大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

冗談

2019年07月31日 18時43分48秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


今日も猛烈に暑い1日でした。
午前中のGゴルフには行きましたが午後はさすがに家での休養でした。
畑にも行かず目新しい話題もないので先日の失敗談の続きです。

月曜日の詩吟の後のランチは私とご婦人4人でしたが、その席でその話をしようとしたら「待った」がかかりました。
「それってまともな話なの?」「ン?何でだ」「土井さんの話って真面目に聞いていたら突然ガタっと落とされてガクッと来ることが多いのヨ、だから予め心の準備が必要ナノ!」
参りました。日頃の言動が災いして全く信用がなくなっているのです。
しかし今更不真面目に生きる術もなく、真面目に冗談を言い続けることになりそうです。

月曜日には孫達が寄って持ち帰ったこともあり、月曜、火曜の2日間で10個ばかりの西瓜が嫁入りしました。
何れの嫁ぎ先でも大変喜ばれている様子で送り出した方も本望です。


ペンタス


現在庫
コメント

へまによる大汗

2019年07月30日 18時13分15秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


昨日今日と心身を萎えさせるような猛烈な暑さです。
そんな中で昨日の朝はうっかりミスで大汗をかく羽目になりました。
ふと気が付いて洗面台の目皿をきれいにしました。
序にと電気カミソリの替刃を洗いにかかろうとしたら取り落としてしまいました。
長い箸で取り出そうとしましたが何ともなりません。仕方がないので予備のものを使い、配管が詰まったら水道屋を呼ぶしかないと覚悟しました。
念の為に扉を開けてみるとUトラップが自分でも取り外せるのが分りました。
少し汗をかいて取り外し替刃も取り出したらトラップが汚れており、この際だとその清掃にかかりました。
気が付くと洗面台の前に水が流れ出してきました。
配管の途中の部品を外しているので当然のことですがそれに気が付かなかったのです。
水は中に納めてあったプラスチックの容器を溢れて外に流れ出してきたのです。
勿論容器の中にあった箱入りの花器なども水浸しになりました。
朝から大変な目に合いましたが自分のミスだからどうしようもありませんでした。


カランコエ


同上
コメント

夏野菜と健診結果

2019年07月26日 18時22分43秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


「梅雨明け宣言」かと思っていたら逆に台風接近で週末は荒模様とのことですが大事にならなければと思います。
今は晴れていますが先程かなり激しい夕立があったお陰で爽やかな風が吹いています。
昼前には畑に行ってトマトと西瓜を採ってきましたが短い時間でも汗が吹き出します。
先述のようにトマトはほぼ毎日、西瓜の採り入れも佳境に入りました。
意外に大変なのは近くに停めた車まで運ぶのと積み込むことです。
1個づつ抱えてヒョコヒョコ運び、一旦降してトランクを開けなければなりません。



昨日は定期健診の結果を訊きに行きました。
結果は悪玉コレストロールが若干多い他は検便、バリューム検査も含めて全て異常なしでした。
服用薬なしの期間が更新されます。
記憶力や体力の衰え(最近急)は仕方ありませんが特別な疾患もなく日常生活が送れるのは何にも増して有難いことです。

コメント

暑さとの闘い

2019年07月24日 19時18分42秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


長雨と低温で何事にも意気の上がらない日々が続いていましたが、今日は一転して今年はじめての猛暑日となりました。
明日からもしばらく雨マークが出ておらず、今日明日中には例年よりやや遅い「梅雨明け宣言」となるのではないかと思われます。

昨日が「大暑」、これからの約1ヵ月は暑さとの闘いになります。
とは言っもこの年では積極的に暑さを克服して何かをするということより、出来るだけ暑さをやり過ごして体調と生活の維持に努めるという消極的なものになるのは止むを得ません。
唯全く逃避するのではなく、体力に応じた挑戦はしたいものです。
その1手段として約1時間の昼寝はいいような気がして今日も早速実施、目が覚めてテレビを点けてみたらBSで「クレオパトラ」をやっていました。
途中だけ見たのですが物語の9割位は忘れていて、結構面白く見ていました。
西瓜は大玉が採れだしました。

コメント

幸運と俳句

2019年07月22日 19時02分06秒 | Weblog
全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


今日もほぼ丸一日雨が降り続いていて、夜は更に激しくなるようですが明後日の水曜日頃には梅雨明けするだろうとの予報です。
詩吟の後のランチは私の車で先生ともう1人の生徒の3人だけで行きました。
何時も混んでいる店で順番待ちの名簿に名前を書いて待っている店先で、知り合いのご婦人から突然声をかけられました。
「あら、土井さん珍しい所で会ったわねェ」「アラッ本当に、お久しぶりです」「よろしかったらご一緒にどうですか」と先生「いえ、娘と一緒なの、ところで割引券持っていなかったら余分にあるのでこれ使って下さい」思わぬ幸運、1人150円、3人で450円の割引になりました。

1昨日は市役所支所の5Fで地元句会がありましたが出席者はこれまでで最低の7名でした。
終って帰ろうとしたら2Fが期日前投票の会場になっており、階段を下りて行きました。
投票日前日なのにこちらは次々に投票者が立ち寄っていました。
句会への提出句
   蘭鋳(らんちゅう)に主(ぬし)の貫禄獅子頭
   外人も浴衣着こなし嵐山
   祇王寺の木漏れ日を浴び苔の花
   水替へる時生臭き金魚かな
   流灯の明りをつなぎ爆心地
全句が選に入りましたが、流灯の句は全員が選んでくれ内2人は特選にしてくれました。

   産土(うぶすな)の小(ち)さき茅の輪をくぐりけり
   (「NHK俳句」8月号・井上弘美選)


切ってみたら種無し、ラッキー!
   
