大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

50年ぶりの懇親会とゴルフ(土井卓美)

2013年08月30日 18時54分38秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

台風接近中ということで蒸し暑いすっきりしない天気になっています。
名古屋の友人から一宮まで出て行くので付き合えという連絡があり午後も喫茶店で過ごすことになりました。
今日採れたいちじくを10個ばかり持って帰ってもらいました。

28日は久しぶりに柳井に帰りました。
高校時代の仲間が14名集まって懇談しました。私は乾杯の音頭を取らされました。
卒業以来半世紀以上を経て再会した者も数名いましたがすぐに昔にかえって、話に花が咲き懐かしく楽しい一時を過ごすことができました。
私はもう一人と以前に1回泊まった友人の田舎の実家に泊まりました。
3人をアルコールの駄目な友人が送ってくれました。
周りには街灯もなく全くの暗闇で満天の星と天の川を仰ぎ見ました。

29日は11名が参加して岩国センチュリーC.C.で懇親コンペをしました。
私はスコアは不本意でしたが7位のラッキーセブン賞とパラリンピック(オリンピックと同じルール)ではメダル13枚、実質では15枚に頂きでした。
この歳で集まって元気にやれることを皆んなで喜び合いました。
入浴後は友人の一人に広島駅まで送ってもらいました。
広島・名古屋間が2時間20分に短縮されたのも有難いことなのですが、ビールを飲んでウトウトっとしても次の停車駅は新横浜なので絶対に居眠りはしないように頑張りました。


国道2号線と瀬戸内海


岩国付近の蓮田


車窓のすぐ外は海


周防大島に架かる大島大橋


懇親会1


懇親会2


懇親会3


スタート前
コメント

プラス指向(土井卓美)

2013年08月27日 15時24分59秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

久しぶりの雨の後で昨日今日と日差しが戻ってきました。
空の雲もまだ夏雲で秋の雲が空を覆うようになるのはもう少し先のようです。
しかし吹く風や空気の澄み具合にはどこかに秋の気配が感じられ、先週までの厳しい残暑はようやく影を潜めつつあります。
これからは一年中で一番気持ちの良い過ごしやすい候となります。

日常の生活が自分の手足で出来る有り難さはそれに支障が出てはじめて感じることが多く、先ずはその認識を再確認したいものです。
体の方はそういうことで比較的分かり易いのですが気持ちの方はそう簡単に行きません。
大したことではなくても日々の暮らしの中には気になること、気に入らないこと、悩むこと、悔しいこと、腹の立つこと・・・・・等のマイナスの感情が皆無となることはありません。
私の場合でも同じで、特に対人関係に由来するものが大半です。
仕事を離れている今はプライベイトの面では気に入らない関係から距離を置くことはある程度可能ですが、町内やその他の所属団体の特に役員をしている関係のものについてはなかなかそうは行かない面もあります。
それなら引き受けなければよいようなものですが、そういう訳にも行かない所があって自分の勝手ばかりを通すことは出来ません。
まぁその辺が難しい所ですが、それはそれなりにやって行かなければならず、出来るだけ前向きに対応して行く他はありません。
コメント

新涼雑話(土井卓美)

2013年08月25日 11時53分50秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

今日は市の防災訓練の日、我が町内からは5名が参加予定で6時頃準備をしていたら市から雨天中止の連絡が入りました。
事前説明会もあり、大変な準備の下に行われる予定でしたが雨でパー、予備日もなく、今年は市や消防等関係者の折角の努力も雨に流れました。
お陰で駆り出されて参加予定だった我々はゆっくりできることになり朝食後もう一眠りしました。
久しぶりにまとまった雨が降り昨日までの猛暑が嘘のように涼しい午前の時となっています。
これからは一日一日秋らしくなっていくことでしょうから、猛暑に喘いでいた心身も徐々に元気を取り戻してくれることだと思います。

今週は高校時代の友人達との前夜交歓会と懇親ゴルフ会があり、こちらはもっと久しぶりに柳井に帰りますが卒業以来はじめて再開する同窓生も数名いて楽しみです。
そのゴルフについては先日コースの何処かに置き忘れた8Iがついに出て来ません。
通常なら後続のどの組かが見つけて届けてくれるのですが、それがなかったのが不思議でなりません。
止むなく8Iを買いに行きましたがドライバーやSW、パターと違って適当なものを売っていません。
中古品売買の「HARD・OFF」に行ったら新品同様の有名メーカー品10本セットを8I1本の予定価格より安く売っていたので即買い求めました。
Sーシャフトですがもしこれが使えれば今使用中のアイアンをそっくりこれに変えてもよいかなと思っています。
コメント

京都の魅力(土井卓美)

