大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

思い立つ

2019年12月14日 22時08分38秒 | Weblog
全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


夕方には小雨もありましたが12月も半ばとなった今日も比較的過ごし易い天気で、世の中も落ち着いた感じで推移しています。
個人的にも午前中のGゴルフ、午後の俳句教室、夜の会合から9時過ぎに帰って来るというルーティーンの中で新たな訃報にも接しました。

元気な内に少しでも多く楽しいことが出来ればいいとは誰もが思っていることでしょうが思い切って行動に移さなければずるずると時間だけが過ぎていきます。
この数年を振り返ってみると、「葵祭」「祇園祭」「佐渡島旅行」「東大寺二月堂お水取り」「高遠の桜」「京都迎賓館見学」「熊野大花火と熊野大社」等々何時かはと思っていたことがかなり実現しています。
今日も来年1月の「京都花街新春おどり」の予約を入れました。
「思い立ったが吉日」心身に若干でも余裕のある内に思い立って行動することで更に余裕が生まれ、思い出も豊かになります。


12月13日の夕日


12月14日の朝日


同上
コメント

外傷の治癒

2019年12月12日 18時43分47秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


春先の何時だったか右の手の指4本に軽い怪我をしました。
血も出ない程度で痛みも然程なかったので、その内治るだろうと水や湯には漬けないようにして回復を待っていましたが一向に良くならず、反対に悪化してきたので皮膚科に行きました。
女医さんが診て薬を出してくれ、1週間程度で良くなると言われました。
それから1ヶ月経っても良くならないので再度同医院に行くと今度は院長が診て、細菌が検出されたので薬を替えます、1週間程度で良くなりますと言われました。
それから1ヶ月以上経って、親指と薬指は完治しましたが人差指と中指は赤い小さな腫れが残ったままなので先日3度目の診察を受けました。
院長にこれは治っているのです、痕跡がなくなるには数か月から数年かかりますと言われ大いにビックリしました。
確かに最近小さい傷でも治るのに時間がかかるようになったとは感じていましたが、若い頃の少々の傷は放っておいてもすぐ治るものだという感覚が残っているので、複数の本のページを開いてまでそのことを説明され、ヤレヤレ自分も世の中の有様も変わってきているのだと認めざるを得ませんでした。





コメント

日常に感謝

2019年12月10日 18時31分30秒 | Weblog
全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


今日は風もほとんどなく過ごし易い1日でした。
Gゴルフでは途中で羽織っていたベストを脱ぎました。

最近同年配の人達の中で体調不良を訴え、日常生活が思うようにならないと嘆く人が身近でも少しづつ出てきています。
訃報に接しても驚きの少なくなる年代になっているのですからそれも止むを得ないことですが、私に関しては今のところ特段の不都合もなく元気に(?)普通の生活を過ごせています。

日曜日には先回記した大規模修繕について4業者のプレゼを実施し工事業者を決定しました。
最終契約金額は9、460万円です。
金額に大きな違いがなく、前回の受注で信用を得たことがポイントになりました。
月曜日はGゴルフの後ライン川句会(岐阜県坂祝町)に行きました。
火曜日の今日はGゴルフの後詩吟の稽古、この後は今日の9時が締め切りのインターネット句会への投稿が終わるまで新聞も読めませんがやることがあって時間に追われる日常に感謝です。


切り花
コメント

マンションの大規模修繕工事

2019年12月07日 17時45分07秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


今日からは二十四節気の「大雪(たいせつ)」、その名の通り北の各地からは猛吹雪や積雪の便りも届いていますが当地では未だ初雪はないものの大変に寒い1日でした。

人の体は長年使っている内に衰えてきていろんな手入れをしなければならなくなりますが、住む家も同様です。
当マンションでも先年給水設備を高架水槽方式から加圧ポンプ方式に買えると同時に全戸の屋内配管も含めて全給水管を取り替える大工事を実施しました。
昨年は全戸の玄関ドアーを取り替え、いよいよ来年は第3回目の大規模修繕です。
私も委員として第2回大規模修繕以降の全工事に関わっていますが、明日は見積提出業者6社の内5社を呼んで個別面談の上で工事業者を決定します。
見積額が1億円の前後でそれ程差のなかったのは予想外でした。
仕様作成と監理を依頼した所から情報が伝わっていることも考えられます。
この業界ではそれが普通かも知れませんが要はいい工事を適切な金額でやって貰うことが一番で、その為に委員全員で頑張っています。


金魚草


ジュリアン
コメント

グラウンドゴルフ

2019年12月05日 18時40分23秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


グラウンドゴルフを始めてからもう10年以上になります。
他に予定がなく、グラウンドが使える状態なら月曜日から土曜日まで毎朝出掛けています。
(中止の時は連絡網で知らせて来ます)
これが生活のリズムになり健康増進にも寄与、世間との接点にもなり、あまりお金もかからないので有難いこと尽です。
今まではゴルフと併用でしたが今秋ゴルフを引退したのでこれから先の運動といえばこのGゴルフと畑仕事位になります。
入会当時は100人を超す会員がいましたが今では約半分になっています。
私の立位置は会員歴も年齢もほぼ中間といったところです。
会員の内希望者は他の大会の団体戦や個人戦にも参加して活躍したりもしています。

昨日は当会の今年納めとなる第104回冬季大会と忘年会があり43名が出席しました。


県境の木曽川を渡って愛知県に入った所、新幹線が時を置かず往き来します。


狭い会場でギュウギュウ詰めの感じでした。
コメント

命あるもの

2019年12月03日 18時30分48秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


12月ともなれば寒くなるのは当り前ですが今日も寒い1日でした。
暑過ぎるのも寒過ぎるのも大変ですが、年をとってくると暑さより寒さの方がより身に応えます。
昼食も普通は自転車で行く店ですが車を使いました。
「今日はカキフライだけどあまり好きじゃあないね、魚身抜きのミックスフライにするね」と特別メニューにしてくれました。

先回中曽根元首相の死去について書きましたが時を同じくしてもう1つの訃報に接しました。
一時は職場も同じで退職後のゴルフ仲間でもあった2つ年下の友人が1年足らずの闘病の末亡くなりました。
私も独居老人となって数年、今のところはまだ特に不自由を感じることはありませんが体のみならず心豊かに日常を送りたいと願っています。
鉢植えの草木も次々に花を咲かせ心を和ませてくれます。





コメント