大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

はじめまして

2005年08月27日 09時54分14秒 | Weblog
 ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、一応福島ゼミに在籍しておりました石井です。はじめてこのページに寄稿させていただきます。
 台風一過のさわやかな日を期待しておりましたが、11号は愛知県南方をかすめ遠ざかってしまい、また夏に戻ってしまいました。進路上の関東地区の皆様いかがでしたでしょうか、お見舞い申し上げます。 
 夏に戻ったとはいへ雲や陽差しにも秋めいたものを感じる昨今となりあとははやく涼しくなる日を待つばかりですが、今年のこの地方にはなかなかそうはなりそうにもないものがあります。「愛知万博」です。ノリの悪いこの地方のイベントにしてはめずらしく「愛知万博」がヒートしておりまして、暑い夏となっております。残り期間あと一月ありますがすでに目標入場者数を上回っており、これからの駆け込み増によっては入場制限をする日もあるかもしれないという新聞情報もあるほどです。大阪万博では期末の駆け込み増はそれまで平均の1.7倍だったそうです。産業革命路線の仕上げの祭典ともいえる大阪万博と違い環境革命路線の模索ともいうべき、イベントとしてはむずかしいテーマの今回の博覧会と考えると、この地方でやったものとしては大変な成功ではなかったかと思います。やはりこれもこのところ元気なこの地方のあらわれでしょうか。ところで今回の万博の超人気なものといえば日立、トヨタの両パビリオンとシベリアから運ばれてきた実物のマンモスでしょう。私、ひまにまかせてもう10回ほど足を運んでおりますがマンモス以外はまだ見ておりません。トヨタ、日立は力を入れないと、いつかきっとくらいでは駄目のようです。私の見た中で結構面白かったのがヨルダン館の「死海」体験です。あの死海の海水でプールが作ってありまして浮遊体験するわけですが、まことに読み聞きした通りで、感激の体験でした。そうですねまあ浮き輪にはまって海に浮かんでいるような感じといえばいいでしょうか。水着で入るわけですが水着はちゃんとかどうかはわかりませんが洗って乾かしたものを貸してくれますし、ロッカー、シャワーもありましてそのあたり気楽に体験できます。
 ところで土井君に電話片手にこのページの開き方、寄稿の仕方を指導してもらいいまおそるおそるキーをひろっているところです。土井君にはゴルフで時々付き合っていただいています。彼はほかにも俳句,菜園、パソコン、株その他多彩に時間をすごしていらっしゃって実にうらやましい限りです。先日もなす、きゅうりをいただきましたが日ごろ食しているスーパーのとは二味違うおいしいものでした。
なんだかとりとめのないものになっちゃいそうです。またおじゃまします。
皆様のご健勝を心よりお祈りいたします。
コメント (1)

最短時間(土井)

2005年08月26日 12時54分28秒 | Weblog
台風11号も心配された程のことも無く過ぎて一安心です。特に当地では雨風もほとんどなく今日は最高気温35度の予報が出ています。
話は変わりますが諸兄は運転免許証の書き換えは何処でされ、どれくらいの時間が掛かりますか?
先日私も手続きを終えました。家を出て目の検査、写真撮影その他全てを済ませて家に帰り着くまでの所要時間は1時間以下いや30分以下でした。
そして実際には10分掛かりませんでした。これってどういうことか想像つきますか?
コメント

阿波踊り(土井)

2005年08月18日 11時03分27秒 | Weblog
何十年ぶりかで見てきました。ツアーのバスを利用したので経済的にも肉体的にも軽い負担で済みました。演舞場を三ヶ所ハシゴし堪能しました。未だナマで見たことのない方には徳島の街のお盆の熱気に一度は触れてみられることをお奨めします。

      踊り子もバスで乗り込む阿波踊り
      鉦太鼓路地より湧きて阿波踊り
      中腰の白足袋跳ねる阿波踊り
      先頭の少女可憐に阿波踊り
      美女手練(てだれ)揃ふ連あり阿波踊り
      電飾の衣装もありぬ阿波踊り
      編み笠の上に指舞ふ阿波踊り
      大通り埋め尽くして阿波踊り
      交差点に人の渦巻く阿波踊り
      阿波踊編み笠の紐堅く締め
      
コメント   トラックバック (1)

テンプレート変更(土井)

2005年08月12日 22時24分45秒 | Weblog
お盆を契機に背景を変えました。
子供の頃、夏休みには川には毎日、海には時々泳ぎに行って夕方ちかくに帰ってくるのが日課でした。しかしそれもお盆迄で盆を過ぎれば殆ど行かなかったように記憶しています。皆さんの思い出はどんなものでしょうか?