コメント

続・参院選と夏野菜

2019年07月19日 18時57分36秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


先回自分の感じとして参院選の低調さについて書いたら早速次の日のNHKニュースでも取り上げていました。
全国的な調査でもやはり期日前投票を済ませた人と必ず投票に行くと答えた人の割合が前回を大きく下回っていると伝えていました。
明確な争点がなく、安倍内閣の信任投票的な様相が濃くなっています。
結局は投票率は上がらず、現政権を容認する結果が予想されます。

天気の方も相変わらずでなかなか梅雨明けが見えてきません。
今日も降ったり止んだりでしたが午後合間をみて畑に行きました。
草は伸び放題に近くなっていたのでほんの1部だけ引き抜きました。
蚊はブンブン寄って来るし、暑いし、西瓜の第3号とトマトを収穫するのにあまり時間はかけられませんでしたが、それでも汗びっしょりになり大いに疲れました。


桔梗


鶏頭
コメント

参院選と夏野菜

2019年07月17日 17時01分39秒 | Weblog
全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


自分で関心が薄くなってきていることもあって参院選の盛り上がりがあまり感じられません。
特に野党の主張には安倍政権を終わらせようとか、福祉保育の向上とか、弱者にやさしくとか内容を伴わない能書きの羅列ばかりで阿房臭くなります。
そんな訳でこれまでは事前投票に行くのを普通にしていましたが、今回はまだ何もしていません。

梅雨の長雨と日照不足で夏野菜の値上がりが報じられていますが、今日は久しぶりに青空の暑い1日になりました。
先述のように畑の草も伸びてきていますが、トマトは相変わらず良く採れ、今日も中玉、大玉を10個ばかりと西瓜の第2号を一緒に持って帰ってもらいました。
西瓜の本格的な収穫は今月末頃になりそうです。


西瓜は葉の蔭に隠れてよく見えません


各種トマト


大きさ比較の為トマトを配置
コメント

観劇と焼肉

2019年07月15日 20時01分59秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


今日の詩吟の後のランチは先週行った店が良かったので同じ店に6人で行きました。
通常はそのまま帰るのですが、今日は全員で途中のパン屋さんに寄りパンを買って、無料のコーヒーを頂いてから帰って来ました。

昨日は先日のメンバー3人で観劇と食事に行きました。
演劇会場から店までは1人でレクサスに乗せてもらいました。
夜の運転は原則としてしない(させてもらえない)ことになっているので、お言葉に甘えて私だけはビールも頂いて焼肉を堪能しました。
今回は「山田洋次」監修・脚本の「前進座公演」で出し物は「裏長屋騒動記」でしたが、さすがに山田洋次の脚本は素晴らしくテンポの良い場面転換に役者連の熱演は前進座の売り物で一人々々の演技も熟練の度が高く、大いに笑い楽しむことが出来ました。






お二人への手土産の朝採りトマト
コメント

死んでもいい(?)

2019年07月12日 18時51分46秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


梅雨らしい天気が続きなかなかスッキリした空模様にならず心身共にイマイチの毎日です。
それでも再発した腰痛は徐々に快方に向かっており、動かない限り痛みは感じないようになりましたが、立ち続けるのがしんどい状況は変わりません。
畑のトマトは今年は絶好調で毎日のように熟したいいのが採れます。
出足の悪かった西瓜もここにきて調子を取り戻し、今日第1号を収穫しました。

そんな中で今日はまたも素晴らしい手作り料理を頂きました。
暑さに対応するビールとの取り合わせが重視されているのが分ります。
このセット料理を最初に頂いた時もう死んでもいいと思う程嬉しかったのを覚えていますが、その後何度も頂いており、一体どう表現したらいいのか自分でも分からなくなっています。

コメント

心霊写真(?)

2019年07月09日 19時19分46秒 | Weblog
全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


今日のランチは「歌行燈」系列の「やじろべえ」に5人で行きました。
1時を過ぎて遅かったので待たずに済み割引券もあって、季節のメニューを楽しみました。

昨日は「ライン川句会」でしたが、6月20日付本欄で取り上げた心霊写真(?)の続報です。
テレビ局への連絡が上手く行っておらず、状況はそのままだったので改めて連絡をつけることになり私が手続きをすることになりました。
動画を撮って送ればいいのですが、その技術がなく普通の写真を添えて説明文を付けなければなりません。
以下簡単に現象を説明します。


長崎県平戸市の紐差協会(県指定文化財)


そこにあるマリア像


友人の撮ったスマホの写真


拡大したもの


画面に触るとキリスト像に変わる


指を離すと元のマリアに戻る
数人が同じ写真を撮ったが他の人達の写真は何の変哲もない。

コメント