大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

胡蝶蘭

2019年05月31日 19時16分34秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


生花とは別に仏壇の横に胡蝶蘭を置いています。
農協で小型のものを売っていたのがふと目に留まって買ってきたのがキッカケでした。
はじめて買ってきたものがびっくりするくらいよく持ったので、それからは絶やさないようにしてきました。
日の当たらない所で目にするのは朝晩のみ、水も思いついた時だけ日を置いて遣っています。
ところが今回のものは前のものよりはるかに長持ちしているので触ってみました。
ちょっと信じられない気持ちで農協に確かめに行きました。
そこで分かったのですが農協の売り場も薄暗い所で、同じ台の上で生花と造花を一緒に売っていたのです。
根が鉢の上にはみ出していたりして、まさか後者とは思いもつかなかったのです。
時々は水を遣りながら感心していたのです。
もうどうすることも出来ず水遣りは止めますが置き続ける積りです。






コメント

スマホの故障とダイバーシティー

2019年05月29日 23時36分37秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


スマホが原因不明で数日間機能不全になっていました。
パソコンと固定電話で特別に困ることはなかったのですが、来週の「山口行き」を控えて電話サポートを受けましたが、指示された通りにやっても回復せず近くのショップに持ち込みようやく使えるようになりました。

帰ろうとしたら、ところでお客さんと呼び止められました。
電力料金の支払いを中部電力からソフトバンクに切り換えたら電話代と電気代が安くなるというのでその場でサインして契約を切り換えたらちょっとした記念品と現金3000円をくれました。
故障を直してもらった上でのサービスで得をした感じになりました。
そして対応してくれた店員は日本語を上手に話す中国人でした。
昨今流行りの「ダイバーシティ」ですがここまできているかと感じた次第でした。

今夜は最後の最後に劇的なサヨナラ満塁ホームランが出て巨人に逆転勝ちしました。
写真は畑の「ゆすら梅」です。熟れて甘くなってきました。




コメント

至福のひと時・Ⅱ

2019年05月27日 18時24分21秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


今日で5月中5日連続の真夏日になりました。
詩吟の稽古では今年はじめてクーラーをつけました。

昨日はトランプ大統領と安倍首相の動静に日本中が持切りでした。
警備に万全の配慮をしているのは当然ですが大相撲の観戦、表彰から路上の移動また居酒屋での食事まで実況中継されたのは素晴らしいことでした。
詳しくは知りませんが、ここまで大統領の動向を詳しくリアルタイムで報道できたのは我国だからこそではないかと思います。
言うまでもなく我国の政治、経済その他全ゆることに最大の影響を持つ米国との良好な関係を保つことが我国の基本政策でなくてはなりません。
そして現在それを為し得る第一人者が安倍さんであることを理解している良識派が幸いにも多数派を占めており安倍内閣は命脈を保っています。

大統領の見ている相撲を見ていたら「また作ったから持って行くから今日は買いに行かなくていいヨ」という電話がありました。
今回は違うバージョンで焼鮭、煮鰈、肉じゃが、筍若布他の煮物、野菜サラダなどなどでした。
デザートのメロンは食べ易いサイズに切られており、温泉卵の茹で具合は絶妙でした。
火曜日に私があまりにも素直に喜んだので、また弱者救済をという母性本能が目覚めたのかも知れません。
先回といい、今回といい、実際私がどれ程喜んだかというと、もう死んでもいいと思うくらいでした。



コメント

平和な国

2019年05月25日 22時54分12秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


今日で3日間快晴の真夏日が続きました
予報によると明日も同様とのことで5月としては異例中の異例だそうです。
この暑さでは体を動かさなくても疲れを覚え、昨日は昼寝今日は阪神戦のテレビを見ながら過ごしました。
会合のあることをすっかり忘れてビールを飲んでいたら電話があって、慌てて出て行きました。
以前にも同じようなことがあり、もの忘れの進行は予想以上のようです。

明日は米国トランプ大統領のゴルフや大相撲見学が予定されており、多くの関心を集めそうです。
青木功プロを交えた安倍さんとのゴルフは兎も角として大相撲の方は今日優勝が決まってしまったので、勝負としての緊迫感はなくなってしまいました。
それでも大統領自らが用意した優勝カップを渡すというのだから話題性は十分で視聴率も極端に高くなる筈です。
でもこうして平和なニュースで盛り上がるのは大いに歓迎すべきことです。

鉢植えの花は長く咲き続けるものもあり、花を終わって緑の葉で装うものもありますがどちらもそれなりに目を楽しませてくれます。







コメント (1)

至福のひと時

2019年05月23日 17時20分56秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


今日は朝から晴れ渡り1日中雲もなく気温も30度に達しました。
そんなことでGゴルフには今年になってはじめてお茶を持参しました。

この頃は、といってももうかなり前からのことですが、スーパーやコンビニ、最近ではドラッグストアでも弁当や御数その他の飲食物を豊富に品揃えして売っています。
しかも値段も安く味もまぁまぁなので若干の味気無さを我慢すれば日常の食生活に困ることはありません。
唯、そればかりが続くとやはり空しさというか、侘しさとういうかがちらつくこともあります。