    木もれ陽あびた君を抱けば
    淋しささえもおきざりにして、、、    小椋 桂
コメント

「ひとのくに山口」ファンクラブ(土井)

2005年08月10日 16時17分40秒 | Weblog
8・9(火)石井君と私の友人2人とゴルフに行ってきました。
岐阜の山の中なら少しは涼しいかと思ったのに暑かったです。それでも乗用カートの普及で少しは楽に、楽しく、元気にプレー出来ました。石井92、土井98でした。
処で、題件に就いては私も奨められてこの程入会しました。
山口県外に住む人なら誰でも年会費1500円(振り込み料込み)で入会出来、特典として1.特産品プレゼント 2.協賛施設の利用料金割引 3.年4回山口県のホットな情報お届けと会費以上の見返りがあります。
会員は年中募集しています。 問い合わせは下記まで。

                  「ひとのくに山口ファンクラブ」事務局
                  TEL:083-933-2566
                  FAX:083-933-2598
                  E-Mail:yamakoho@ymg.urban.ne.jp



           
コメント

夏山

2005年08月07日 22時31分29秒 | Weblog
いつも梅雨明けの8月の初めに、妻と二人で、大きな山に行くことにしています。
今年は「剱岳・立山」に登りました。(7/31-8/2)
岩と雪の殿堂剱岳と日本三霊山と言われる雄大な立山、好天にも恵まれ、十分に山の霊気に触れてきました。

中村隆泰 千葉県我孫子市青山台3-11-3  
E-mail:ta_nakamura@nifty.com
                             
コメント (1)

お知らせ

2005年08月07日 16時04分48秒 | Weblog
甲子園の高校野球も始まり暑さもピークのようですがご健勝のことと思います。

扨、お気に入りに登録していない人がこのページを見ようとする場合、普通Internet

Explorer で呼び出した検索画面に「大10同好会」と入れてクリックするとページとの

一致 と出て「ブログgooブログ」をクリックするとgooの画面が出るのでそのID欄に

hoyo10を、パスワード欄にkameyamaと入れログインします。出た画面の左欄の下の方

「あなたのブログを見る」をクリックすると投稿記事が見られ、上の方の「新規投稿」を

クリックすると投稿できます。

Yahooの検索ページならいいのですがそれ以外でうまく行かない場合は出た検索ページに

gooと入れクリック、出たページのカテゴリーとの一致「ポータル>goo」をクリックし

出た画面に「大10同好会」と入れてクリックすれば上記のページとの一致の画面が出て

以下同じようにすれば見られます。

                    土井卓美
                  TEL&FAX:0586-61-0199
                  E-Mail:ttdoi@ybb.ne.jp

コメント

阪神タイガース(土井)

2005年08月04日 16時47分36秒 | Weblog
予想に反して黄泉瓜巨人軍が早々に戦線離脱、オレ流も交流戦でズッコケ今年は楽勝だと高を括っていたらここに来て思わぬ4連敗でロードはまだ始まったばかりの何とも苦しい状況となってしまった。
投手は監督兼任の若林以下御園生、塩見、野崎、新人梶岡、捕手土井垣、1塁安居、2塁本堂、遊撃長谷川、3塁藤村、外野は左から金田、呉、別当の時代から一途に応援し続ける筋金入りを自認するトラキチとしては毎日の自軍とオレ流の動向が気になって仕方が無い。何の得にも損にもならないタカが野球のことでもファン心理は純粋なものだと我ながら呆れてしまいます。
因みに長年阪神で活躍し先日亡くなった遠井のゴロちゃんは柳井高校の1年後輩で運動会では同じ青龍隊でした。プロでは鈍足で有名でしたが当時はそうでもなく結構ポイントを稼いでいました。(合掌)
コメント (2)