大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

阪神タイガースの監督交代

2024年10月06日 18時11分18秒 | Weblog

厳しかった残暑が落着いたと思ったら急に涼しくなってきました。
昨日のGゴルフでは殆どの人が長袖を着用していて、半袖は私ともう1人の男性だけでした。

阪神岡田監督の勇退が発表されました。
いいタイミングだったと思います。
惜しむ声もありますが、冷静に見れば球団も監督も潮時を見誤らなっかったと言っていいと思います。
昨シーズンは立派、今年は悪くはなかったがチョッとの感じがありました。
もし来年もやっていたら期待を大きく裏切る可能性大でした。
監督が偉過ぎて選手が委縮し十分に力を発揮できない気配が出て来始めていました。
セ・パ共にボロボロになって監督を退陣するケースが見られましたが、功成り、惜しまれて退陣する方がどれだけ恰好良いかわかりません。
後任も球児新監督の内定が伝えられていますが、清新でいいと思います。
最初から結果は出せなくても、平田ヘッドの昇格等に比べたらはるかに期待大です。



焼き茄子に挑戦

2024年10月01日 21時49分17秒 | Weblog

先日Gゴルフの1人が自作の茄子を沢山持って来て配っていたので戴きました。
生で食べる積りでしたがふと焼き茄子にしようと思いつきました。
何時もランチに行っている喫茶店のお姐さんに作り方を教わりました。
皮を剥いて皿に入れラップを掛けて電子レンジでチンする方法です。
皮剥きが心配でしたが、栓抜きのような形の皮剥き器でやってみると簡単且つ気持ちの良い程見事に剥けました。
チンする時間も数回の試行でぴったりが掴めました。
鰹節と醤油をかけて頂くとビールのつまみに最高、ハマってしまって以後何回か農協で買って来ては楽しんでいます。

第284回(9月)インターネット句会より
拙句:牛の目のやさしよなべをする母に
特選評:主人公は酪農家。母親がよなべをしている。何かの繕い物をしているのか、編み物をしているのか。もう夜も更けている。主人公は牛舎の牛の様子を見に行く。牛の目が穏やかにやさしさを湛えている。牛の目を主人公は母へのやさしいまなざしだと思った。牛の目をそのように思うのは、主人公のやさしいまなざしであり、母へのまなざしでもある。

拙句:電柱に数多の碍子雲の峰
主宰講評:夏の入道雲を背景にして電柱が黒く並び、それぞれに白い碍子が生気のない花のようにはりついている。ああなんて暑いんだ。







 

 

 


石破新総裁誕生

2024年09月27日 22時15分16秒 | Weblog

←ランキングに参加しています
クリックして応援頂けると有難いです

 

高市、石破、小泉の3者が先行し、この3者の内のどれかの組合せで決選投票になるだろう。
決戦投票になった場合、石破は国会議員の支持者が少ないので、勝ち残るのは高市か小泉だろうというのが大方の事前予想でした。
その通りの展開となりましたが、最後の最後にどんでん返しがあり、石破新総裁が誕生しました。
第1回目の議員票46が決選投票で189に激増するとは誰にも予想出来なかったのではないでしょうか。
後からの理由付けとしては、近く予想される総選挙で自分に有利に働く選択が最優先されたものと考えられます。
即ち次の衆議院選で野田さんの立民に対して自民の選挙の顔としては、新顔よりもやはり実績と頼り甲斐のある石破さんの方がいいと判断したことは想像に難くありません。
兎に角石破さんが選ばれました、国民の期待に応えられるべく頑張ってもらいましょう。


術後

2024年09月22日 11時40分08秒 | Weblog

←ランキングに参加しています、クリックして頂けると有難いです

 

今日は「秋分の日」さすがにというか、やはりというか温度も日数も期間も記録破りだった今年の猛暑は影を潜め、エアコン不要の週明けとなっています。
実は昨日の地元句会に「乾く間のなき冷房の流す水」の1句を出したばかりでした。
この句会も高齢者ばかりで昨日の出席は6名でした。
1昨日の詩吟の稽古も若い人は居らず、10名のお年寄りが集ってレッスンをうけました。
余談ながら私は退院祝いとしておこわと野菜の煮物を頂きました。
17日(水)はGゴルフ協会の「第30回記念大会」があり、3位入賞でした。
手術後Gゴルフ、詩吟の稽古、句会と問題なく復帰することが出来、ひと安心ですが、気候、年齢その他諸々の影響でしょうか昔のようには行かず我ながらもどかしく感じることが多くなっています。
猛暑は一段落しても残暑は続きます、皆様もご自愛の程を、、、

   与野党の党首選挙や秋暑し











 

 

 


腫瘍摘出

2024年09月16日 10時43分18秒 | Weblog

今日は「敬老の日」ということで孫達と夕食を共にすることになっています。
9月も後半に入ったというのに厳しい残暑が続いていますが、私は9月10日に入院し、15日に退院して帰って来たので1週間だけ残暑の外にいたことになります。
3回目の手術後2年半ぶりに再発が確認されました。
膀胱内の腫瘍摘出手術ですが、快適な環境下で優れた医療技術で短期間に完了することは驚異に値します。
いい国のいい時代に生まれてきたものだと思います。
今回は小さな腫瘍が1つだけだったので、11日短時間で取ることが出来ましたが、その晩と12日は排尿の管が挿入されており、大変な苦痛でした。
13日の朝には管も取れ大いに楽になりました。
14日は休養で、パソコンの使用も出来ました。
そして15日の朝退院し、自分で車を運転して帰って来ました。
食事と運動不足で体力はかなり落ちている感じですが、ベランダの花たちは殆ど枯れずに残っていました。
出かける前に十分に水を遣っていたのが良かったようです。