2013年08月22日 18時31分20秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

どうしてこう何時までも暑いのでしょうか。
風が無いので尚更に暑く感じますし、雨もここしばらく降っていません。
当地は木曽川水系の豊富な水量に恵まれて水不足の心配はありませんが、各地からは節水強化などのニュースも伝えられています。
暑さが名物にもなっている甲子園の高校野球は今日が決勝戦、前橋育英高校が見事初優勝を果たしました。
もう一つ暑さで有名な地としては多治見市、熊谷市がよく話題になっていましたが今年は四万十市が一躍有名になりました。
これらの都市は言わば新興勢力であって、底冷えと共に伝統的に暑さを誇る都市といえば何と言っても京都に他なりません。

千年の都京都は暑さ寒さもさることながら人々を惹きつける魅力に満ちた都市でもあります。
私も京都に惹かれる気持ちは人並み以上のものがあります。
大阪勤務の時は独身寮が京都との中間の枚方公園にあったので休日には友人達(極く稀に女性も参加)と或いは一人で、それこそ何度となく訪ねました。
その都度訪ねる所は違っても、何処に行っても満足して帰って来ました。
名古屋に転勤になってから夏期休暇をとって大文字焼きを見に行ったこともありました。
結婚後も何度か行っていますが春夏秋冬夫々の風情、社寺、博物館や美術館、名店などが大小ありとあらゆる所にあって飽きさせません。
何年か前「ぷらっとこだま」だったか「青春切符」だったかで桜の頃に行き「知恩院門の内外(うちそと)桜かな」と詠んだのが長谷川櫂選に入りましたが、実は今回の「葉桜を来て葉桜の知恩院」はあの時の桜のその後を想像して詠んだものでした。
コメント

続く猛暑と「NHK俳句」への投稿(土井卓美)

2013年08月20日 17時49分36秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

8月も下旬に入ったというのに猛暑の衰える気配がありません。
Gゴルフの3日間の盆休みが明けたので午前中は行って少し汗をかき、喫茶店で体を冷やして帰っていますが午後はさすがに気力体力ともフラフラになっています。
これまでは新聞とパソコンに目を通した後は小説に時間を取ったりもしていましたが長編を読み終えたらこちらも力が抜けてきました。
ということで今週から1時間から2時間昼寝をするようになりました。
南側の窓を閉めレースのカーテンだけを引いて、足元の方に扇風機を「弱」でかけっ放しにして絨毯に直接籠枕を置いて横になると結構快適に眠れます。

今日20日は「NHK俳句」の発売日です。頑張って月末頃までには読み切ってしまいたいと思っています。
句会の俳句はその時その時の句を提出しますが、「NHK俳句」では前もって題が出される「兼題」は放送時(掲載時)に合わせたものになっているので、投稿する句はその時のことではなく過去の経験を元にして詠まなければなりません。
また題詠でない「自由題」もありますがこちらは採用数が非常に少ないという現実があります。  
9月号(投稿締切は6月15日)の「自由題」の部では珍しく拙句が掲載されましたが千葉、東京、愛知、鳥取、滋賀、福岡から投稿された7句だけでした。

   葉桜を来て葉桜の知恩院(「NHK俳句」9月号・岩岡中正選)

コメント

お盆休み終わる(土井卓美)

2013年08月18日 17時40分43秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

例年ならお盆を過ぎると暑さも和らいでくるのですが今年は少し様子が違って依然として猛暑が続いています。
この暑さではあまり外歩きもできませんが家の中に居るばかりでは退屈し、体も鈍るかもしれないと16日(金)城谷君と娘の旦那を誘って長良川河川敷の安八C.C.に行ってみました。
9ホールを2回回るのですが木陰は殆どなく平坦なコースでも結構疲れました。
私は後半のスコアを落としたのと途中で8Iを忘れた程度でしたが、城谷君は軽い熱中症になり終了後1時間位木陰で横になっていて回復しました。
息子はその間炎天下でアプローチの練習をしていました。
若さと体力、熱心さはさすがで飛距離もバーディー2個も納得できました。
採り置きしていた西瓜を切ってみたら丁度良い熟れ具合だったので二人に半分づつ持って帰ってもらいました。
シャワーを浴びてスッキリしたら疲れが出て昼寝ならぬ夕寝をしてしまいました。

昨日は地元の句会で、一人を除いて私より年長者ばかりですが皆さん元気に出席されていました。
耳のやや遠い人も何名か居られますがその元気さには感心します。
今日はお盆休み最終日ということで久しぶりに孫たちが顔を見せに来てくれました。
当然のことながら若い者も元気一杯です。
爺ちゃんも一日も長く元気で彼らとの付き合いが出来るように頑張っていきたいとの思いを新たにした次第でした。
コメント

木曽川の花火(土井卓美)

2013年08月15日 13時35分13秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

お盆恒例の「濃尾大花火」が昨夜木曽川に架かる濃尾大橋のすぐ上手の会場で打ち上げられました。
一宮市・羽島市共催で、通常の会場では難しいとされる尾張部で最大の20号の大玉も4発上がりました。(遠くにいてもドーンと腹に堪えます)
1000m近い木曽川の川幅一杯に広がるので花火の直径も1000m近いことになります。
200mのナイアガラと共に地方の花火としてはなかなかのものです。
今年は娘一家が旅行中で来ず、会場まで行かずマンションの11Fから缶ビール片手に見ていました。

