとする状態になっていました。
従ってボツボツ引退の2文字がちらつくようになっていました。
そんな中での試し打ちのような形になりましたが、意外にも体調も良く、ボールも気持ちよく飛んでくれました。
ショートパットが多くはずれましたがそれでも堂々の第4位に入りました。(3位まではグロス92以下)
そして特筆すべきはアウトもインも快心のショットでドラコンの旗の名前を書き替えたことです。
更にはその片方が最後まで残って、久々のドラコン賞が転がり込んで来たことです。
「引退」の2文字も少し薄くなってきた感じです。




コメント (2)

インターネットとお彼岸(土井卓美)

2017年03月23日 20時29分32秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします


インターネットの接続不良がよく起こるので「コミュファ」に電話相談すると、契約がかなり古いタイプのものであることが分かりました。
料金も少し安くなる新タイプに切り替えることを提案され即OKしました。
その機材が送られてきましたが、時間がなく数日そのままになっていました。
ようやく今日時間が出来たので梱包を解いてみましたが接続の仕方が分かりません。
接続の途中で電話が切れるとのことで、携帯電話に電話してもらいその指導をうけながら相当苦労しましたが何とか新方式が繋がりました。

彼岸中日(3/20)は久しぶりに子供や孫が集まり「善光寺・東海別院」にお参りしました。
お寺近くの料理店「とき」で会食の後は車で約1時間の「いなべ梅園」に行ってみました。
広大な敷地に多くの種類の梅が植えられていますが、比較的歴史が新しく知名度はまだあまりありません。
冠雪の山並みを望むこの梅園では盛りを過ぎたものも散見されましたが、山間の寒冷地で全体としては6~7分咲の感じでした。



  

  

  





コメント

観劇(土井卓美)

2017年03月21日 09時41分48秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします


3月19日好天の昼前ホウレンソウ、大根、蕪、蕗の薹を採ってきました。
ホウレンソウの2次蒔を除いて今年の冬野菜も終わりました。
この日は観劇の日で迎えに来てもらえることになったのでその手土産にしました。
何時もは私の車で行くのですが、今回はどうしても自分の車で行くという先方の強い要望でそうなりましたがその理由が食事の時に私がゆっくりビールが飲めるようにということで泣けてきます。

「劇団文化座」の公演で「旅立つ家族」でした。
実話を題材にしたものでミュージカル仕立てで力作ではありましたが、モデルの画家李仲愛(イ・ジュンソプ)に馴染がなく、展開もそれ程感動的ではありませんでした。
その為食事の時もいつもと違って公演のことが全く話題になりませんでした。
それより何より3時半の迎えから10時前の送り届けまで長時間楽しい時間を共にしてくれた同行者に感謝です。





コメント

一人の食事(土井卓美)

2017年03月18日 17時31分49秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします


殆ど毎夕近くのスーパーでその日の夕食と翌朝のパンを買ってきています。
歩いて2~3分で休日なし、深夜までやっている店があるのは大いに助かります。
それでも真冬の風の強い日などは出掛けるのが億劫になり、時には買置きのもので済ませてしまうこともあります。
しかし陽気が良くなってきたのでこれからは楽になります。
昼食は喫茶店のモーニングサービスの後になるので有り合せですませたり、近くの「日替わりランチ」に行ったりです。

男性の場合の一人の食事といえばまぁこんなものだと思いますが、女性の場合は全く違うと話です。
毎食ちゃんと手をかけて作るそうですが、一人前というのは難しくつい何人前かになり、次に回したり知合いに分けたりになるのだそうです。
そんな話をしている内に私の所にも頂けるようになり、供給源が2ヶ所出来ました。
今日もこれから相撲放送が終わったら「どて煮」と「つくしの天婦羅」を頂きに行きます。
昨日はその供給源を当地で1、2の格式を誇る料亭「金豊館」にご招待しました。






コメント (1)

四季と日本人そして俳句(土井卓美)

2017年03月16日 22時20分24秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします


暑さ寒さも彼岸まで、誰もが口にし実感する自然界の定理です。
その「彼岸入り」を明日に控えた今日は正にその通りの好天となりました。
世界中で四季の変化の最も際立つ我国では人々の知恵が積重ねられて生活にも、文化にも、遊びにも四季が深く関わり、それに見事に対応しています。
そして春といえば桜、その桜の開花時期の予想がこと細かに報道され、我々も当然のこととしてそれを受け止め花見やその他の計画を立てる参考にしています。
しかも殆ど全ての日本人が一様にこの喜びを享受出来ていることの素晴らしさもまた胸を張って世界に誇れる事象であるといっても過言ではありません。