 

 


夏終盤の状況

2024年09月08日 11時26分34秒 | Weblog

迷走台風とそれに伴う連日の雨にうんざりしていたら、その後にはまた猛暑が来て居座り、何とも大変な夏の終盤になってしまいました。
お陰で外出する日も少なくなり、屋内の生活が殆どになりました。
言うまでもないことですが高齢者は気力まで削がれ、何とか無事にと日々を過ごすしかありませんでした。

年末の米国大統領選挙を前に我国でも自民党の総裁選が実施されます。
立憲民主党の代表選もあり、公明党の代表交代も伝えられているので、これから数か月の間に世界的にも国内的にも大きな転換点を迎えることになりそうです。
セ・リーグの優勝争いも面白くなってきて、上位3チーム互角の状態で終盤戦の激戦となります。



第283回(8月)インターネット句会より
拙句:炎天下逆さ鳳凰凛として
主宰講評:おや、歌舞伎座に行ったのだろう。「逆さ鳳凰」とは歌舞伎座名物の、ひとつだけ鳳凰の絵柄が逆さになっている瓦のこと。(見たことはないが、、、)
炎天下、瓦も熱く灼けていそうだ。
独特の解釈をして頂きました。
俳句の解釈は各人各様でそのどれもが妥当だとされます。
私は単に平等院での見たままを詠んだのでしたが、、、









 


激闘 阪神-巨人戦

2024年09月01日 14時48分44秒 | Weblog

本ブログへの写真の取り込みが上手く行かなくなり、午前中いろいろやってみましたが解決しません。
従って今後は写真掲載なしになる可能性が出てきました。

台風10号の影響で催行が危ぶまれていた阪神―巨人戦は実行されました。
この1戦に負ければ今期の優勝は9分9厘なしというのが大方の見方でした。
初回に2点を先行され、その後も戸郷に抑えられて5回まで0行進でした。
敗色もますます濃くなりかけた6回2死無走者から劇的な展開が待っていました。
ヒット、死球の後佐藤輝の逆転3ランホームランが出て試合をひっくり返しました。
更に3連打で追加点まで取ってしまいました。
後は渾身の継投策も決まってそのまま押し切りました。
エース才木に「勝」が付き、宿敵戸郷に「負」を付けての正に胸がすく痛快な逆転勝利でした。
これで首の皮1枚どころか優勝争いは上位3球団ほぼ互角の状態となり、終盤への興味を繋ぎました。


台風10号と腫瘍再発

2024年08月30日 19時31分34秒 | Weblog

台風10号が迷走と停滞をくり返し未だその向かう先がはっきりしません。
唯各地にかなりの被害を及ぼしており、これから先も尚厳重な警戒を要するというのだから困ったものです。
当地でもここ数日降ったり止んだり、時に激しい雷雨もありという状況ですが、まだ2~3日同じような予報がなされています。

そんな中で昨日は2年半前に実施した3度目の膀胱内腫瘍摘出手術の半年毎の定期検査を受けました。
何時もなら先生が「OK,問題なし」というのですが、黙って出て行ったのでイヤな感じがしました。
診察室で写真も見せてもらいましたが、今度は一か所だけですがはっきりと腫瘍が確認できました。
何度目でも再発したなら取る他はなく、そのまま残って入院前に必要な各種の検査をし、入院手続きも終えて帰って来ました。
あと麻酔医との打ち合わせがあって、9月に入院約1週間です。
過去に3度同じ事があり、4度目で少し憂鬱ですが、1週間で元の元気な体になれるのならこれ程有難いことはありません。









暑さと幸運

2024年08月24日 19時32分59秒 | Weblog

東海地方のこの夏の猛暑日数が史上最多の37日になったとか伝えられています。
言われなくてもこの夏の暑さは大変なものでした。
屋外活動は先ず無理で、室内でもダラダラ過ごすのが精一杯です。
昨日の詩吟教室では競吟大会前ということでほぼ全員の13名が参加し、先生の熱血指導を受けました。

一昨日昼食の帰りにふと見ると隣の美術館の駐車場が珍しく一杯だったので、何かやっている筈だと覗いてみました。
「奥田元宋・小由女」展でした。
7月には親子3代で文化勲章に輝いた松園・松篁・淳之の「松柏美術館」を訪ねたばかりでしたが、奥田夫妻は夫婦で文化勲章を受章した非常に珍しい存在とのことでした。
暑さの中、涼しい所で貴重な文化作品を地元の高齢者故に無料で鑑賞できるという幸運に遭遇しました。









猛暑と自民党総裁選挙

2024年08月19日 19時14分02秒 | Weblog

当地の連続猛暑日数が26日となりました。
明日は猛暑とはならない予報なのでどうやらこれで一段落のようです。
それにしてもよくもまぁこんなに暑い日が続いたものです。
若い人でもそれなりに大変だっただろうと思われますが、我々の年代では本当にどうしようもない約1ヶ月の期間でした。
日常的にはGゴルフは熱中症警戒アラートとお盆休みで中止が多くなっていましたが、今日から再開しました。(私は自主休場)
室内のことでも詩吟の稽古や地元とインターネットの句会、ホームトレード等は変わりなく継続していましたが、それ以外のことは殆ど何も出来ず、昼寝と休養だけの日々となっています。

そんな中で熱くなってきているのが自民党の総裁選挙です。
我も我もと10人以上が出馬の意欲を見せていますが、果たして何人が出馬出来、誰が選ばれるのでしょうか。
兎に角従来とは違った状況下での選挙となるので、選ばれる人も新鮮、その政策や行動も国民の期待に応えるものであってほしいものです。