8月13日は前夜祭でコンサート、太鼓ショー、盆踊りがあり、夕方一寸覗いてみました。
真夏の日を受けて無花果が採れだしましたがトマトはもう終わりで焼却し易くするため茎を引き抜きました。
























コメント

地区の盆踊り・そのⅡ(土井卓美)

2013年08月13日 13時45分00秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

毎日暑い日が続いています。
今週は多くの会社で盆休みに入っているようです。
今日は「濃尾大花火」の前夜祭があり夕方覗いて見ようかなと思っています。

先日の町内の盆踊りは三日間とも天気に恵まれ無事終了しました。
年々変わりばえはしませんが続けて行くことに大きな意義があります。
見事に変わったのは来賓の衆議員の先生で去年は民主党、今年は昨年は県議として出席していた自民党の新人議員でした。
偉い先生の所にはいろんな人が挨拶に来てはすぐ立ち去っていきます。話題が無いのが原因のようです。
私は厚かましく結構話をしたり、先生が席を外している時は秘書と話していましたが、その夜だけで稲沢、弥富から順に回ってきて当地が5会場目だということでした。
市議夫妻や大手アパレル会社の会長も来ていましたが、日頃の付き合いやかつてのゴルフ仲間だったりして結局私が一番長く話し相手をしていました。
これらの有力者は金一封持参なので、実行委員がビールや串カツ、みたらし、焼きそば等をどっさり席に持ってくるのでお相伴に預かりながら話をしていました。


開始前、テレビや自転車等のくじ引きの景品


二重の踊りの輪


休憩席


一宮市のマスコットキャラクター「いちみん」


くじ引き、左から市会議員、地元代表婦人、衆議院議員、アパレル会長
コメント

地区の盆踊り(土井卓美)

2013年08月09日 16時51分24秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

昨日、今日、明日と地区の盆踊りが開催されています。
会場は家から歩いて約1分のスーパー「平和堂」と葬儀社「愛昇殿」の共同駐車場です。
元々は私も一員だった10数名のボランティアグループが地域のふれあい増進のために実施していましたが、グループ人員の減少もあって手に余るようになり、地区の行事として行われるようになりました。
子供会、老人会、町内会、元グループの生き残りが集まって話し合いで計画から分担業務、実施要項を決めます。
櫓の部材、机、椅子、テント等の運搬と組立は8月4日(日)、片付けは8月10日(日)に行い、広く地域に呼びかけますが、結構人が集まり、約1時間で終了します。
照明は域内の業者に依頼、「愛昇殿」が休憩場所とトイレ、「くじ引き」の景品の一部を提供してくれるので助かります。
数年前には人出も少なく踊りの輪が輪にならないような時もありましたが、昨夜は初日ながら大人も子供も大勢が輪になって踊っていました。
私も踊りに加わってみたい気持ちもあって、8月4日午後の集会所の練習に行ってみたら小学生達が太鼓の練習、大人と子供が会場一杯になって踊りの練習をしており、おじいさんが一人入り込む勇気がなく帰って来ました。
従って昨夜も今夜も明日の晩も我が町内の担当する無料の「綿菓子」製造を手伝いながら踊りは見てるだけになります。
コメント

関心を持つことのメリット(土井卓美)

2013年08月06日 13時34分48秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

関心あるいは興味を持ってそれを楽しむことは心身に良い影響を与えてくれます。
俳句をやや本格的に再開して十数年になります。
いろんな句会に参加させてもらい人的交流が増えて生活圏が少し広がると共に季節や自然に対する感じ方もそれ以前に比べて深くなってきていると思います。
年功も少し積んできたためか2つの会では指導を依頼されるようにもなりました。

ゴルフは40年位、Gゴルフも10年近く続けているので、こちらもそれなりの恩恵に預かっていると思います。
現役時代はゴルフで鹿児島から北海道まで国内各地を転戦しましたが、定年後は海外3ヶ国で15ラウンド楽しむことができたのも大10同期の仲間に恵まれたことが大きく、有難いことだと思っています。
Gゴルフは毎日の生活の規律を正し、情報を提供、人との繋がりを豊かにしてくれ、孤独に悩まされるようなことはありません。

今日は朝の雨でGゴルフがなくPCを見ていたら、目を付けていた株がやや動いたので2銘柄を買い、1銘柄を売却しました。
手帳を見てみたら今年に入って今日まで売り25回、買い6回となっていますがその大半は長らく水面下にあったものが戻してきたのでやっとのことで処分できたというものでした。
株式投資は50年以上になりますが生活に影響しない範囲に留めているので損をしても儲かっても高が知れています。
しかし少しでもお金に関係することは関心も他の趣味ごとと違って真剣さが増してボケ防止の効果はかなりあるのではないかと思っています。
コメント