大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

夜中の目覚め(土井卓美)

2017年02月28日 19時05分43秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


朝起きる前に夜中に目が覚めるなどということは先ずなかったのですが、何時の頃からかそれがあるようになりました。
そしてこれも何時からか分かりませんが、最近では必ず1度は目が覚めるようになっています。

喫茶店に集まるGゴルフのご婦人連の話では、皆さん一様に睡眠の悩みをお持ちのようで、先ず寝付けないこと、寝ても夜中に覚めてまた寝られなくなるとのことで誘眠効果のある精神安定剤を服用しているそうです。
私の場合はそれ程深刻なものではなく、目が覚めたら手許に置いているリモコンで明かりをつけて時刻を確認します。
それが12時過ぎだったり、2時台、3時台、4時台とその時々によって違っています。
何れにしても納得して消灯するとまた知らぬ間に眠ってしまいます。
そしてまた暗い内に目が覚めるので、今度は電気を点けずにいろんな予定を考えたり、俳句の兼題が句会や「NHK俳句」から出されているのでそれについて考えたり工夫を凝らしたりします。
そしてボツボツいいかなと思って灯りをつけると大抵の場合不思議と5時10分です。


ランナキュラス
コメント

友人のブログ(土井卓美)

2017年02月25日 18時19分21秒 | Weblog
人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


同期の友人J君もブログを始めて書きまくっています。
かつては赤裸々な自分史を綴っていましたが現在に至ったので今は社会ネタが多いようです。
血気盛んという表現がぴったりするような威勢の良さです。
世界政治から殺人事件まで世間の注目が集まる事項を俎上に上げて舌鋒鋭く解説と批判に健筆を振るっています。
その視点やスタイルには納得するところもあり、異にするところもあるのは性格や経験上当然のことと思います。

しかし一所懸命、真面目にやっていることは確かなので、私も時々賑やかしのためにコメントを入れることがあり、彼も返してきます。
それが多くの場合嚙み合わないところも楽しいところです。
昨日、今日の例では「・・・若い様に見えても歳は隠せないね。」で終わっていたので・・・
「誰が若い様に見える?」
    ↓
「年の割りにだ。」
    ↓
「相応かそれ以上ではないかなぁ。」
    ↓
「発想が寂しいね、こんな時は持ち上げなくちゃ。」
    ↓
「煽ててほしい、褒められたい、あぁついに精神までも・・・」(この項の題名は「老化」)
この後の反応は未だなし。


今朝の伊吹山


同、木曽川を渡る新幹線
コメント (2)

「ヤフオク」の落札と決済代金(土井卓美)

2017年02月23日 17時56分31秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


もう10年以上使っているソファーが大分くたびれてきているのには気が付いていましたが、特に買い替えようとも思わずそのまま使っていました。
先日パソコンを見ていたらFacebookの欄外広告に「ヤフオク」でソファーの写真が載っているのが目につきました。
どんなもんだろうとアクセスしてみると実に多くの種類のものが出品されていました。
その中の「高級本革張り2Pソファー」でこれならと思うのがあったので、面白半分に入札してみました。
運賃16520円は少し高いような気がしましたが、総額で2万円までなら新調してもいいと思って3500円で札を入れたら、その時点で最高入札者でした。
〆切まで2日あったのでその内に誰かが更新するだろうと気にもせずにいたら、前の入札者が1000円の札を入れその後応札が無かったようで、1100円(税込み1188円)で私が落札したという連絡がありました。
「ヤフー決済」で17708円の支払い手続きをしたので数日中に品物が届きます。

一昨日(2/21)「イグニス」(3689)を買って、今日の午前中に売ったら、この代金とゴルフ1回分位の利益が出てそれはそれで良かったのですが、こんなことは珍しく大抵の場合はこの水準なら買っても良いだろうと思って買っても、それ以上に値下がりして長期保有になってしまうのが現状です。


コメント

Gゴルフと煮魚(土井卓美)

2017年02月21日 18時03分51秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


2月も下旬に入り来週半ばからはいよいよ3月です。
日が長くなってきたことは実感されますが、寒さの方はまだまだです。
今朝も一時雪が舞っていて風もそこそこ吹いていました。
Gゴルフの方もどうしようかなと思っていたら「今日はやります」という電話が入ってきたので出掛けましたが、いつもは自転車で行く所を寒かったので車を使いました。
内野の土の部分は軟弱で使えず、外野の芝生の部分だけでコース取りをしてやりましたが50名近くが来ていました。
「この寒いのによく来るもんだねぇ」と話しながらプレイして早々に喫茶店に駆け込みました。