1昨日「ちょっと作ったので持って行くわネ」という連絡があったのでまた美味しいビールのつまみの1つか2つがもらえるかと嬉しくなって待っていました。
届けてもらったのは、これだけは温めてネという説明付きの超豪華なフルコースでした。
自作のホウレンソウの「おしたし」の他厳選素材に手をかけた絶品の数々、デザートのグレープフルーツは袋の皮まで取ってありました。
久々に阪神のリードしている実況を見ながらビールと共にゆっくりと時間をかけて頂きました。



コメント (2)

観劇

2019年05月21日 17時20分08秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


先々回、先回と予定が合わず19日(日)約半年ぶりに観劇に連れて行ってもらいました。
今回は「青年劇場」の「みすてられた島」でした。
現在の憲法、経済、防衛、外交、教育等の問題に正面から取り組んだ現代劇で、場面の転換や派手な立ち回りはありませんでしたが、12名の役者が時には笑いを誘い、科白中心に熱演しました。

開演直前に最初は横に、次いで縦も認められる空いた席を詰める「席詰め」が行われますが、名古屋から参加の「席取り名人」が今回もほぼ中央の前から3番目と4番目の席を確保してくれました。
そのお陰もあって役者の表情も科白もはっきり分り十分に楽しめました。
この観劇とその後の食事はいつも4人の固定メンバーでしていますが今回もその内の1人が参加出来ず飛入りがありましたが、こうして仲間内で寛いだ時間を共有することができるのは本当に有難いことだと思っています。



コメント

マンション春の大掃除

2019年05月19日 14時28分51秒 | Weblog
全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


今朝はマンションの春の大掃除で、全戸から1名以上が出て集会室、庭、花壇、排水溝などの清掃を行いました。
住民もかなり入れ替わっていて名前の判らない人の方が多い位になりました。
それでも数少ない全員顔合わせの機会で皆協力して和やかに作業をしました。
この大掃除でいつも感じるのは、言葉を交わすこと一緒に作業をすることが社会生活では如何に大切であるかということです。
また意地悪な見方かもしれませんが毎年無意識の内にも、一所懸命やる人、普通にやる人、あまり積極的ではなく楽をしていような人が見分けられるのも面白いところです。
約1時間で清掃を終えペットボトルのお茶を1本もらって散会しました。

いい気候になりましたが5月は意外と出掛ける機会が少なくもったいないような気もしますが、年相応で良いのかも知れません。
今日はこれから久しぶりの観劇に連れて行ってもらいます。


百日草


同上
コメント

蜜柑とホウレンソウ

2019年05月16日 22時20分54秒 | Weblog
全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


何かと話題の多かった10連休が終わって世間一般も通常のペースに戻ってきた感じですが、気が付けば5月も半ばを過ぎてしまいました。
世間からは一歩間をおいて暮らしていてもこの時期は寒くなし、暑くなしの本当に過ごし易く気持ちの良い日々が多くなっています。

この好機に自然と午後は畑で過ごす時間が多くなります。
しつこいスギナ退治は連続してしなければなりません。
地上に出す芽は小さくても地下には15cm前後の根を持っているので掘り起こして除去するのに結構労力を使います。
最近は特に力仕事がしんどく疲れ易くなってきています。
それでも畑がきれいになり、作物が育つのを見ていると心身が癒されます。
今年は新しく2本の蜜柑が初めて花をつけました。どんな実をつけてくれるか今から楽しみです。
先に蒔いたホウレンソウも収穫の一歩手前になってきました。







コメント

初もの、旬のもの

2019年05月14日 18時28分15秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです

筍、蕨、楤の芽、漉油、豌豆などの旬のものの煮物や天婦羅を頂く機会があって意外と季節の味覚に接することが出来ているのは有難いことだと思っています。
西瓜が上手く出来たらお返しをしようと思っています。

昨日のライン川句会(岐阜県坂祝町)の出席はほぼ顔ぶれの固まった6人でしたが、終了後畑の「さくらんぼ」が採り頃だからといわれ皆で頂きました。
防鳥のネットも被せてあり、脚立も用意されていました。
無農薬の自然の味は素朴で本当に美味しく、少し持ち帰りました。
スーパー等で買おうと思えば買えるのですが、こうして皆で一緒に初ものを自分で採って味わうのはまた一味違うものがあります。

今日の午前中のGゴルフは出来ましたが、詩吟の稽古の途中から降り出しました。
雨の中を先生と生徒3人でランチに行きました。
久しぶりの雨で畑の作物も元気を取り戻してくれていると思います。
鉢植えの花もいつもとは何だか違った勢いを見せています。


石楠花


さくらんぼ
コメント

ソコソコに・・・・

2019年05月12日 19時59分23秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです

5月6日の「立夏」を過ぎて1週間晴れて気温の高い日が続いています。
その影響かどうか今年の夏野菜はトマトは順調なのに西瓜の1部が生育不良の様子を見せています。
植替えるかどうか迷いながら今少し様子を見ているところです。

今日から「大相撲・夏場所」が始まりました。
初日を見ただけですが、その限りでは「貴景勝」の今年中の横綱昇格も十分あり得るのではないかと感じました。
今カードは中日に負越しましたが阪神が調子を取戻し、テレビを見る時間が増えて少し困っています。
見なくてもいいのですがやはり気になるのがファン心理で、負けている時は消すことが多くても、リードしている時は見続けます。
しかしあまり熱中せずに新聞を見ながらとか、洗濯物をたたみながらとかの工夫をしています。
この年になると何事もソコソコにといった心境と情況に知らず知らずの内になってしまっています。


ミリオンベル
コメント