また俳句を例にとってみると、それは季節を詠む世界最短形式の詩歌で我国独自のものであり、時候、天文、地理、行事、動物、植物の全ゆる分野からその持つ特性が「季語」として確立されています。
一例として同じ「山」でも季節によって違った特徴を見せ人々を楽しませるのです。
「山笑ふ」(春)、「山滴(したた)る」(夏)、「山粧(よそほ)ふ」(秋)、「山眠る」(冬)といった具合です。
最近では俳句に対する関心が世界の各地で高まってきていていろんな「俳句イベント」も催されるようになっています。


グロキシニア


名前不詳
コメント

年度末(土井卓美)

2017年03月14日 21時47分10秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします


1月2月が瞬く間に過ぎたと思ったら3月も早や半ばとなりました。
3月といえば官庁や多くの企業の年度末で、実質的にはほぼ決着はついていますが、どんな形に纏めて発表するかの最終段階に入っています。
普通ならその決着もついている筈ですが特に「東芝」のような大きな問題を抱えている所では更なる検討と決断が求められています。

その点年金受給者の個人は気楽なものだと言わざるを得ません。
改修工事の自宅分も4日間の断水と騒音と埃を我慢して外出をせずに立ち会ったお陰でほぼ完了しました。
車の車検も今日点検と見積もりを済ませたので、後は都合の良い日に持ち込むだけです。
Gゴルフも明日が最終〆切日ですが目標数字は既に上回っています。
今月の残る主な予定としては順に「会食」、「句会」、「彼岸参り」、「ゴルフコンペ」、「役員慰労会」位で負担になるようなものはありません。
4月からの新年度はどんな年になるのでしょうか。

  
玄関と雑排水管の仕上がり具合です
コメント

給排水管取替え工事・Ⅲと俳句教室(土井卓美)

2017年03月11日 20時03分55秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします


今日は天気も良く室内工事の山場も越えたので1週間ぶりにGゴルフに参加しました。
3月15日がシーズンの〆切日なので、目標ホールインワン数に後数本の人が多いらしくフルメンバーに近い52名が集まりました。

また今日は第2土曜日で「俳句教室」の日です。
現在の生徒さんは3名だけなので、一宮市の広報3月号の「情報発信地」という欄に募集のお知らせを載せたら2名の見学参加者がありました。
以後も引き続いて来られるといいのですが、意志の確認はしていません。

給排水管取替え工事は4日間で終了の予定でしたが、玄関と洗面所の床を標準仕様からオプション部材に特注したのでその分が今日1日余分にかかりました。
後はこれも特注の洗面化粧鏡の入荷取付けだけを残して完了しました。
監督も職人の殆ども若い人で一所懸命やってくれました。
若い人達が地道に頑張っているのを見ると嬉しくなり、心強く感じます。


洗面所配管


取替えた雑排水管
コメント

給排水管取替え工事・Ⅱ(土井卓美)

2017年03月09日 18時58分19秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします


室内工事に入り今日で3日目です。
この期間中(3/7~10)はずーっと家に居なければならず、日中は水も出ません。
特に用事のある場合の他は自分の部屋に居ていいので、時間の余裕は生まれ、新聞も読め、パソコンの画面を見ることも出来ます。
唯かなり強烈な音がするので、耐えられない人は集会所とプレハブに設けた臨時の避難場所(テレビ・簡易ベッド・給茶・エアコン有り)で過ごすことも出来ますが私は騒音はそれ程気になりません。
そんなことでパソコンを見る時間が増え今週はホームトレードで売3、買3の6件が成立しました。

予定では夕方6時からは水が使え、生活もほぼ普通のパターンに戻れるようにしてあり、初日はその通りにいきました。
しかし昨日は何を梃摺ったのかなかなか終わらず、風呂と食事を前にじっと待たされ、ようやく終わったのが9時ちょっと前でした。
現場責任者(監督)からそのことについて事前にも事後にも一言も無かったので、今日書類とサンプルを持って来た時に注意しましたが、現場で作業する職人さん達は一所懸命にやってくれます。
それも若い人が若い人を指導しながらやっているので感心します。
今日も定時を過ぎてまだ作業が続いていますが、今日はちゃんと事前連絡を受けています。

 
システムキッチンの底を抜いての配管
  

キッチンと洗面所を繋ぐ配管
コメント