大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

「五月尽」(?)(土井卓美)

2018年05月31日 18時43分15秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

今日で五月も終わってしまいますが、その月の終わることの季語として「二月尽」、「三月尽」、「四月尽」はありますが「五月尽」という季語はありません。
何故でしょうか?
「二月尽」はあっという間に二月が終った驚きと共に次に来る三月への期待が込められています。
これに対して「三月尽」、「四月尽」には過ぎ行く春を惜しむ詠嘆の気持ちがこもっていて物淋しい情を含んでいます。
そうなると「五月尽」の出番は自ずとなくなってくる訳で、明日から梅雨入りまでは気候の良い六月となります。
少し俗な話になりますが、昨日は一日中雨でまた家にこもってパソコンを見ていたら相場がかなり下げていました。
4銘柄に買注文を出してみたら2銘柄が全数と1銘柄が1部成約しました。
買えなかった株は今日更に下げていて、買えた方はほぼ横ばいでした。


ダリヤ


クチナシ

夏野菜(土井卓美)

2018年05月29日 21時45分51秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします

日曜日の午後孫達が来てしばらく爺ちゃんと遊んでくれました。
畑の「ゆすら梅」を摘まんだ後で夕食に出掛けました。
今回も夜の運転は控えた方がいいと、かなり距離はありましたが女婿が往復を運転してくれました。

畑の方はじゃが芋、里芋、トマト、スイカに絞って育てていますが、今日スイカの2番目と3番目の防虫カバーを取り外しました。
夏野菜の場合は雑草と害虫との根競べ競争になりますが、今年はスギナの根を徹底的に取り除いているので今のところ当方に分があります。







句会と観劇(土井卓美)

2018年05月27日 21時59分59秒 | Weblog
人気ブログランキング←クリックをお願いします

昨日、今日と30度以上の真夏日が続きました。
今日は「鶴竜」が逆転で連覇を果たし、阪神は珍しく対巨人3連戦3連勝して交流戦前の前半を勝ち越し2でターンすることになりました。

昨日は午前中は何時ものGゴルフと喫茶店でしたが、午後は先日の吟行メンバーによる句会があり22名が参加しました。
あまり期待もしていなかったのですが

   借景の豊蔵旧居風涼し
   王朝の薔薇の威光に佇めり
   バラ園の木陰にひらくお弁当
   薔薇薫るバラばら薔薇の花フェスタ
に思いの他多くの点数が入りました。



夜は恒例の観劇で今回は「劇団民藝」の「大正の肖像画」でした。
何時ものように送り迎えをしてもらいましたが幸い前から3番目のいい席が取れ、役者の声も表情も実に身近にリアルに感受できました。
内容も非常に良かったのでその後の同行の2佳人との夕食と懇談も遅くまで大いに弾みました。





アメフト元監督とコーチの記者会見他(土井卓美)

2018年05月24日 20時08分12秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします

昨日は寒く今日は暑い1日でしたが明日はもっと暑く30度になると予報されています。
このように5月中に夏日や真夏日が何度もきたり寒くなったりする極端な気候変動はこれまであまり経験していないような気がします。
決してそんなことはないのですが、トランプ大統領が登場して1年になり勝手な言動で世間を騒がせているのでその影響もあるのではないかと疑ってみたくなります。
お騒がせといえばあのアメフトの反則行為に対する世間の関心も高まるばかりです。
昨日元監督とコーチが記者会見したのを見られた方も多いと思いますが「そうか、良く分かった。」と納得された方は殆ど居られないのではないでしょうか。
世間でいう「恥の上塗り」以外の何物でもないような気がします。
所詮はいくら言い繕ってもそれで通るほど世の中甘くないということの分からない程度の人だということを証明したようなものでした。

スポーツは必死の真剣勝負にこそその醍醐味があります。
今日の結びの一番で「白鵬」に25連敗していた「栃ノ心」がその神髄を見せてくれました。


ブーゲンビリアとひとり生えの南京櫨



アメフト反則選手の記者会見(土井卓美)

2018年05月22日 20時03分07秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします

夕方になって曇ってきて明日は雨の予報となっていますが今日は暑い1日でした。
Gゴルフ、詩吟の稽古、ランチの後パソコンを見ていたら丁度アメフトで反則をした日大の選手の記者会見が始まるところでした。
今大きな話題になっている一件で興味もあったので最初から最後まで見続けました。

ものごとにはいろんな見方があり、立場によって考え方が違ってくるのも当然で、どれが正しくどれが間違っているのか断言することも出来ないので「テレビネタ」を取り上げて私見を述べることは極力しないようにしていますが、偶々今世間の大きな関心を集めている問題で当事者の直接の公式発言に触れることになったので、何も書かない訳にはいかなくなりました。
今日の会見を見た限りでは選手の話した内容に虚偽はなく、ほゞ真実を語ったと確信しました。
そして一番感じたことはこの選手が今の苦境を克服して将来立派に生きていって欲しいということでした。


色付いてきた畑の「ゆすら梅」

懇親一泊ゴルフ(土井卓美)

