大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

快晴に恵まれたコンペ

2018年09月29日 18時47分02秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

昨夜は無性に喉が渇きやたら水分を取りました。
今朝は目が覚めたのがいつもより2時間遅く、やはり体がかなり疲れていたようです。
そして予報通りの雨で1日中降り続きました。
明日はまた台風24号の襲来で激しい風雨が予想されています。

1昨日以前の数日も雨で昨日だけが雨の谷間となり秋晴の素晴らしい天気になりました。
3か月振りのコンペがこの日に当たったことは何とも幸いなことでした。
天気の為ばかりではないと思いますが、最近悩まされていた後半に出てきていた下肢の痛みも、下半身の脱力感もなくラウンド出来ました。
今回は諸事情で参加者が12名とやや寂しいものになりましたが、次回は12月12日に決まり忘年ゴルフになるので1組位は増えるのではないかと思われます。


桑名国際G.C.のパートナー


表彰と懇親


帰途の長良川


同木曽川

コメント

家電品のことなど

2018年09月26日 18時53分57秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

今日は「彼岸明け」で午前中のGゴルフの時は晴れていて残暑の暑さを感じましたが、午後からは雨になり今は肌寒さを感じます。

日本の工業技術が進み自動車はパンクも故障もしないのが普通だと誰もが思うようになっているのではないでしょうか。
事実私の場合も購入以来バッテリーとタイヤを1回替えたのと車検を3回受けただけで、他は何の不都合もなく快調に走り続けています。
家電についても同様で10年位は殆ど問題は起こらないという感覚です。
ところが購入が何時だったかはっきり分からない冷蔵庫の調子が悪くなり、今月買い替えたので後は死ぬまで大丈夫だろうと思います。
コードレスの「ダイソン」も買って使い易いと思い喜んでいましたが、使う回数が少なく埃っぽさの解消にはなりません。
そんな状況で「ルンバ」の話を聞きややその気になっていたところ、「ジャパネットたかた」の9月24日、1日限定の安売りキャンペーンがあり即注文しました。
注文品は25日には届きましたがまだ開梱はしていません。


新しい冷蔵庫
コメント

お彼岸参りと国営木曽三川公園

2018年09月24日 17時57分03秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

2週続いた3連休も今日で終わり、その結末がかなり話題になっているNHKの「半分、青い」も最終週に入りました。
私的には普段とあまり変わりはなく、今日もGゴルフと詩吟の稽古がありました。
それでも世間並みに22日には善光寺・東海別院にお参りして、子供や孫達と会食をしました。

食事の後は店からすぐ近くの「木曽川三川公園センター」で孫達の遊ぶのを見ていました。
そこは三重、愛知、岐阜の3県にわたる日本最大の国営公園の中核部です。
国営だけあって広い敷地内の充実した遊具や施設の殆どは無料で利用できますが、意外と人出は少なくゆっくりのんびり過ごせました。
清流木曽川の両岸は公園と野球場、サッカー場をはじめいろんな広場や遊歩道が整備され、今も更に整備が進められていますが、戦争が無いからこそ出来ることで有り難いことだと思います。





コメント

トラブル2件とそのお返し

2018年09月21日 17時05分33秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

昨日も今日も雨で丸2日殆ど家の中で過ごしました。
溜っていた新聞を読んだりパソコンをチェックしたりで、やることはそれなりにあってのんびりという訳にはいきません。
それに予期せぬトラブルも2件発生して大いに困惑しました。

先ず昨日の午後パソコンのインターネットが繋がらなくなりました。
「機内モード」になっていないかの確認、電源を切ってしばらく様子を見ること、その他自分に出来ることはやってみましたが駄目で、「エディオン」への持ち込みを覚悟しました。
それでもいろいろ触ってみている内に1つの方法が見つかり試してみるとこれが大正解で見事に回復しました。
この時は本当に嬉しく、半日のモヤモヤが吹き飛びました。

夕食の時義歯の1部が壊れてしまい、今朝早くに歯科に行きましたがその場では治せず、1時預かりの明朝出来上がりということになりました。
今日位はどこかに外食する積りでしたがパーになりました。
捨てる神あれば拾う神ありで、パソコンを見る時間が十分にあったので、「特殊陶」と「技研製」を売ったら僅かながら小遣いになりました。


八重咲のアスター


ハイビスカスと日日草
コメント (3)

至福の演劇鑑賞

2018年09月19日 17時26分49秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

この周辺では火曜日定休の店が多いのか、月曜日休みの振替え休業だったのか、昨夕目的の店に行くと閉まっていて、仕方なく次に行くと次もその次の店も閉まっていました。
時間の余裕も無くなったので最後は「稲沢市民会館」まで行ってそこのレストランで食事をしました。

今回の演目は「俳優座劇場プロデュース」の「十二人の怒れる男たち」でした。
「俳優座」と「文学座」「文化座」他の役者が2時間10分休憩なしで熱演しました。
「レジナルド・ローズ」の原作も良く本場でも評判が良かったそうですが、翻訳劇も迫力があって十分に楽しめました。

それはそれとして昨夜は、ある大集団の中で私基準の素適度NO.1とNO.2のご婦人と3人で食事をし、劇を観るという偶然と幸運に恵まれたことに感謝々々です。
あまり悪いこともせずに長い間人間をやってきたことに対する神様のご褒美だったのかも知れません。





