大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

美しいもの、風情のあるもの

2019年08月31日 15時46分57秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


誰でも美しいものに触れる心地良さに変りはありません。
美しいものにもいろいろありますが、単純に美しく、情緒、風情のあるものにより強く心を惹かれます。
そして触れる方法にもいろいろありますが手っ取り早いのは見ること、見に行くことでしょう。
私の場合その夏の代表的なものが「花火」と「阿波踊」ということになっています。
「熊野大花火」から帰った翌々日の29日NHK・BSで阿波踊の特番をやっていて見ましたが、現地で見た過去2回のものとはまた違った趣もありました。

昨30日は雨の中を白のレクサス・ハイブリッドで迎えに来てもらい3人組でランチに行きました。
「鮎」を予定していたのですがなかなか日程が合わず急遽私に一任されたのですが、お二人には喜んでもらえて良かったです。







コメント

「那智の滝」と「那智山めぐり」

2019年08月29日 10時35分22秒 | Weblog
全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


名古屋駅中央コンコースの集合場所に1人目につくご婦人が居られました。
少し後で分かったのですが今回の参加者は大多数が夫婦連れで後は同姓の2人組が数組、孫2人と祖父母、夫婦ではない中高年の男女と単身参加者でした。
「ワイドビュー南紀3号」の指定された席に行くと何と件の方と同席ではありませんか。
何の抵抗もなく打ち解けた会話がすぐに始まり、春日井から来られたIさんと仰いました。
そして1人参加はIさんと私だけでした。
お陰で観光先での話相手にもなり、何より片道約3時間半の列車内で往復共昼食と短い仮眠も含め話に花が咲いて時の経つのも忘れる程でした。
コースにも天気にも同行者にも恵まれ、本ブログの読者も1人増えることになり望外の楽しい旅になりました。(Iさん有難うございました)


遠目にも神々しさや那智の滝


那智の滝杉間に白く音もなく


入り口の碑と鳥居、Iさんの姿も


那智大社と大楠


青岸渡寺


同寺から下方を望む


滝と三重塔


同上


白妙のドレスゆらゆら那智の滝


Iさん(中央青い上着)





ご神体なる御滝を目の当たり

コメント

「熊野大花火」と「熊野詣で」

2019年08月27日 22時53分25秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


一度見たいと思っていた「熊野大花火」と「熊野詣で」に行って来ました。
26日先ず「熊野本宮大社」に詣で、その後七里美浜の大花火を観賞しました、
日中から夕方にかけては暑さも感じましたが、、花火の始まる頃からは海からの風に肌寒さを覚える程になりました。
きょう27日帰宅してから各種片付け、夕食後の取り掛かりになったので今回は写真を主に、旅の様子は次回に回します。


本宮大社入り口の鳥居


その奥の石段


本殿


大斎原(熊野本宮大社の旧社地)の日本一の大鳥居


七里美浜、開始前


同上


立てた赤い団扇が私の席

以下花火の幾つか






































コメント

西瓜の句

2019年08月23日 17時06分29秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


室内でも冷房なしではとても過ごせなかった先日までの猛暑は突然といった感じで影を潜め、今日は肌寒ささへ感じる一日になりました。
そういえば今日は暑さが止み新涼間近な日とされる二十四節気の「処暑」に当たります。

Gゴルフも中止になり朝から家に居たので珍しく午前中に新聞も読み終わりパソコンや俳句に目を遣っていました。
先回の写真には「差し入れのおにぎりに添ふマスカット」とでも添えればよかったかなと思ったりもしましたが、もっとビックリすることがありました。
「刃に触れて罅(ひび)走りたる西瓜かな」(長谷川 櫂)の句を発見したのです。
8月の句会に出した拙句は「小気味よき音や西瓜の刃に触れて」でした。
現代俳壇の第一人者は視覚によって捉えていますが、聴覚で捉えた拙句と偶然にも同じ措辞となっていて少し嬉しくなりました。

コメント

花火と差し入れ

2019年08月21日 17時52分03秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


心配された台風も長かった猛暑も、人によっては待ちかねたお盆休みも過ぎ去ってやっと何だかホッとしたような気分です。
当地では一大イベントの14日の木曽川河畔「濃尾大花火」が台風接近で16日に延期になりましたが、その日も水量増で結局中止になりました。
個人的にも楽しみな予定があったので残念でした。
未練がましく17日の昼食後河畔まで車を走らせてみました。
「台風の過ぎ木曽川の水の嵩」

一方で数年来の念願だった「熊野大花火」と「熊野本宮大社」「那智山めぐり」の方はキャンセル待ちでしたが予約が取れ、16日から26日に変更され実施、参加予定です。

今日もGゴルフから帰りシャワーを浴びて一息つき調子よく作動するパソコンで必要情報を確認、さて昼食はどうしようかなと思っていたところに電話が鳴りました。




   縁台に必ずあつた渋団扇(「NHK俳句」9月号・宇多喜代子選 )
コメント

新しいテレビとパソコン

2019年08月19日 22時01分08秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


スムーズに作動すればそれだけでイライラがぐっと減って余生の心の落着きも得られるのではないかと思ってテレビとパソコンを買い替えたことを前回記しました。
テレビは同サイズなので勿論旧台にもピッタリで、見る時間も多くはなく画面もきれいになった感じで特に問題はありません。