2018年05月19日 20時07分48秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします

5月16、17日と恒例の1泊懇親ゴルフに行きました。
旧来のメンバーの内亡くなったり、体の調子などで出られなくなったりする人もでてきて8名の参加でした。
参加者中私が最年長者でしたが、各人が元気でいたらという条件で次回も11月7、8日と決めました。
「花の木C.C.」も「鬼岩温泉・湯元館」もまさに新緑の真只中という感じでした。
汗ばむほどの天気にも恵まれ高齢者全員無事完走し、大いに旧交を温めることができました。
最近参加するゴルフは送り迎え付で精神的にも肉体的にも楽で助かります。

昨日4日ぶりに畑に行ってみると「ゆすら梅」が色付いていたので釣り糸を張ってカラス対策をしました。


ヒトツバタゴとクラブハウス


薫風の中でのプレー


夕食と懇談


カラオケルーム


旅館の窓からの眺め

吟行「荒川豊蔵資料館」と「花フェスタ記念公園」(土井卓美)

2018年05月17日 19時16分50秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします

5月15日地元句会が他の句会の人達にも呼び掛けて「荒川豊蔵資料館」と「花フェスタ記念公園」に吟行しました。
「荒川豊蔵」の名前は聞いたことがあって陶芸家であることくらいは知っていましたが、それ以外のことは殆ど知りませんでした。
今回岐阜県可児市の資料館を訪ねることによって、重要無形文化財の技術保持者(人間国宝)にして文化勲章受章者であることやその業績や生涯について多くのことを学びました。
可児市の運営する「資料館」の敷地は広く関連の陶房、作業小屋、居宅なども見ることができました。
「都忘れ」の原種である「深山嫁菜」も沢山自生していました。


資料館内には豊蔵の作品や蒐集品が展示されています


深山嫁菜の群生


居宅の借景(「足立美術館」を連想させる)

「花フェスタ記念公園」は丁度「ばらまつり」の期間中で多くの人で賑っていました。
夏日の暑さとなりましたが広い園内を頑張って廻ってみました。
何回目かの訪問でしたがじっくり見るとまた新しい魅力も見出すことができました。

幹事お奨めの地元産品の豊富な「道の駅」に寄ったので「コシアブラ」と「芹」を買ってきて帰るとすぐ2ヶ所に届けました。
何という偶然というかタイミングというか今作って私用に小分けしたばかりという片や「いちごジャム」片や「キムチの大根とラッキョウ」を頂きました。










夜が苦手(土井卓美)

2018年05月13日 15時04分51秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします

昨日は第2土曜日で「俳句教室」に行ったら同じ建物(つどいの里)の広い遊戯室でGゴルフの2人も入ったご婦人連が民謡の踊りの稽古をしていました。
こちらの休憩時に民謡が終ったので、見学していかないかといったのですが俳句などとてもとてもとそのまま帰って行きました。
30分でも時間を割いて黙って見てくれていたら面白さと容易さが分ってもらえたと思うのですが、食わず嫌いをされて一寸残念でした。

今週は俳句やゴルフの予定が一杯で金曜日の午後だけしか家に居ないことになります。
従って詩吟の稽古も会場変更以来唯一人皆勤で連続出場が続いていましたが、その記録(全く大した記録ではありません)も途切れることになります。
今日は朝からの雨でずーっと家に居て毎日・日経の金曜日の夕刊、土曜日の朝夕刊、今日の朝刊をまとめて読み終えました。
どうしてそんなことになるのかと言えば、日中畑などで体を動かした時は特にそうですが、そうでなくてもビールを飲んだ後の夜活字に目を遣るとすぐに目も頭もぼーっとしてくるからです。


サフィニア


ペチュニア

記憶について(土井卓美)

2018年05月10日 21時31分30秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします

連休明けから4日経ち世間も通常モードに戻ってきた感じです。
唯天気の方は暑かったり寒かったりが極端に交差しています。
趣味の1つのホームトレードは順調でこの4日間で5件の「売り」が成立しました。

今更でもないのですがもの忘れがますます激しくなっています。
人の名前がなかなか思い出せないのを手始めに、目の前の人の名前が瞬間出て来なかったり、いつも使っている漢字が突然書けなかったり、何かする積りで行動を起こしたのにそれが何だったか忘れてしまったりする頻度が増しています。
しかしこの程度のことはあまり気にすることではなく、楽しみに繋がることもあります。

今日の昼B.S.の映画「泥棒成金」を見ました。
ヒチコックの監督作品でケ―リー・グラントとグレース・ケ―リー主演、高校生の頃見て、車を停めて鶏の腿肉を齧るシーンが印象に残っていたのが懐かしくて見る気になったのです。
実際見始めてみるとストーリーも場面もきれいさっぱり忘れていて、例の1場面を除いては初めて見るのと変わらず十分に楽しむことができました。
また「笑点」の再放送もよくやっていて、他に見たいものもなく夕食時に見ています。
過去に見ている筈なのですが記憶力減退の副産物の賜物で、全く覚えてなく十分に楽しめます。


長い間蕾のままだった石楠花がやっと咲きました