昨日詩吟の稽古の時「いい魚があったので今夜は煮魚にします。土井さんの分も一緒に作るので5時半に取りに来て下さい」と云われました。
雨が降っていましたが車ですぐの所で、有難く頂いて帰りました。
魚の煮付の他に御浸しの御数も2種類ありました。
「あまりにも美味しかったので魚は3切全部食べた」とお礼のメールをしたら「凄い食欲ですね」というびっくりした返信がありました。


コメント

高齢でも始めてみよう(土井卓美)

2017年02月18日 18時16分05秒 | Weblog
人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


今日は二十四節気の内の「立春」(2月4日)に次ぐ2番目の「雨水」です。
雪が雨になる頃という意味で寒さの緩む頃ということになります。
南北に長い日本列島では地域によってその感じは違いますが、大旨この頃になるとそんな感覚が得られるということだと思います。
午前中のGゴルフも穏やかな天気になり、珍しくホールインワンが3本来て今期の累計が180本に達し、9000円の払い戻しは確保しました。(179本なら8000円)

午後は地元の句会でしたが、こちらは春になってもまだ寒いという感覚の季語「春寒」が兼題として出されていました。因みに3月句会の題は「山笑ふ」です。
前にも書いていますが、新規加入は少なく、高齢化の進展で減る方は待ったなしで約10年前の私の加入時に比べ参加人数はGゴルフが半分、俳句の方は3分の1になりました。
どちらも何かの切っ掛けがあるか、やや強引に誘われて始める前は自分には縁遠いものだと思われているのが普通ですが、いざ始めてみるとそれなりに面白く、意外と簡単で無理なく出来て心身の健康にも大変いいので、年齢を問わず始められることをお奨めします。

さて本日の句会ですが拙句では

「料峭(りょうしょう)や池に堂宇(どうう)の影ゆれて」

「予備校の並ぶ駅裏春寒し」    が好評でした。


サイネリア
コメント (1)

コンサート(土井卓美)

2017年02月16日 18時21分07秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


一昨々日の月曜日は午前中のGゴルフとその後の喫茶店、昼は岐阜県坂祝町に行って句会前の軽食と「ライン川句会」、夕方からは開演前1時間足らずのやや慌しい夕食と「夏川りみ」コンサートといった具合で一日中飛び回っていた感じでいろんな人と接しました。

コンサートの類にはあまり縁のない方で、小、中学校時代には実家が1軒おいた隣同士の「松島詩子」が母校に来て歌った時、学生時代には「島倉千代子ショー」に行ったこと、比較的最近では「ウェルナー・ミューラー」と「マントヴァーニ」の演奏会に行ったことくらいしか記憶に残っていません。

それで今回の「夏川りみ」ですが先ず、ピアノと中国琴の伴奏で本人は時々は沖縄三線を奏でながら、開演からアンコールまでの丸々2時間を出っ放しの、立ちっ放しの、喋りっぱなしの、歌いっ放しで乗り切りました。
それでも途中までは悪くはないも、それほど感動的でもなく、満員の会場も静かなままに推移しました。
そして終盤に入ると聴衆を全員立たせて「合の手」と両手を左右、上下に動かす練習をさせてから「安里屋ユンタ」などを歌い会場を大いに盛り上げました。
見事な演出と歌唱力だったと感心しました。




同行者に戴いたマロングラッセ
コメント (1)

一周忌(土井卓美)

2017年02月14日 17時59分06秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


立春を過ぎて早や10日、まだまだ寒い日が続きますが心なしか春の気配も感じられるようになりました。
日常生活は何の変わりばえもしませんが、家内が旅立って早や1年の月日が流れました。
1昨日の日曜日、子供や孫達と善光寺・東海別院にお参りしました。
久々に全員揃ってお寺近くの「しろ石」で会食をしました。
娘の旦那は所属チームの試合が近いということで食事の後はバレーボールの練習に行きましたが、後は「なばなの里」に行きました。
この時期花は少なく、梅も3分咲程度でした。
「ベゴニア・ガーデン」は相変わらず見事で見応えがあります。
ベゴニアを見てもまだ日暮れには間があり、売店などで約1時間、時間待ちしてお目当ての「イルミネーション」を見て帰りました。
この「イルミネーション」を見るのは4回目ですが、前回は2年前の同期会の時で30名の仲間と一緒でした。