問題はパソコンで土曜日に持ち帰っていろいろやってみると不都合な項目が続出、再度「エデイオン」に持って行きました。
今日の夕方再調整完了の報告がありました。
要求項目が満たされており今度は大丈夫だと思われたので持ち帰って試してみると繋がる速さも格段に早くほぼ満足のいく状態でした。
ところがやっている内に新しい問題が2点出て来ました。
「エデイオン」に電話してお互いにパソコンを開き、画面を見ながら指導を受けこれも見事に解決しました。
あまり高度なことをする訳でもないのでこのまま穏やかに進行してくれればいいと一先ず安堵した次第です。


葉鶏頭
コメント

テレビとパソコンの買い替え

2019年08月15日 16時31分48秒 | Weblog
全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


台風10号が広島県に上陸とのことでNHKテレビは台風情報ばかりを流しています。
といっても時々しかテレビは点けないので偶々その時台風情報なのかもしれません。
当地でも曇り空で朝から風が吹いていますが午後になって一段とその強さを増してきました。

金曜日まではGゴルフも盆休みなので昨日の昼前ふと思い立って「エディオン」に行ってみました。
テレビとパソコンが使用には耐えるものの時々不具合が生じることもあるので買い替えてみるのも手かなという思いもあってのことでした。
店員の説明を聞きながら見ているとそれ程高くもなく、気持ちよく使えるのなら余生の精神状態も安らかならんという気分になりました。
テレビは台がそのまま使える1m幅の同じ「東芝」製で4Kチューナー内蔵、2画面機能もついていて今日昼前に設置に来ました。
パソコンは他の機能はどうでもいいので兎に角インターネットの接続が早いものという条件で選んでもらい、これならというこちらも同じ「レノボ」にしました。
パソコンは明日今使っているものを持ち込んでソフトやアドレス等を移し替えてもらいます。
今雨も降ってきましたが両方合わせて20万円を少し越える程度で納まりました。







コメント

お盆

2019年08月12日 21時51分10秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


今日は言うまでもなく「山の日」の振替休日でもあり、「お盆休み」の1日でもあります。
お盆といえば我国では正月と並ぶ年中行事であり、亡くなった人の霊を迎える風習は7世紀の推古天皇のころに始まって、平安時代には貴族の間に定着したといわれています。
しかし昔ながらのこの風習も最近ではその存続が危ぶまれる兆候が見えはじめています。
所謂「墓じまい」で墓石を片付けて更地にし、遺骨は別の納骨堂に移したり散骨したりするもので、私の友人でも1人が既に実施、2人が具体的検討に入っています。

私はといえば諸般の事情から家内と自分の分の永代供養と納骨は「善光寺・東海別院」にお願いする手続きを済ませています。
今日も孫達と会食し善光寺さんにお参りして、しばし我家で寛いだ後帰りには大玉西瓜を持って帰ってもらいました。





コメント

食事はゆっくり落着いて

2019年08月09日 18時32分42秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


連日の猛暑で心身共にバテバテ、今日は暑さの厳しい会場だったこともありGゴルフも休んで家に居ました。
昼に自転車で郵便局に行った帰りに最近開店したばかりの丼の店に寄ってみました。
自分で自販機で食券を買い、それをカウンターに出すとその半券とベルを渡されて席で待ち、ベルが鳴ったら取りに行き、食べ終わったら別のカウンターに返すというシステムでした。
若い人達と小さい子供を連れた家族が切れ目なく来ていました。
味はまぁまぁ、値段も安いので若者には合うのでしょうが、この年では又行ってみようという気にはなりませんでした。

午前午後共かなりの時間パソコンと向き合っていましたが市場はパッとせず取引成立は1件だけでした。
夕方鰯のフライ他の差し入れがあり、これから昼食の慌しさをカバーすべく阪神ー広島戦を見ながらビールと一緒にゆっくり頂くことにします。

コメント

猛暑対応

2019年08月07日 19時43分00秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


今年は梅雨が長引きましたが、明けてからは猛暑が続き高齢者の熱中症被害も日々伝えられています。
一方高校野球の甲子園もスタートし、これから段々と盛り上がりお盆休み中は日本中の殆どの家庭でテレビ観戦される筈です。

Gゴルフの方は夏場は日陰の多い会場を多く使用しているので今日も行きましたが、帰って来ると即シャワー、着ていたものと暑さ対策の冷却ネックカバー、アームカバー。帽子等を洗って干さなければなりません。
一応はスッキリしますがやはり年齢は争えず、疲れがとり切れずその後も積極的に何かをしようという気になれません。
2人だけになってしまった現役のゴルファーと今朝も話をしていたら彼もゴルフを止めてGゴルフだけにしようかと思っているところだと云っていました。
Gゴルフにも来られなくなってくる人が次々に出てくる昨今ですからGゴルフだけでも出て行けることは有難いことだと思っています。




コメント