コメント

敬老の日

2018年09月17日 19時30分59秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

今日は「敬老の日」で職場も学校も夕刊もお休みで多くの人は3連休の最終日になりました。

私はといえば全く普段と変わることはありませんでした。
午前中は、雨と台風による倒木でしばらく行っていなかったGゴルフに何日ぶりかで行きました。
もう整理されていましたが、グラウンド北側の松とニセアカシアの大木が何本か倒れ、業者によって切株と根の部分は埋戻されていました。

午後の詩吟の稽古も通常通りでしたが喫茶店はなしでした。
昨日の地元句会は参加者最低記録を更新する5名だけの寂しいものでした。
その「兼題」が「敬老日」で
拙句は
   艱難辛苦隠す笑顔や敬老日
   敬老や地球も人も永久(とこしへ)に
選した句は
   敬老日壁に古りたりヘプバーン
                 でした。


ペンタス


撫子
コメント

マンション寿命と玄関扉の交換

2018年09月14日 19時59分09秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをおねがいします

今日は降ったり止んだりの天気でしたが猛暑はすっかり影を潜め肌寒さを感じるようになってきました。
そして我家の玄関扉の交換が完了しました。

私のマンション住まいも長くなり、最近の数10年間はその運営にも関り続けています。
マンションは上手に使えばより快適に使用することが出来ます。
ソフト面では経理の健全性とコミュニケーションが最重要課題です。
ハードでは適切なメンテナンスの実施です。
当マンションでは他の模範になる位これが上手くいっていると思います。
自主管理で修繕積立金も豊富です。
昨年は1億円弱で全給水管の取換えと高架水槽から加圧ポンプに切替える工事をしてマンション寿命を大幅に伸ばすことが出来ました。
今回は美観重視で各戸の玄関扉を取替中です。
費用は約20万円/戸ですが、大きい工事は準備が大変で情報収集から仕様、価格、業者選定、実施計画と専門委員会を中心に時間をかけて行います。
次には外装の大規模修繕も迫っていますが、全て積立金から支出出来るので住民の臨時の負担は全くありません。


工事前


工事後

コメント

御嶽海と稀勢の里

2018年09月12日 19時19分35秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

彼岸をかなり前にして急に涼しさが増してきました。
寝る時もエアコンをつけっ放しにしていたのがつい2、3日前のような気がしているのに、朝晩は寒さすら感じる時が多くなりました。
これまでシャワーで済ませていましたが、今夜からは風呂に湯を張ってゆっくり暖まることにします。

「大相撲秋場所」がはじまりました。
注目の1人「御嶽海」は順調に力を発揮しており、取り口も安定していて場所後の大関昇進が見えてきました。
もう1人の最大の注目の的「稀勢の里」は何と言えばいいのでしょうか。
4連勝とはいえ平幕相手に薄氷の土俵が続いています。
生まれた時から生粋の日本人で、待望久しかった横綱であるだけにその復活を願うファンの応援するボルテージは上がるばかりです。
序盤の勝ちで調子を上げてくるのか、この状態では上位への対応は苦しいのではないか、前者であることを願いましょう。


日日草


薔薇
コメント

「ルンバ」とメロン

2018年09月10日 18時59分36秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

第2月曜日は先生の指導者研修の日で詩吟の稽古は休み、私は「ライン川句会(岐阜県坂祝町)」の日です。
先月休んだので今日は2か月ぶりに行って来ました。
5名の出席と2名の欠席投句でした。

昨日のランチ会は12名の出席でした。
何時もの食事と懇談の後でマドンナと男性4人で「NHK」地下の喫茶店に行き結構長い時間話をしていました。
その中で「ルンバ」が話題になり、今年奥さんを亡くしてすぐに買ったという人が使用実態を詳しく報告しました。
私はこれまで掃除は苦手にしていましたが「ルンバ」には関心がありませんでした。
しかし話を聞いて急に興味が湧き、購入を検討してみる気になりました。

地下街を歩いていると愛知県物産の宣伝と販売をしているアンテナショップがあり、5人でぶらっと入ってみました。
メロンが思いのほか安かったので他の1人と衝動買いしました。
何年ぶりでしょうか、1個丸ごと食べられるのは。



コメント

久々のホームトレードと昼火事

2018年09月07日 17時41分10秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

台風21号や北海道の地震は各地に大きな被害を齎しました。
この辺りは幸いにもこれまでのところは無事に済んでいて一安心でしたが、会場のニセアカシアの大木が何本か倒れて広場が使用不能になったとのことで今日、明日のGゴルフは中止になりました。

時間に余裕が出来たので久しぶりにパソコンと格闘する羽目になりました。
全体的にも安かったので、9月、12月の配当取りも視野に自分なりに検討して「キャノン」「特殊陶」「総医研」を買ってみました。

午後パトカーや消防車が盛んにサイレンを鳴らしながら走って行きましたが、よくあることなので気にも留めずにいました。
ベランダの花に水をやっていたら偶々出て来た隣の奥さんが「M」が火事ですよと教えてくれました。
何とまぁ知合いの「M」さん一族の経営する染色工場です。
11Fに上がってみると建物の内部が燃えているようで炎は見えませんでしたが煙は噴出して近くのマンションを包む勢いでした。


手前の建物は美術館


建物の右は煙で左は放水の水煙のようです
コメント