コメント

友人の通夜(土井卓美)

2017年02月11日 19時08分15秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


今は霙が降っていますが、今朝は雪が数センチ積もっていました。
日中は降ったり止んだりで、車や平地に積もっていた雪は粗方消えています。
何故今回雪にこだわるかといえば今日はいいのですが、昨日大いに気になったからです。

肺癌で闘病中だった友人が9日早朝享年75歳で亡くなりました。
10日通夜、11日葬儀の報せがありましたが、第2土曜日は「俳句教室」があり、止む無く通夜に出席するしかありませんでした。
慣れた道でも夜間の運転は心配で出来るだけ避けるようにしています。
それがカーナビを頼りに行く所で、岐阜県西部の比較的雪の多い地区、しかも夜は「雪」の予報も出ていたので何時降り出すかを心配しながらも行くしかありませんでした。。
幸い帰って來るまで降られずに済み、帰り着いた時は本当にホッとしました。
友人は本格的な治療も出来なかったのか髪もそのままで、化粧の程は分かりませんが頬もふっくらとして苦しんだ様子を感じさせない安らかな顔をしていました。


昨日友人から我家に届いた供華
コメント (1)

ふるさとのことなど(土井卓美)

2017年02月09日 17時10分50秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


朝から雪が降り出しGゴルフがなかったので、久しぶりにパソコンに見入っていました。
不思議なもので日頃10時過ぎに喫茶店でコーヒーを飲む習慣になっていると、家に居てもその頃になるとコーヒーが飲みたい気分になってきます。
自前のコーヒーを飲みながら一服する積りでテレビを付けたら、「伝統建築物語」の「錦帯橋」の架け替えを丹念に取材した番組をやっていました。
錦帯橋は実家から車で30分の所で馴染み深く、内容にも興味があったので最後まで見続けました。
先回の本欄でこのように偶々最後まで見た場合がっかりすることが多いと書きましたが、今日はいいものを見た充実感と満足感がありました。

昼食時にまた同じBSプレミアムのスウィッチを入れたら今度は「こころ旅」で「柳井市」をやっていました。
瀬戸内海はやはり懐かしいです。
もうあまり帰る機会もなくなりましたが、コマーシャルなしのふるさと番組を見ていると心が安らぎます。

「おでん」を沢山作ったから取りに来て下さいという有難い電話があり、霙の中「おでん」と煮物の御和を頂いて帰りました。


コメント (2)

笑いの壺(土井卓美)

2017年02月07日 18時34分55秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


予報通り寒さが戻ってきました。
特に午後は風も強くなり、雪雲のような雲が空を覆い日を遮って一段と寒くなってきました。

以前にも触れたことがありますが、食事をしながら見る以外は極力テレビは見ないようにしています。
特に見たい番組もないのと、偶々つけた番組で一寸興味を引かれて、そのまま見続けることもありますがその多くの場合、良かったと思うことより、時間の無駄使いをしてしまった思う場合の方がはるかに多いからです。

そんな中で楽しみに見ている1つが「笑点」です。
「大喜利」のメンバーの芸達者もありますが、笑いの感覚というか「ツボ」が一致して本当に笑えるのです。
日曜日5:30の定番の他にBSで月曜日と火曜日の食事時の7:00に再放送の「懐かし版」をやっていますが、これも同様に面白く数少ないお楽しみ番組の1つです。
昨夜は「いとし・こいし」の漫才でしたが、これも実に面白かったです。
漫才では他に「ダイ・ラケ」、「てんや・わんや」、「トップ・ライト」等も文句なしに面白く大いに笑えました。
今ではこれらに匹敵するコンビは居ませんが、私基準の合格点に入るのは「巨人・阪神」、「爆笑問題」、「ナイツ」、「サンドウィッチマン」位です。
下手なというか笑いのセンスの違う漫才は笑えないのを通り越して見ていて哀れみを覚えます。


ジュリアン


寒菊
コメント (2)